見出し画像

インドでの修行中、
ヨガの大聖者であるカリアッパ師から言われた。

カリアッパ師
「痛いと言って、病が治るかい。

 つらいと言って、つらさがなくなるかい」と。


「ああ今日は熱があると言って熱が下がったかい」と。


天風先生
「なるほどそうだ」と思っていると、


カリアッパ師
「それを、第一、自分が人に知らして歩いて、

 人までそんな気持ちにさせて、

 いい気持かい」


天風先生は、なるほどなあと思ったそうだ。

わたしも、なるほどなあと思った。


つらいとか、悲しい、苦しい

などというような

消極的な言葉は、自分だけではなく

【他人にも】良い影響を与えないのだ。


カリアッパ師
「自分の気持を、自分でもって、

もっとにこやかにしたらどうだい」と。





にこやかと言えば

わたしは

天風先生の直々のお弟子さんに

生前の天風先生について

「どんな方でしたか?」

と、お聴きしたことがある。


すると

「いや~も~、

 溶けるような笑顔をされる方でしたよ。」

と、そのお弟子さんは、おっしゃっていた。


天風先生は、男の私から見ても男前だ。


そのカリスマ性は、
並み居る哲人や偉人の中でも群を抜く。


武道の達人でもあったので、

厳しい顔もされておられる時もある。


しかし


いったん笑顔になると、

形容のしようのない程、

ニコヤカな、

それこそ「溶けるような」笑顔だった。


そして

多くの女性は、その笑顔を見るだけで

ポーッとなっていたそうだ。




中村天風師は、実践の人だ。


私は、そこに、一人の人間として、

また、人生の師として惚れる。


遙かに大きな存在だが、

自分らしく一歩でも近づこうと

精進している。




天風哲学では多くのキーワードがあるが


日常生活の実践では


【感謝と歓喜】は重要な意味を持つものだと、


私は実感している。




現在のわたし自身の仕事と生活は

まさに【感謝と歓喜】に充ちている。



つねに

「ありがとうございます。」

「おかげさまで。」

「うれしい!」

「楽しい!」


当初は少し抵抗があったが...


次回に続く


※【感謝と歓喜】その1はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?