見出し画像

尊厳者さんのありあまる尊厳は増えると落ちつく


さかのぼること約2ヶ月前の9月23日。

めでたすぎる尊厳者さんの誕生日をお祝いしたく、グッズを発売しました。個人的にとても気に入っているアイテムで、誰よりも作った本人がルンルンで着ているわけですが、このたび尊厳者さんグッズ第2弾を出すことにしました。

第1弾の「Badge」に続く第2弾は「プログレ」です。

この2シリーズに共通しているのは、尊厳者さんがいっぱいいる、ということ。

ちなみに尊厳者とは初代ローマ皇帝・アウグストゥスさんのことです。
長きにわたる内戦に終止符を打ち、共和政からこっそり帝政へと移行した稀代の名役者。
ビバ共和政!な元老院と民衆を刺激しないための隠れ蓑として名乗ったのが「尊厳者=アウグストゥス」という名前だったのです。(詳細は『ローマ人の物語』とか読んでくれよな!)

で、この尊厳者さん。

初代皇帝となっただけあって、とにかくオーラが違う。
圧が強い。尊厳が強い。

そのままデザインすると、とにかく主張しすぎるんです。正攻法だと勝てない。さすが尊厳者さん…

画像1

デザインはど素人の私、思わず「やれやれ、困ったことになったぞ…」と島耕作の顔でつぶやいてしまいました。

そして島耕作のまま試行錯誤すること数日。ようやくたどり着いたのが「増やす」でした。

スライムとかピカチュウとか、増えるとかわいさ増しますよね? なら尊厳者さんもきっと…!

画像2

「Badge」の時は、丸っこい缶バッジ風にしてとにかくたくさん配置。
「プログレ」では、レトロカラーの4人体制で。

結果、尊厳をそこなうことなくポップにアウグストゥスさんを表現できたぜやったー!と思っています。

尊厳者さんのありあまる尊厳には、これからも苦労させられそうです。
(だがそこがいい!)

===========================

「古代ローマの誇りを纏う方法は、服だけじゃない!」ということで、尊厳者グッズ第2弾「プログレ」はアパレルではなく缶バッジ、トートバッグなどの雑貨・小物になります。

 11月末ごろにSUZURIさんで発売予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?