見出し画像

Apple Care+?つけるわけないでしょ、Apple Watchに。と言い捨てた僕のApple Watch S6には…

[PR]記事内のアフィリエイトから収入を得る場合があります。

みなさん、Apple Care+つけてますか?僕は基本つけてないんです。iPhoneは基本1年で買い換える。Apple Watchは単価もそこまでじゃないし、割にあわないんじゃないかって思ってます。
友人達がApple WatchにApple Care+つけてるって話をしてても「いらんでしょ、そこまで高いものでもなし」とイキってたんですよね。

土曜日、Apple Watchのフェイスの設定いじってたら、偶然バッテリ残量が表示される設定になったんです。夕方の時点で65%切ってました。あれ?土曜日だし、そこまで通知も来てなかったし、昨晩充電し忘れたのかな?と思ってApple Watchのバッテリ設定確認してみるとちゃんと朝には100%になってる。約2年使ってきたS6、バッテリが弱ってきたか?と確認したら…なんと76%。今までApple Watchのバッテリ劣化を調べたことはなかったし、iPhoneは毎年買い替えてるので、ワーストで99%です。うーむ、これが噂に聞くバッテリ劣化か。思った以上に減るもんだな…

マジかー


修理交換に出したらどのくらいするんや。えーっと約12,000円。最近Apple Watchを買い替えたいと思ったことがそもそもないので、この先もこれを使うだろう。そう思ったら…ありか。12,000円。
Apple Storeに持っていくか、送付で大体4-5日。スマホと違って、無くても不便とはいえ、そこまで困りはしないので、やっとこ。前のPC修理は受け付けまでに一週間以上かかってたしな(忘れない)。

手続きを進めていくと(Appleの場合はApple IDとデバイスが紐付いてるので、シリアル番号とか調べて入力しないでいいのはとても便利である。これは地味に大きい)…あれ? Apple Care+入ってるぞ。しかも期限は2022/10/31…うーん、全く記憶にないが、入ってたのか。


エルメスモデルを落として割って、修理するくらいなら買い換えようとApple Storeに行ったので、落としたショックから入ったんでしょうね。多分。本当に覚えてない。
とにかく、Apple Care+に入ってるので、バッテリのへたりは無料(!!)そしてエクスプレス交換サービスが使える!!
説明しよう。エクスプレス交換サービスとはクレジットカードにオーソリかけられはするものの、交換品を先に送ってくれるサービスだ。手元にあるデバイスはヤマトのお兄さんに渡せばよい。修理に出すデバイスが手元から離れる期間を最短にできるサービスだ。
こちらを依頼。Appleの担当さんとはメッセージでやり取りする。
1) 症状を説明する。
2) iPhone経由でApple Watchのデータをサポートに送信する。自己診断プログラムの結果を送信してるんでしょう。
3) 「探す」からApple Watchを外す。これをしないと、Apple側で修理を受け付けられないらしい。
4 ) 送付先やカード情報を登録する。
5) 待つ。

3)に少し手間取ってしまったが、Apple Watchの電源を落としてから「探す」より削除でOK。そうしないと削除ができなかった。

受付の方は5日前後かかる、また、発送については特にお知らせはしていない、と仰ってたが、実際には土曜の夜にお願いして、日曜には発送されて今日、月曜日には届いた。Appleから発送されればメールが届くし、サポートアプリで今どのステータスかを確認することもできる。

サポートアプリから確認すれば、今どういう状況か一目瞭然

というわけで、あっという間に届いた。前のPC修理は1ヶ月かかっている。

交換品専用の
簡素なパッケージ

土曜の夜にお願いして、月曜の昼に届く、まさにエクスプレスだぜ。

もちろん交換品は100%


仮にあと2年使うとしたら、次の買い替えはS10かー。まあそのくらいなら買い替えてもいいかもしれない。Apple Watchは通知と電卓、Suicaくらいしか使ってないので、買い替えのパッションが吹いてこないんですよね…S9ですごい機能が追加されますように。目指せバッテリー1週間。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?