見出し画像

ビジネスマン必見!人生を変えるYouTubeチャンネル5選

今週も1週間、お疲れ様でした!
本日は日曜日!ということで、いつもとは少し違う角度から、みなさんに有意義な情報をお届けしたいと思います。

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントを
お伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

みんな大好き!YouTube

もはや見ていない世代はない!といえるぐらい、私たちの生活の一部になりましたYouTube。あなた自身も、1日のうち、1時間くらいはYouTubeをご覧になっているではないでしょうか??

下手をしたら、昔の家族団欒の時間にテレビがついていたように、今だとYouTubeがついているご家庭とかありそうですよね〜

私の家でも、子供たちはいっつも自分の好きなYouTubeチャンネルを見たり、上の息子はずーっとYouTubeショートという短い動画の方を見ています。
しかも!検索したい時は、Siri(シリ)を使って、口で検索してますからね(笑)漢字とかがわからなくても、簡単に検索してますよ・・・

Siri(シリ)とは、Appleが開発した音声アシスタントで、iPhoneやiPad、Apple Watch、MacなどのAppleデバイスに搭載されています。iPhone等に向かって「Siri」や「Hey Siri」と話しかけることで、音声認識機能によりさまざまな操作を行うことができます。

GoogleのAI『Gemini(ジェミニ)』より

ただ、このYouTubeを見ている時間、ちょっと勿体無いな〜なんて思っちゃいます。ストレス発散のため、感動する動画を見る!とか大笑いできる動画を見る!ならいいのですが、『なんとなく暇だから・・・』みたいな形で見ていることが多いんじゃないか!?
せっかく時間を使うなら、何か少しでも自分の仕事や生活に役立つものにつながれば!というふうに、いつも思っちゃうんですよね。

そこで、今回の記事では、YouTubeを見るな!とかではなく、せっかくこれだけ生活に密着したYouTubeなんですから、是非とも有効活用!ということで、

ビジネスマン必見!人生を変えるYouTubeチャンネル!

と題して、働く大人が絶対に一度は見るべきYouTubeチャンネルをランキング形式でお伝えしていきます。
今回、ご紹介する5つのチャンネルは、次のような点で、あなたの人生や仕事に役に立つと確信しています!

  • 人生に対する考え方を変えるきっかけとなり、最終的に日々の生活が楽しくなった!

  • 今まで気づかなかった部分にハッとして、改めて自分の仕事に誇りが持てるようになった!

  • いろんな考え方に触れ、子供やパートナーの考え方にも寄り添うことができるようになり、家族との関係がより良くなった。

  • 自分の人生のスキルアップやレベルアップに役立った!

ぜひ、楽しいYouTubeの時間ですが、その中のちょっとした時間を、あなたの人生をさらに!豊に、より良いものにするために使ってみませんか?

超!オススメYouTubeチャンネル 5選!

ここからは、ビジネスや人生に役立つ!と私がいろいろ見てきた中で思うチャンネルを5つご紹介します!
もうご存知のチャンネルもあるかもしれませんが、ぜひ気になったものがあれば、じっくりご覧になってくださいね!

第5位 真相深入り虎ノ門ニュース

第5位はニュースチャンネルをご紹介!

こちら、毎週火曜日と金曜日の朝8時〜、ゲストスピーカーがライブ配信でその時々のニュースを語ってくれるのですが、これがまた地上波とは違う角度や見方で話をしてくれるのでめちゃくちゃおもしろい!

同じニュースでも、こんなに違うのか!と思うぐらいゲストスピーカーも地上波では言えないところまで語ってくれるので、すごくおもしろいですよ!
また、いつものニュースを深入りできますので、例えば職場での朝礼での一言に使えたり、ちょっとしたネタにしていただけるのでは!?と思い、5位に上げさせていただきました!

第4位 岡田斗司夫

第4位は岡田斗司夫チャンネル!

元株式会社ガイナックス代表取締役で、評論家・文筆家の岡田斗司夫(おかだとしお)さんのチャンネルです。
特に、アニメが好きな方は、こちらのチャンネル、めちゃくちゃおもしろい!と思っていただけると思います。

はっきりとしかもわかりやすくいろんなことに対して解説してくれています。アニメの解説もその1つですが、自分たちの意見などをもっと違う視点で考えるきっかけを得ることができるチャンネルです。

あ、あと、個人的にはこの岡田斗司夫さんが社長時代に作られたガイナックスのアニメ『トップをねらえ!』も大好きですので、その辺の偏見も入って・・・笑

第3位 Dr.ヒロの実験室

第3位はDr.ヒロの実験室チャンネル!

こちらは、元マルチ商法で日本一になられたDr.ヒロさんが、心理学などを活用したビジネスに役立つ情報をお届けするチャンネルです。

特にこちらのチャンネルのすごいところは、あなた自身が今つまづいているな〜、課題だな〜、悩みだな〜と感じているけど、なかなかその解決策が見つからない!という点に、しっかりと『原因』と『解決方法』を伝えてくれている点です。

この動画を見て、自分のビジネスへの考え方が変わったり、前に進む勇気が出たりするのではないかな!?と思っています。

第2位 マコなり社長

第2位はマコなり社長チャンネル!

こちらは、現在、プログラミング教室などを経営されている真子(まこ)社長が、とにかく!有無を言わさない!徹底した効率化を伝えるチャンネル!

それをさまざまな角度から、ランキング形式等わかりやすくお伝えいただいているので、この動画を見た瞬間からあなたもやる気になること間違いなし!です(笑)

本当にビジネスの効率化に特化されているので、自身の体をどう効率よく休めるか!?とか、仕事に集中できる環境づくりのため、家から捨てたほうがいいもの!だったり、疲れにくくするための必須アイテムなどなど。
めちゃくちゃ参考になります。

ちなみに、私自身も、こちらのチャンネルで見て、即買いした商品があります。それが下記のシューズ!

オールバーズっていうシューズなのですが、マコ社長がYouTubeで絶賛されており、即買いしてしまいました。
これは本当に!買って損無いシューズ!
マジで軽くて、オシャレな感じですし、スニーカーなのに仕事で履いててもそこまで違和感もない!オススメのシューズ。

このオールバーズのシューズを履いていたら、他のスニーカー等が重たくて重たくて・・・違いがめちゃくちゃわかります!

そんな私も洗脳!?(笑)されております、マコなり社長チャンネルを第2位に上げさせていただきました。

第1位 マナビジネス

第1位はマナビジネスチャンネル!

ぶっちゃけ、まだチャンネル登録者も7万人ぐらいで、そんな有名どころではないですが・・・

ビジネスの王道を学べる!

これが1番のオススメ理由。毎回15分〜20分ぐらいの動画で、サラリーマンや経営者が、普段仕事をしていて何気なくできていることや、社内でのコミュニケーションなど、ビジネスをする上での一番オーソドックスな王道を学ぶことができます。

これの良い点は、ベースとの比較ができるという点。私たちは、自分たちのことを客観的に見ようと考えた時、何か基準となるものが必要になったりします。その基準となるものがこの動画でしっかり理解することができるので、今の自分の立ち位置だったり、長所・短所が明確になったりします。

すっごく!普通なことなんですが、その普通を実は求めていたりします。でも、それがいいのか悪いのか?自社や自分に合うのか?合わないのか?その辺も含め、じっくり考えることができる動画になってますので、是非ご覧ください!

まとめ

さて、5つのチャンネルをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか??
あ、番外編として、野球が好きだったり、よく見られる方は、このチャンネルで楽しんでみてください。

元巨人の投手で、大リーグレッドソックスでも活躍された上原浩治さんのチャンネル。特に、元ヤクルトのキャッチャー古田さんがゲストで出演されてる回は、めちゃくちゃ面白かったので必見です!

YouTubeも何でもそうですが、要は使い方次第
上手に使えば間違いなく私たちの生活を豊かにしたり、自分たちのスキルアップやレベルアップに役立つものになります。
ですが、単に何も考えずに暇つぶしに・・・となってしまうと、途端に時間を消費するだけのツールに成り下がってしまいます。

ぜひ、あなたなりのYouTubeの使い方などもコメントで教えていただきたいですし、これから、うまく利用していってみてくださいね!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!
それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。
経営・ビジネスに役立つ豆知識、メールマガジン『タキマガ』を毎日配信中!
毎日1分でビジネス力・経営力をつけませんか?
ご登録は下記から!

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?