見出し画像

商売の基本中の基本。これを忘れたら最後です。

1日800食のお弁当を売る。
それも、お昼の時間帯(4時間ほど)だけで。

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントを
お伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

いきなり、お弁当の話からスタートしましたが、先日、民放(テレビ朝日)の番組で『朝メシまで。』という番組を見ていました。
ちょうど、2時間スペシャルの途中から見たのですが、そこで取り上げられていたのが、最初にご紹介した1日800食を販売する東京のお弁当屋さん、『お弁当のかわの』さん。

いや〜、本当に美味しそうなお弁当で、ちょうど夕食を食べながら見ていたのですが、ついつい夕食も食べ過ぎてしまいました(笑)

業界の平均

よく、サラリーマンの方の脱サラしての独立開業!に多いのが飲食店。私の知り合いの方もいろんな形で飲食店をすることになった方がいらっしゃいます。

その中でも、お弁当屋さんって、なかなか調べることがなかったので、ちょっと業界としてどんな感じなのか!?を調べてみました。

【お弁当業界の平均的な内容】
出店地域によってばらつきがあるものの、一般的なお弁当屋さんの1店舗当たりの月間売上目標としては、400万円程度。原価率としては35%程度が理想とされているが、現在の物価上昇等を踏まえると原価率としては40%ぐらいが平均値だと考えられる。
その他の内容としては、
●出店地域にもよるが、休みとしては正月の三が日のみか、休みがあって週1程度
●勝負は1日2回、お昼と夕方
●週1休みと仮定し、1日の目標売上は17万円程度。500円弁当なら340食、600円弁当なら285食が1日の目標。
●お弁当屋さんのブログによると、だいたい100食作るのに調理の時間が2時間程度、盛り付けは人数次第だが、1人でやると3時間程度かかると書いてありました。

このことを前提として考えると、1日に200食とか300食売るのがすごく大変なことだと理解できます。

そのような中で、たった4時間程度で、600円ぐらいの弁当を1日800食販売しているお弁当のかわのさんの凄さがよくわかります。

紆余曲折があった

ただ、テレビを見ているとこの『お弁当のかわの』の店主さんの話では、このお店を脱サラして第三者承継したときは、1日40食〜50食程度しか売れず、大変だったご様子。

それを少しずつ少しずつ改善していったのだそう。
ですが、その改善の根底にあるのが、

お客さんが喜んで美味しい!と食べてくれる姿

がありました。テレビで出ていたお弁当を見てみると、どうしてもがっつり形でしたので、揚げ物が入っています。ですが、その中でもちょっとした副菜を店主の方は気を使い、また飽きさせない工夫を凝らしていました。

その甲斐あってか、女性のお客さんも多く、リピーターもたくさんいらっしゃるご様子!多い時には60人ぐらいの列がお店の前にできるようです。

また、お弁当のかわのさんのホームページを拝見すると、コロナでも打撃を受けておられ、やはりそう簡単にうまくいっているわけではなかったようです。

それでも、お休みの日以外は、ご主人が夜中の12時から仕込みを行い、毎日800食を丁寧に作られておりました。
本当にすごい!の一言ですね。

「夢は、お弁当のインフラになること。お弁当といえば『かわの』と言ってもらえるようになりたい!」

とテレビでおっしゃっておりました。

いつの時代も商売のポイントは〇〇

このお弁当のかわのさんの事例でもそうですが、いつの時代でも商売のポイントは、

  • ブランドでもなく・・・

  • 資本力でもなく・・・

  • 従業員の数でもなく・・・

  • 有名かどうかでもなく・・・

  • 大手とか中小でもなく・・・

本当に大事なポイントは『顧客』

ここに全てが詰まっています。

今、どんな規模であれ、成功している!と思われるような経営者さん方は、この基本中の基本の『顧客』について語らせたら、朝日が昇るぐらいじゃたりません!!(笑)ものすごい話をしてくれます。

どうやってお客さんになってもらうのか?というところ、いやその前の段階のお客さんに会いに行くとか、その辺から語り出したり、どうやってお客さんを満足させているか!?とか、お客さんをワクワクさせるためのこととか、もう自社の商品・サービスとお客さんを絡めてめちゃくちゃ話をしてくれます!

あ、ちなみに、こういう話を聞くのが私の趣味の1つ(笑)

しかしながら、経営がうまくいっていない企業の社長さんは、顧客の話を全然してくれません。
自社の商品・サービスはどうのこうの・・・とか、従業員はどうだとか、銀行が〜、取引先が〜、挙げ句の果てには、今の政治は〜・・・みたいな話ばかり。

こちらからどういう顧客なのか?を聞かないと、話は進みませんし、聞いても結局は、あの時の仕事がどうだ〜、安い〜とか利益がない〜とか、そんなことばかり。

あなたはどちらでしょうか??

やっぱり、最初のお客さんのことをたくさん語ってくれる人の方が、聞いていて楽しい!と思いませんか?
また、自分のビジネスではどう活かせるかな!?と考えることもできますしね!!

実は・・・

今日の内容はいかがでしたか?この記事をお読みのあなたがどっちのタイプかわかりませんが、もし仮に、売れてない方だなぁ。。。と思われたら!

意識してこれからお客さんの話をする!

ようにしてみてください。絶対に!商売がうまく行くようになります。また、サラリーマンでも、仕事がうまく行くようになります!

と、たまたまテレビを見ていて、この話が思い浮かんだのですが、実は今回ご紹介した『お弁当のかわの』さん、テレビでお客さんが並んでる姿を見て、なんかどこかで見たことある光景・・・
と思ったんですよ!

私は、基本的に並んでまで買ったりするのが嫌なタイプですので(笑)そんな並ぶようなところには普段寄り付きもしません!笑
ですが、絶対見たことあるよな〜、あの光景!と思ってネットで調べてみたら・・・

以前、東京に出張だった時に泊まったホテルのすぐ近くにお店があるじゃないですか!
で、ホテルに泊まった翌日は帰るだけだったので、10時ごろにチェックアウトして、このお弁当屋さんの前の道を歩いて大江戸線の大門駅に向かっていたんですよ!

あ、だからあの行例、見た気がするんだ!!とわかり、びっくりしました。
まぁ東京は並ぶのが普通ですが、本当にお店があんまりないところに急に行列があるので、見たときはびっくりしましたね!な、何!?って感じで(笑)

きっと、並んでる間も、「今日は何のお弁当にしようかな〜!?」って考えながら並んでいらっしゃるのでしょう!
そういうのすごく楽しいですよね( ^ω^ )

ぜひ、あなたのビジネスでも、お客さんを楽しませる!ワクワクさせる!ことができないか!?をじっくり考えてみてくださいね!

それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。
経営・ビジネスに役立つ豆知識、メールマガジン『タキマガ』を毎日配信中!
毎日1分でビジネス力・経営力をつけませんか?
ご登録は下記から!

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?