見出し画像

Viscuitビスケットでつくるきれいな模様を極める!

ビスケットファシリテーターの利根川です。

毎回、チケット完売してしまって、、、
たった1ヶ月半で4回目の開催になります^^;

はじめは上手につくれなかった私も、アシスタントをしているうちに『だんだん』素敵な模様が出てくるようになりました。

画像1

つくり方はかんたん

参加してくださった方はご存知と思いますが、このキラキラした素敵な模様は

・2つの部品
・2つのメガネ

でできています。
でも、真似してつくってみたことはありますか???
真似しただけでは、きれいにつくれないんです!!!涙

画像2

綺麗にはコツがいる

これがね、かんたんに文字で表せたら良いんですが。
私の語彙力ではムリです^^;

viscuitできれいな模様を描こう!のワークショップでは、ビスケットキラキラの神、五十嵐晶子さんが実際に「キラキラアート」をつくっていく過程を見せてくれます。

ポイントも説明してくださるので、それを真似してやってみる。

「うまくいかない」

え?うまくいかないんかい!!

つくる

様子をみる

ちょっと直す

様子をみる

これの繰り返しなんです。
そして、だんだんコツを掴んできて、きれいな模様が完成します!

画像3

きれいな模様を残そう

つくってみるとわかるのですが、「一番素敵に見えるタイミング」というのがあります。

そこでスクリーンショット撮影をするのですが・・・

画像4

左上のメニューが・・・
ビスケットらしくてかわいいけれど^^;

実はこれ、隠すことができるんです!

画像5

スクリーン画面のメニューを隠す

ビスケットで作品をつくって、(▢)スクリーン画面で表示すると画面いっぱいに素敵な模様が現れます。

そして画面左上の2つのメニューの【やり直しボタン】

画像7

これを『長押し』します。

画像8

あ、画像編集したわけじゃないですよ。
普通にスクリーンショット撮影しただけです。

画像9

ここにあったメニューを隠してくれる【裏技】です。

あくまで「隠してくれる」だけなので、【やり直しボタン】があったはずの場所をもう一度『長押し』すると・・・

画像9

復活します。

素敵な模様が描けたら、ぜひスクリーンショット撮影して残してくださいね。

画像10

もっと綺麗に仕上げる

いいな、というタイミングでスクリーンショット撮影してみると、仕上がりによっては、真ん中の矢印↑が気になりませんか?

でも、きれいな模様を生み出す「魔法の矢印」を消してしまうと、この模様は生まれません。

そんなときに使える【裏技】を紹介します。

画像12

矢印を背景と同じ色に書き換える

画像11

灰色の矢印を、『長押し』すると(鉛筆)マークが出てきます。
これをクリックすると

画像13

この部品のお絵かき画面になります。
ここで、

画像14

やり直しボタンをクリックしていくと・・・

画像15

矢印が消えます。
うっすらと下絵が残っていますが、これは気にしなくて大丈夫。

この状態で、パレットの「黒」を選びましょう!
そして【黒い矢印】を描きます。(が、ほぼ見えません^^)
描けたら、(〇)をクリック。

画像16

どうでしょう✨
いきなりキラキラが沸いて出てくるようです。

これで、あなたもビスケットのキラキラアーティスト♡

画像18

つくり方を忘れないために

なんだかね、このワークショップに参加したときはほんとにきれいな作品ができるんですよ。

でもね、数日後もう一回チャレンジすると・・・
そんなにきれいに仕上がらないんですT_T

きっと、どこかポイントを忘れちゃったのかな?

ビスケットの作品は、オンライン上に保存されているのでURLで保存しておくことができます。が、どのURLがどの作品かわからなくなっちゃうんですよね。

新ビスケットアプリでは自分の作品の管理がとっても簡単になります。
正式リリースをもう少々お待ちください。

画像19

いまのビスケットで残すなら、スクリーンショットがオススメ

画像17

「そのキラキラ、どうやってつくったんだっけ?」

という時に、作品もつくったメガネも同時にみられるこの制作画面。
これをスクリーンショットで残しておくのが最強です!!!

新しいビスケットはもう すぐ! リリースされるようですけど、いまのビスケットでもこのキラキラは十分楽しめますし、新しいアプリになってもキラキラ模様は

・2つの部品
・2つのメガネ

という基本は何も変わりません。

ぜひ新しいアプリになっても、このキラキラした模様を楽しみましょう!!

画像20

キラキラを極める、おかわり自習室

このviscuitできれいな模様を描こう!に参加した人で集まり、おかわり自習室を開催しました。

「え!?1回目だとこんなに素敵じゃなかったよね???」

素敵な模様のレベルが格段にアップした感覚がありました。

10月15日(木)に、もう一度おかわり自習室を開きます!

かんがえる自習室定額会員様は無料です。
ぜひ、定額会員も併せてご検討下さい。

画像21

ずっと一緒に学び続けたいから・・・

1ヶ月に1回、イベントに参加するだけで元が取れてしまう「かんがえるオンライン自習室」。一度参加してくださった方の定額会員への加入が増えています

「オンライン自習室」はイベントだけじゃない。
秘密は↓コチラ↓に。


サポートいただけると、やる気がでます(*´▽`*) お役にたてたら、「スキ」と「サポート」とシェアしてもらえたら大感激!! ICTの日常化に向けて、大人ができること。