見出し画像

24卒 出張同行研修レポート!

みなさん、こんにちは!
採用担当の中野です。

本日は、24卒の社員たちが、研修の一貫として営業同行に行った際の様子をお届けします!

当社では、入社オリエンテーションや外部研修の後、社内の各部署を入れ替わりで経験するような新入社員研修を行っております。

その中の営業研修では、新入社員1名につき先輩社員が1名担当となり、各担当地域・企業への出張に同行し、お客様訪問する研修があります。
今年度も、バラバラの地域に出張に行ってきたようですので、研修の様子を聞いていきたいと思います!


出張した地域を教えてください

🎳開発Kさん🎳 → 東海地方
🎺研究Hさん🎺 → 北陸地方
📸技術Kさん📸 → 中国地方
🏝️営業Hさん🏝️ → 九州地方

今回は、先輩社員が大阪営業所の社員たちのため、出張先も西側に寄っていますね。

福井県の駅で撮影したそうです🦖

新しく得た学びや気づきを教えてください

🎳開発Kさん🎳
「営業の方の必要なスキルの多さを学んだこと。また、お客様の製品に対する生の声を、実際に聞くことができました。」

🏝️営業Hさん🏝️
「お客様に応じた事前準備の大切さ。当社の製品がどのようなお客様に使われているのか、現場でどのように導入されているのか知ることができました。」

🎺研究Hさん🎺
「営業であっても、最適なツールや組み合わせをすぐに思いつく必要があるのだと感じました。他の案件のことも考慮しながら、訪問する案件を検討・調整することは大変だと感じました。」

📸技術Kさん📸
「日常会話や近況から、本来の目的の内容への移り方が自然すぎて、いつの間に!と感じました。営業の方は、そういったところから情報を仕入れているんだなと思いました。お客様の前で評価をするのは緊張感がすごい、と感じると同時に、スピード感と正確性が求められるので、これから精進していきたいです。」

大変だったコト

🎳開発Kさん🎳
「移動が多いだけでなく、今回は時間の余裕が多くできましたが、反対にギリギリになってしまうこともあると思うので、時間管理は大変だと感じました。」

🏝️営業Hさん🏝️
「打ち合わせ案件の経緯や背景を事前に理解すること。移動とホテルでの睡眠も大変でした。」

🎺研究Hさん🎺
「急遽、調査していない会社に行くことになったこと。重要な局面にある立上げに参加し、自分の知識では追いつけず、吸収しきれなかったことです。」
※立上げ=工場内での初期セットアップ

📸技術Kさん📸
「話の中で略語や、その会社特有の専門用語が分からなかったです。言葉の意味もよく分からず、話についていけないことがままありました。」

楽しかったコト

※ごはんや先輩社員とのコミュニケーション等でもOK

🎳開発Kさん🎳
「実際の商談として想像していたものよりもフランクな雰囲気だったため、想像だけでは感じられない雰囲気を感じることができました。」

🏝️営業Hさん🏝️
「お客様とお話できたこと、現場の装置を直接見せていただいたこと。ドライブ中の先輩社員との会話とごはんも楽しかったです。」

🎺研究Hさん🎺
「行ったことの無い県に行けたこと。ホテルの出来立てのサウナを楽しめました。」

📸技術Kさん📸
「連れて行っていただいた晩御飯が、とてもおいしくて楽しかったです!!仕事の話も、そうじゃない話もたくさんできました!
出張全体を通して、すごく楽しく、有意義な時間を過ごすことが出きました。」

お昼に食べたデミカツ丼の写真を送ってくれました!

出張同行研修を今後の自身の業務にどう活かしますか?

🎳開発Kさん🎳
「実際にお客様が話していたUIでの不便な部分や、先輩社員が話していた使いやすくならないかな、という部分を踏まえて、UIやプログラムの開発に活かしていけたらと考えています。」

🏝️営業Hさん🏝️
「お客様との接触回数を大切にしたいです。お客様によっては直接会って話すことで出てくる案件があったり、社内の雰囲気も直接感じることができたりと、訪問することで得られる良い効果が沢山あると感じました。ただ、無駄な出張はしないようにします。」

🎺研究Hさん🎺
現場がどのようなシステムを必要としているか、常に気にしながら業務にあたりたいと思いました。」

📸技術Kさん📸
製品の理解を深めること、照明やカメラの組み合わせの特徴やメリットデメリットを正確に理解すること。まずはそこが目標です。」

みなさん、お客様訪問での大変さも感じたようですが、それぞれ学びも大きく、各職種で今回の経験を活かしてくれることを願っています!

では、今回はここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。