見出し画像

起業・副業しよう!と決意したのに、なかなか前に進まない本当の理由

突然ですが!あなたは本を読みますか??
読書です!ど・く・しょ!!

最近は、スマホの普及で電車の中で本を読まれる方がめっきり減ってしまいましたが、あなたはいかがですか??

クロスマーケティンググループの2023年の調査によると、半年に1冊以上本を読まない人の割合は約48%だったそうで、半数近い人が本を読む習慣がないみたいです。

私はというと、だいたい月に1、2冊は読んでるかな〜。
ビジネス本だけでなく、好きな小説やマンガなんかも読みますが、なかなか現代社会、本を読む習慣がなくなってきていますよね。

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントを
お伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

実は、なんのマンガだったか、タイトルは忘れてしまいましたが、図書館という場所について、こんなセリフがあったのが忘れられません。

「図書館という場所は、今ここにありながら今ここにはないものへの思いを馳せることができる場所」

すごくステキなセリフで、思わずメモを取ってしまったぐらいです!

動画全盛期!の時代ですが

YouTubeをはじめとした動画が全盛期の時代!誰もが簡単にスマホ1つで動画を撮影でき、かつそれを世界中の人に見てもらえる時代。
本なんか読まなくても動画で解説してくれているものもたくさんあるので、ついついそっちを見ちゃったりしますよね。

私の息子・娘もYouTubeは大好き!笑

もちろん、私もYouTubeなどの動画で本の紹介動画を見たりすることはよくあります。最近だと、

こちらの本の紹介動画を見て、ついつい購入してしまいました(笑)
結構気になる本は、買って読んだりしています!

実は、YouTube等の本の紹介動画や解説動画もいいのですが、実際にその本を読むと、今の自分にとって大切な情報や言葉に気づけるわけです。
だからこそ、ぜひともあなたにも本を読んでいただきたい!ですね。

習慣化ってできてますか?

起業・副業を始めよう!または、資格を取ろう!英語ができるようになろう!と思って、起業・副業のための準備を始めたり、資格試験の勉強や英語の勉強を始めても、1日、2日、3日・・・と経つと・・・

やる気が出てこなくなる!

こんな症状、あなたにも経験があるのではないでしょうか??

もしくは、必死になって自分に鞭打って、毎日毎日取り組んでいるけど、一向にうまくいかない、つまり、起業・副業の準備は進まないし、資格試験や英語の勉強しても全然頭に入ってこない・・・

こんな経験、ありませんか??

よく言われるのが、

習慣化するためには、まずは3週間続けることだ!

みたいな話。
確かに、よくわかるんですよ。3週間、21日もやれば、なんとなくではあるけど自分の中で毎日しなきゃいけないことなんだ〜って認識になるのは。でも、これって、勉強とかのことより、たとえば歯磨きとか顔を洗うとか見たいなちょっとしたこととか、験担ぎのための神棚にお参りするとかそういった類のことであればいいんですよ!

でも、勉強とか頭を使うことって、この3週間じゃあ習慣になる!?というかなんというか、スムーズに行くこともあれば、どうしても自分の心の中がざわついたり、違和感があったりすることがあるんですよね〜

私自身も、例えばこのnoteの更新ですが、過去に何度もやろうとチャレンジしたことがあります

  • 最初は2020年の12月、ちょうどコロナ禍で仕事もだいぶ変化したのでnoteをやってみよう!と思いましたが、わずか2回の更新で終わってます(笑)

  • 次は、2022年の1月。多分、2022年の目標!みたいなものからチャレンジしていこうとしたんでしょう!(笑)ただ、最初の1週間はやってましたが、最終的には1ヶ月も持たず終了・・・

  • 3度目の正直!(笑)2022年の7月末ごろから再度スタート!今度こそは!!という思いで、ちょくちょく更新してましたが、な、なんと!3ヶ月も持たずに終了(笑)

  • そして、4度目です。え?もうそろそろ??いえいえ、実は、4度目は2023年の5月。ただ、5月に1回、6月に1回の更新で終わり・・・

  • 最後!ついにきた!?実は・・・2024年今年ですね、2月にチャレンジしよう!と思ったのですが、1回で終了・・・笑

こんなふうに、今ではずーっと毎日更新できてますが、実は5回も失敗しているんです(笑)

その頃、感じていたのは、「毎日やるなんてめんどくさい」「他にやることあるし」「まぁ別にできなくても」みたいな気持ちでした。
ただ、8年ほど前に2年ほど、毎日ブログ更新ということをやったことがあったので、実は『別に毎日やるのなんて、対して難しくない』なんてたかを括っていた自分もいました(>人<;)

読書もですが、今までやってこなかったことをいざやってみよう!と思っても、なかなか続かないし、過去にできてたとしてもそれを再び取り戻すのは、何か『コツ』みたいなものがいるのではないか??

そんなふうに考えるようになったんです。

習慣化するために必要なもの

習慣化の理想像は、

  1. 毎日やるぐらいできて

  2. 自然とでき、またやらなかったら違和感があるぐらいで

  3. やってるとある意味楽しくて

  4. 遊んでる感覚が出るぐらい!

が本当に理想ですよね!仮に全てに当てはまらなくても、例えば、朝や夜の歯磨きみたいにやらないとなんか嫌な感じがする!とか、ゲームみたいにやってると楽しい!とか、そんな感じになれば絶対に続くはず!

そのために必要な『コツ』は・・・

『〇〇すればいい日になる!』という設定を作る!

ということ。

「は?え?どういうこと??」

そんな言葉が飛んできそう(笑)ですが、つまり、ここで言いたいことは、あなたがこれから習慣化したいことは、スポーツ選手のルーティーンのようにする!ということ。

スポーツ選手が行うルーティーンは、これから試合で活躍するために行うものですよね。例えば、野球選手がバッターボックスに立つ前に行う動作は、これからヒットを打つために行うもの。
また、以前カーリング女子で流行ったモグモグタイムとか、体操選手が競技の前に軽くジャンプしたりすることなど、体をリラックスさせ、かつベストなパフォーマンスが出せるようにする目的で行います。

それと同じように、あなたが習慣化したいこと、例えば勉強でもなんでも、それをすることによって、あなたの1日がよくなる!みたいに設定を行うことで、やらないと変な気分だったり、違和感が生まれるようになるんです。

習慣化がなかなかできない理由

この習慣化できない最大の理由は、

心がブレーキをかけるため

人間は、兎にも角にも!現状維持が一番!
だって、それは仕方のないこと。その感覚がすぐに出てきてしまうわけです。
大人になってもこれはなかなか変えることができないもの。

ほら、例えば目の前で事故があったりした時、救急車を呼んだり、警察に連絡したししなきゃいけないけど、多くの人がボーッと突っ立っているのを見たことありませんか??
他には、よくあるのが、新入社員さんとか、新人アルバイトさんとか、緊急対応しなきゃいけない時とか、お店がめちゃくちゃ忙しくなってきた時、単に立ってるだけ!みたいなことってあったりするでしょ?

それは、頭の中が空転状態になってしまい、心と体が麻痺してしまうからなんです。
このように、人間って、頭ではわかっているんだけど、いざ!って時にパニックになったり、どうしていいか分からなくなってしまって動けなくなってしまったりします

習慣化できないのもその1つ。
自分で決意したことなんですが、心がパニックになったりするわけです。
だから、よくあるのが、

  • ブログやSNSで何を書いたらいいのか分からないです・・・

  • パソコンに向かうと頭が真っ白になってしまって・・・

  • スマホでSNSの投稿画面までは開けるのですが、そこから先真っ白に・・・

みたいな話。これは心がブレーキをかけているわけです。
『失敗したらどうしよう・・・』『またできないんじゃ・・・』『どうせ自分には・・・』と、怒られる恐怖やできない自分というものを出してしまうわけですね。

そこで、このブレーキをなくすために、自分自身の心に新しい感覚を植え付ける。それが先ほど言った『コツ』

『〇〇すればいい日になる!』という設定を作る!

ということなんです。

大丈夫!あなたにもできます!

今回ご紹介した『コツ』ですが、これ向いてる先があなた自身であることに気づかれましたか??

そう!自分が前に進めない、進んでいるように感じないのは、あなた自身の心がブレーキをかけているから。だったら、その心のブレーキを外すために、まずはあなたの心に矢印を向けて取り組んでいかなきゃいけない!

ですので、願掛けのようなものを作ったわけです。
これは、本当に効きます!実は、私もこのnoteの更新ができるようになったのも、

『noteを更新することで、売上があがる!』

勝手に設定したことがきっかけ。
今はそのことに客観的に気づいちゃったので、自分ではなんとなく恥ずかしいのですが・・・笑
でも、自分だけに勝手に作ったルールですので、人に迷惑をかけるわけじゃないし、必ずこのnoteの更新が役立つ!時が来ますから、売上が上がる!ってのもあながち間違いではないかなと。

他にも今継続していることで、このように願掛けのような設定を作ったものがいくつかあります。

こんな感じで最初スタートすれば、そのうちどんどんクオリティや楽しさが出てきますから、あなたもぜひ!まずは設定!そんな大層なものじゃなくていいです!いいことが1つある!とか、家族が笑顔になる!とかでも。

あなたはどんなことを習慣化するために、どういう設定を行いますか?

最後に・・・

今回ご紹介した設定のお話、実は最初にご紹介した本に書かれていたことを私なりにもう少し付け足してご紹介させていただきました。

ご興味ある方は、ぜひ上記のAmazonで、もしくは書店で手に取ってみてください!他にも参考になることがたくさん書かれていますので。

ただ、私はこの本を読んで実践していたわけではなく、自分でなんとなくルールを作ってこのnoteの更新を始めたわけです。
それから、この本を読んで、「あぁ、そういうことか!」と納得できた。

世の中って、そんなことがたくさんあります。
最初はよく分からないけど、とりあえずやってみて、実はその後によくよく考えてみると納得できることがある!ということが。

そのためにも、いろんな方との出会いや本を読むことが大切じゃないかなと私は思っています。
ぜひ、あなたにもステキな出会いや人生の1冊!と言える本との出会いを願っています!!

それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。
経営・ビジネスに役立つ豆知識、メールマガジン『タキマガ』を毎日配信中!
毎日1分でビジネス力・経営力をつけませんか?
ご登録は下記から!

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?