見出し画像

好きだからビジネスができるなんてウソだ!

昔からマンガやアニメが好きで、一時期は、主なマンガ週刊誌を買いまくっていたものです(笑)。
さすがに、結婚してからは減っちゃいましたが、それでも結婚後しばらくはジャンプだけ買っていたのが懐かしい。

ちょっとずつマンガを買う機会が減っていった反動!?(笑)なのか、それからは隙間時間にアニメをよく見るようになりました。
当初は、YouTubeなどでのアニメでしたが、それからNetflixなどで見るように・・・寝る前などについついみちゃってました。

その中でも、ちょうどアニメの2期目がスタートし、週刊誌の方では、最終章に突入した『推しの子』!

この『推しの子』、アニメ1期目では、YOASOBIさんの『アイドル』という歌(公式YouTube貼っておきます!)が、昨年めちゃくちゃ流行りましたね!

しかしながら、アニメやマンガのことが新聞のニュースになるんですから、めちゃくちゃすごいですよね!
私が学生の頃を思い出すと、マンガやアニメのことなんて、新聞のニュースになんかなりませんでしたから(笑)
唯一、作者の方についてはニュースになったりしてましたが。

話題沸騰の『推しの子』ですが、実は・・・私まだ見たことないんですよね・・・(>人<;)

好きなら続けられる!?

よく、「好きなことだから熱中できる!」なんていうセリフで、「だからこそ、ビジネスでも好きなことをしなきゃ続かない!」なんていうこと、聞いたことありませんか??

好きだからこそ続けられる!?

確かに、スポーツにしても、例えばイチローさんや大谷翔平さんなど、野球が大好きだから続けられたのだと思います。
別に、プロスポーツ選手じゃなくても、甲子園を目指す高校球児やこれを読んでいるあなたも学生の頃を思い出せば、何かしらあったのではないでしょうか??

私にも思い当たるものがいくつかあります。
例えば、中学生の時はバスケットボールでしたし、小学生の頃はプラモデルを作ってばかりいました。特にガンダムの(笑)
今頃は、そんなプラモデルの制作も動画でビジネスになっていたりしますからね。

ゲームにもたくさん熱中しました!ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどのRPGはもちろん、ゲームボーイのポケモン(古!)、ストリートファイター2、星のカービィ、サッカーや野球のゲームなどなど・・・

でも、、、好きでもやっぱりずーっと続けるって難しくないです!?

8年ぐらい前?だったかと思いますが、2年ほど1日も欠かさずブログを書き続けたことがありました。
飽き性で、すぐに怠けてしまう私にとって、2年も続いたのは奇跡です(笑)

ただ、それだけ続いたのに、やっぱり怠け癖が出てしまい、辞めちゃいました。そんな怠け者の私なのに、周りからは頑張ってる!とか評価されるのがなんとなく後ろめたくて・・・

でも、認められたい気持ちは人一倍強い!と客観的に思いますから、なんとかもう一度頑張ろう!としました。

その時にとった対策が『好きなら続けられる!』というものでした。

『好き』だけじゃムリ!

で、もう一度毎日ブログ更新を再開しよう!と思い、まずは続けられるように、『ブログ✖️好きなこと』で考えてみました!

で、思いついたのが、「好きなアニメとブログをうまく連動させれば、楽しく毎日書けるはず!」というもの。

当時は、ガンダムネタを中心に、1ヶ月ほど続いたのですが・・・
そこで見事にストップ。実を言うと、最初の1週間ぐらい!?は楽しかったのですが、それからは結局義務的な感じになっちゃって、続きませんでした。

その後もいろいろやってみました。

  • YouTubeなどの動画配信

  • このnoteも勧められてやってみた

  • X(旧Twitter)の毎日投稿

  • Instagramの毎日投稿

いや〜、どれも自分の好きなことと絡めてみましたが、全く続かない!だいたい2週間〜1ヶ月ほどでストップしてしまう。

もしかすると、これをお読みのあなたも同じ気持ちでいらっしゃるかもしれませんね。

実は、2年間続いたブログの方は、一緒にやっている仲間がいたんです。facebookでグループを作り、そこにみんなで毎日書いたブログを投稿。でも、1年が過ぎた頃から1人減り、また1人減りと・・・
そうなってしまい、自分ももうそろそろ・・・なんて思ったあとすぐぐらいに続かなくなってしまいました。

それを思うと、好きだけで続けるなんてムリ!なんです。
絶対に壁がきますし、逃げたい・怠けたい・後回しにしたい!ってなっちゃいます。私もそうです!!

どんなに自分にとって大好きなことでも、ビジネスにした瞬間に、どうしても続けるのが難しくなる時がきます。
そんな時がきても、自分だけだと思わないでください。
多くの人が同じ壁を感じています

モチベーションを高めるには?

これまでお伝えしたように、モチベーションを保つのはすごく大変。
ビジネスにおいては、このモチベーションを保つために多くの先輩経営者はどうしているのか?

その答えは、次のような形を作ることです。

  1. 業務をできる限りシステム化する

  2. 自分の行動をルーティーン化する

  3. 従業員さんや同志と共に切磋琢磨する

私の場合は、業務の多くをAIをうまく活用して、できる限り自分でやる部分を省くことを考えて日々行動しております。
例えば、ホームページの制作などはAIをフル活用して制作するなど、元々は1から全て作っていたのを効率化しています。

そのため、隙間時間が増えたことで、このnoteの更新ができるようになってきました。

好きだけでなく、それにプラスして心の余裕を作る。
これが続けるためのポイントだと思いますし、そのために上記の3つの形を作ることで、継続できるようになります。

ぜひ、あなたも簡単なことでいいので、何か一つ手をつけてみてください。きっとそこから見えてくるものがあるはずです。

それでは次回もお楽しみに〜

滝原雄太
株式会社ビジョン・コンサル代表取締役
ヒント作りマーケッター、コンサルタント

クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?