見出し画像

インプレゾンビ、無料の退治ツール! PCやiPhone、Androidでも

こんにちは。Vision Magazineです。

バズったツイートに群がる、意味不明なリプ・リプ・リプ・・・。邪魔なんじゃーい!

というわけで、今回は、困っている人も多いのではないでしょうか。X(元Twitter)に蔓延する「インプレゾンビ」を駆除、つまり表示させなくする無料ツール「ImpressionCleanerX」を紹介します。

パソコン・スマホでも使える

「ImpressionCleanerX」は多機能かつ、幅広いデバイスで使えるのが魅力。パソコン、iPhoneやiPad、非公式ですが他のアプリと組み合わせればAndroidでも機能します。

パソコン向けには定番ブラウザ「Chrome」の拡張機能として提供されています。Edgeでも動作するとのこと。

Chromeに導入すると、ウィンドウ右上に「ドルマークにバツがついたアイコン」が表示されます。アイコンを押すと、インプレゾンビを非表示にするための、多彩な条件設定をオンオフできます。

指定した単語を含むアカウント名のミュート機能や、逆に非表示対象から外すホワイトリスト機能も備えています。

さらに、AppleのApp Storeでも、Safariの拡張機能として公開されています。iPhoneやiPad、Apple Vision Proで動作しました。

また、iPhoneアプリ「Orion Browser」はChrome拡張に対応していて、筆者が試したところ、ImpressionCleanerXも導入できました。私はXを見るための専用ブラウザとして使っています。

iPhoneのショートカット機能を使い、Orionブラウザを起動させるアイコンを青い鳥にして分かりやすくしています。

このほかAndroid向けアプリの「Kiwi Browser」もChrome拡張に対応しています。これも使ってみたところ、ImpressionCleanerXが機能しました。

インプレゾンビ、どのくらい減る?

実際にImpressionCleanerXで、どのくらいインプレゾンビを排除できるのでしょうか。

人気YouTuber、セイキンさんが7月に投稿した誕生日ツイートで、検証してみました。

Chromeで表示して返信を見ていくと、ヒカキンさんをはじめ、多くの人がお祝いメッセージを送っています。

しかしさらにスクロールしていくと、主に海外のアカウントが、内容が噛み合わない返信、絵文字だけの返信、無関係な画像・動画付きの返信を多数投稿しています。

そこで、ImpressionCleanerXをオンにしてみると。

冒頭に表示された160件の返信のうち、実に約100件が非表示になりました!

残った約60件にインプレゾンビは見当たりません。返信の一覧が「意味のある」ものばかりになり、とてもスッキリ。見やすくなりました。

さらにオン・オフでの表示結果をつぶさに比べたところ、非表示になった投稿は大半がちゃんとインプレゾンビでした。

オン・オフで比較している様子

巻き込まれて非表示になってしまった「意味のある投稿」は数件ほど。皆無ではないですが、使うメリットの方が大きいと感じられる結果でした。

今回はインプレゾンビ対策ツール「ImpressionCleanerX」を紹介しました。

この記事には動画版もあります。
紹介したツールやブラウザの導入手順を、より詳しく解説していますので、よろしければご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?