見出し画像

なんとなく日々を過ごしているあなたへ。【あなただけの人生の使命を見つける方法】

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品で起業・副業したい!方へのヒントをお伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

いつもnoteの記事をお読みいただき、本当にありがとうございます!
本日の記事は、こんな方にオススメです!

  • 最近、自分がやっていることに自信が持てない

  • どうも今の仕事にやる気が出ない

  • 毎日がつまらない

  • 気がつけば一日一日がいつの間にか過ぎている

こんなふうに日々感じていらっしゃる方、今日の記事があなたのお役に立つヒントが隠されていると思います!ぜひ最後までお読みくださいm(_ _)m

さて、突然ですが・・・

「私の人生の役割は、本気をだすことであり、支えることであり、教えることで、『どんなに嫌いなことでも、実はそこに自分の人生のヒントが隠されている』ということと、『今この瞬間の失敗は、実は失敗なんかじゃない』というメッセージを届けることである。」

これが私の人生の使命。でもこれが出来上がるのにものすごく!時間がかかってしまいました・・・
でも、実は私たちの使命って、すぐそこにあるんです!

使命を見つけるまでの回り道

2024年のお盆も終わり、きっとこの記事をお読みのあなたもお墓参りやご親戚との楽しいひと時、またはご家族で楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか??

そして、今日から通常通りの仕事モード!
私の方も、今週は日帰り出張などがあるので頑張らなければなりませんが!

そんな始まりの月曜日!
あんまりこんな話を書く機会がないので今日は特別に!書いてみます。

こんなふうに思ったきっかけは、一通のメールでした。
いつも楽しく読んでいるメルマガ。そこに一言「あなたの人生の使命は?」と書かれていたんです。

それの一文を見た時、ちょうど10年前の起業したばかりの頃を思い出しました。あの頃、1件もお客さんが見つからず、もちろん毎月の売り上げは0…
自分の貯金と妻の貯金を取り崩しての生活。
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と本当に単にお金が出ていくだけ。はっきりいって自分の心の中は焦りと不安、何より自分が情けなくて情けなくて・・・

ちょうど4ヶ月目、それが8月でした(事業をスタートさせたのが4月なんです)。その時、妻にこんなことを言われたのを今でもはっきりと覚えています。

妻「ちょっと相談なんだけど、本当にごめん。サラリーマンになることってできない?このままだと本当に我が家が持たないから。」

当時、まだ1歳になる前の息子と家族3人。妻の中でもものすごく不安があったんだと思います。
息子が寝室でスヤスヤ寝たあとの夫婦2人の会話。がっくり肩を落とした感じの妻を見た時は、自分が情けないという気持ちよりも『後悔』しかありませんでした。

「起業なんてするんじゃなかった・・・」

これが、起業して4ヶ月後の私の姿です。
その時のことを思い出すと、自分自身が社会人になるまでに、また社会人になってから、そして起業するまで、起業してから3ヶ月以内に、といろんなところでやるべきであった次の2つのことをすっ飛ばしていたからこうなってしまったのだと思います。

その2つのこととは、

  1. 自分自身の人生の柱=使命を考えてなかった

  2. 使命を元にした人生の計画を作ってなかった

この2つ。この妻との会話をきっかけに、いろいろ変わっていくのですが、それでも私の人生の使命!最初にお伝えしたものが出来上がるまで何年もかかってしまいました。
かなりの回り道です・・・笑

こんなふうに、一回どん底みたいなことを味わうと自分を変えたりするきっかけになったりしますが(私の人生はそんなのばっかり笑)、それはあなたにとってはすごく時間がもったいない!ので、ぜひこの記事であなただけの使命を見つけてみてください。

あなただけの人生の使命の見つけ方

私の話を続けるとめちゃくちゃ長くなるので(笑)、この辺で一旦終了して!この記事で大切なのは、

あなたの人生の使命を見つけること!

です。ただ、少しだけ、これが大切だということに気づいて欲しくて、私の話を書きました。

そんな使命の見つけ方ですが、実は2つのやり方があります。
まず、1つ目は「あなたの過去の経験や人生から導き出す方法」、そして2つ目は「あなたの未来から逆算して考える方法」です。

まずは、簡単だけどきっと新しい発見がある1つ目の「あなたの過去の経験や人生から導き出す方法」をお伝えします。次の質問にあなた自身の答えを考えてみてください。

  • 幼少期(できるだけ小さい頃)、あなたが憧れたヒーローはなんでしたか?また、憧れた理由も考えてみてください。

  • あなたが将来なりたかった仕事はなんですか?その理由も考えてみてください。

  • これまでにあなたの人生で忘れられない体験はなんですか?(例:受験の失敗や成功など)

  • あなたの人生の体験の中で、他の人には経験して欲しくない!と思うような体験はなんですか?(例:私の場合は親や親戚といがみ合うこと)

  • 上の4つの質問を通して、あなたが他の人に伝えたいことはなんですか?この伝えたいことがあなたの使命になります!

さて、次は、「あなたの未来から逆算して考える方法」です。
こちらは先ほどのように質問に答えるやり方もありますが、フューチャーマッピングというやり方もございます。
このやり方は下記の本を参考にチャレンジしてみてください!

上記をオススメする理由は、ご自身の全く違う視点からおもしろい発想が生まれるので、これはぜひ試してほしい!と思っています。
私も日々の手帳や1週間の計画づくりなど、いろんな場面で利用しています。

でも、これ以外にもないの?どちらかというと、質問に答える方式の方がやりやすいんだけど・・・という人のために!

  • あなたの将来の夢はなんですか?(できるだけ書いてください)

  • あなたの将来の夢を「仕事」「家族」「プライベート」に分けてください

  • では、上記の夢の中で、あなたが是が非でも!叶えたい夢を3つピックアップしてください。

  • その3つの夢を叶えることは、あなたの人生で何を成し遂げたことになりますか?これがあなたの人生のやるべき使命になります!

あなた自身の使命ですので、どうしてもじっくり考えていただく必要はありますが、これらの質問の答えを考えることであなたの使命が見えてきます。

もちろん、2つともやって、それをうまく組み合わせるのでもオッケー!ぜひともチャレンジして、しっかりとあなたの使命を見つけ出して明確にしてください!


まとめ

最後に・・・
自分の人生の使命を見つける!ということは、物事の本質を理解することと同じだと私は考えています。

もちろん、私たち人間の人生ですから、それぞれのステージによってその使命は変わります。子供の頃はしっかりと健康に育つことだったりしますし、学生になれば、スポーツや勉強が使命になります。社会人になれば、新人の頃、後輩ができたあと、部下を持った時、管理職に昇進・・・といろんな場面で使命って変化すると思います。

ですが、使命の本質は変わりません。数学や物理学のように、物事の本質が私たち人間で言えば『使命』なのだと思います。

だからこそ、これがハッキリする事で、自分に自信が持てたり、その都度その都度の選択に後悔がなくなります。
ぜひ、あなたも、ご自身の使命を明確にして、今日からの人生の歩みをより豊かな、幸せなものにしていってくださいね!

それでは、次回もお楽しみに〜


滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント

クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?