見出し画像

ビスケットでつくる かんたん!幾何学模様アート

ビスケットでつくるアート作品に、若干取りつかれている利根川です。
他のことをかんがえず、もくもくとつくり、素敵な作品が出来上がるとほんと癒しになります♡

また今日も朝からビスケットでつくるプログラミングアートに取り組みました。

矢印から生まれるアートについては、ビスケット開発者の原田ハカセがブログで紹介してくださっています。

ただただ、これをそのまま黙々とやるわけです(笑)

今回つくりたいなーと思ったのは、以下のような幾何学模様。

画像1

プログラムは簡単すぎるので、お見逃しのないように!

STEP1 ひとりでつくる

ひとりでつくる

ビスケットのアプリを立ち上げ、ひとりでつくる をひらきます。

オススメは【はらっぱ】です。

画像4

背景の色は自由に変更できるので、どれか1つ選んで鉛筆をクリック。

画像4

この画面がでたら準備OK。

STEP2 矢印を描く

まず必要な部品を描きます。一つ目は上向きの矢印。
絵を描くためには、鉛筆ボタンをクリックします。

画像5

右側のパレットで好きな色を選び、矢印を描いてみます。
タブレットなら指で、パソコンはマウスクリックしたままドラッグして描きます。

画像6

描けたら、左下の(〇)をクリック。
すると、

画像7

先ほど描いた矢印が、小さな部品になって現れました。

STEP3 矢印をまわす

矢印の部品をドラッグして、色のついた「ステージ」に置きます。

画像8

ビスケットの命令は、メガネで行います。
メガネを灰色の「メガネ置き場」に出します。

画像9

このメガネの〇、左側に矢印を1つ。右側にも1つ入れます。

画像10

この様子だと、矢印が動いて行ってしまうので、うっすら見える元の絵の場所を頼りに、ぴったり重ねます。

画像11

ぴったり重なったかどうかは、中心の十字の点線が知らせてくれます。

ここで、「矢印をまわす」という命令に変えていきます。
右側のメニュー、一番したの弧を描いた矢印のボタンが「回転」の命令になります。

画像12

クリックするとへこんだ形になりますね。
そして最後に触った部品に点の弧が現れます。
この濃くでている「・」を少しずらすと・・・

画像13

くるくる回ります。
上の図だと、「矢印は右回りにまわってね」という命令になっています。

STEP4 部品をたす

また、鉛筆ボタンをクリックして部品を描きます。
今後はかんたんに、〇を描きましょう。

画像14

描けたら、左下の(〇)ボタンをクリック。
そしてメガネの右側に1つ入れてみましょう。

画像15

ちょっとへたくそな〇が、

画像16

なんか、お花のような模様に!!

これでも十分素敵なのですが、もうちょっと工夫しましょう。

STEP5 位置を調整する

頭でイメージする「こんな形にしたい」を上手く実現するには、ちょっとだけ工夫が必要です。

一旦、先ほど入れた〇を部品のところに戻します。

画像17

元の場所へ戻します。

画像18

そして、メガネの右側の「矢印」の位置を調整します。

画像19

矢印の始点をそろえるのがポイントです。
そして、少し回転の角度を変えてみましょう。

画像20

角度を変えると、また始点がずれてしまいますので、直します。

画像21

一旦、回転ボタンを押して回転命令をオフにしてから、また右のメガネに〇を入れましょう。

画像22

そして、〇の位置を矢印の始点に合わせてみます。

画像23

すると・・・

画像24

より、幾何学模様っぽい形に。
矢印の角度をちょっとだけ調整してみたり、〇を置く位置を変えるだけで出来上がる模様が変わってきます。

いろいろと試して、一番素敵に見えるポイントを見つけてみてください。

画像25

かんがえる自習室 ビスケット朝活に参加された方々の作品です。
すべては紹介しきれませんが、
『つくりたいものをイメージする』
『ちょっとずらして、様子をみる』
『ほんの少し調整する』
の繰り返しで、こんな素敵な模様が出来上がっていました!!

「やってみたいけど、どんな雰囲気かかわらないし。」
「知らない人ばかりで不安だな。」

という方の声にお応えしまして、

【お1人様1回限り】自習室おためしチケット(無料)

ご用意しました!!

おためし対象のイベントは

・9/30 Googleフォーム
https://peatix.com/event/1624691/

・10/10、24 ビスケット朝活(新アプリ)
https://kangaeru-morning10.peatix.com/
https://peatix.com/event/1647736/

・10/16、19 ICT支援員認定試験に向けて
https://kangaeru-ict01.peatix.com/
https://kangaeru-ict02.peatix.com/

それぞれ、リンク先で【おためしチケット(無料)】を入手してください。

お試しはお1人様1回まで。
二回目からは、有料チケットをご購入いただくか、超破格の定額会員をご検討下さい。

◆◆かんがえる自習室◆◆

定額プランにご入会いただくと、月1000円!で利用し放題!(別途、入会金がかかります)

かんがえる自習室は、イベントだけじゃない!


サポートいただけると、やる気がでます(*´▽`*) お役にたてたら、「スキ」と「サポート」とシェアしてもらえたら大感激!! ICTの日常化に向けて、大人ができること。