話し過ぎは伝わらない!ポイントは自分の気持ちに正直に!!
こんにちは。
ビジョンプロジェクトの我那覇です。
本日は
自分自身は、スッキリする程
伝えているのに
社員には全く伝わっている感じがしない。
とご相談を受けたので
お答えいたします。
伝わっていない理由は
ズバリ
【伝えすぎ】です。
伝え終わった後に
社長が「スッキリ」していたら
ほぼ伝わっていない
と考えてください。
100%伝えると
情報量が増えてしまいます。
50%くらいの消化不良感が残っている位が
伝わっている可能性が高いです。
私は、
あなたが伝えたい内容は、
遠回しに言わず
自分の思いに正直になった方が良い
と思っています。
正直に話すと、
離職してしまうのではないか。など
相手に配慮し過ぎて、
自分が本当に伝えたかった事が伝わらない
ということにもなりかねません。
配慮も大切ですが
率直に話すことで
より相手に伝わる事でしょう。
<今日のポイント>
話しすぎは伝わらない。
遠回りせず
自分の気持ちに正直に。
いかがでしたでしょうか?
ビジョンプロジェクトでは
過去10年間で300社以上
「人」の問題解決に特化した
コンサルティングしてきた経験より
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