見出し画像

新入社員研修~外部研修編~

こんにちは、採用担当の中野です!
新入社員のみなさんは入社から1週間ほどが経過し、ホッとする気持ちと疲労感の両方を感じている頃ではないでしょうか?

当社の新入社員7名はというと、外部研修に行ってきました!
中野は見学させていただきましたので、様子をレポートします。
(外部で実施のため、今回は写真なしです・・・)

研修の目的・概要

毎年受講している外部研修ですが、他社の新入社員と一緒に社会人の基礎を学ぶような内容になっています。

社会人としての当たり前のマナーなどは知っているようで、実は出来ていないことってないですか?
ここでは、社会人の当たり前を実践できるようになって欲しい、という思いと、他社の新入社員の方々と交流することで、外にも目を向けられるようになって欲しいという思いから、この研修を選んでいます。

研修の様子としては、7名がそれぞれ別のテーブルに振り分けられ、初めましての他社の新入社員の方々とコミュニケーションを取りながら研修を進めていく、というものでした。

朝、着席したときには、当たり前によそよそしかった印象ですが、1日同じメンバーで行っていることもあり、研修終了の頃には話がはずんでいるように見受けられました。

新入社員に聞いた、外部研修の良かったところ!

「テスト・フィードバックがあることで緊張感高めに実践を行えました」
「急に対応することの難しさを体験できました」
「研修で得た経験から意識できる行動の幅が増えたと感じます」
「学生の時以上に様々な情報を収集しなければいけないという考えになりました」
行動と意識の結び付けが出来るようになりました」
「自分ができなかったことが見つかりました」
人から学ぶ姿勢が変わりました」

まとめ

座学でインプットするだけでなく、ロールプレイングなど実践的なアウトプット研修をメインに体験したことで、会社に戻った際にも実践出来るようになったのではないでしょうか?
まだまだ慣れないことの方が多いと思いますが、少しずつ身に着けていって欲しいです。

おそらく人生最初で最後の社会人基礎研修です。
今回の研修を経て、学んだことも多くあったようでしたので、今後の社会人人生に活かしていってもらえれば嬉しく思います。

オマケ

余談ですが、ランチは新入社員7名と一緒にランチをしました。研修の感想も聞きながらの食事、(中野的には)楽しかったです!

それでは本日のレポートはここまで!
ありがとうございました!