見出し画像

みんなのアイデアから曲ができた!〜新曲「寿司ルーティーン!」制作裏話〜

こんにちは!曲を作って歌って喋るお寿司のバーチャルYouTuber、sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司です!

先日公開した、すめしいの新しいオリジナル曲「寿司ルーティーン!」の話をしようと思います!この曲、リスナーのみなさんからのアイデアから、1週間で動画を公開する超スピード制作でした!


1.雑談配信の中で「寿司をどの順で食べるか」が話題に

毎週月曜日21時〜定期配信 #月曜からお寿司 という配信をしていて、その中で「寿司をどの順で食べるか」というのが話題になりました。11/22(月)に行った配信です。

きっかけは、配信で募集しているふつおたで、「すめしいさんはどんな順番でお寿司食べますか??」という質問を受けて話しているときでした。話しながらふと、""寿司を食べる順番=ルーティーン・・??""となり、配信しながら「寿司ルーティーン」ってタイトルで曲作れるんじゃね!?ってなったのでした。配信中に「ちょっとメモるね!」といって、手元のメモに「寿司ルーティーン」とメモしました。それが11/22(月)の配信でした!


2.ツイッター・YouTubeでみんなの寿司ルーティーンを募集してみた!

22日月曜に「寿司ルーティーン」というタイトルとアイデアをいただいてから、どうやって曲にしていこうかなーと考えながら、せっかくならみんなの寿司ルーティーンを聞いてみよう!と思って、11/25(木)にツイッター・YouTubeで募集してみました。

全部で5,60件ちかい寿司ルーティーンをみなさんからいただきました。この時点でまだ曲の断片すらまだできてない状態でした。なので、ツイートでも""なんらかに""といっているのも、曲にできない可能性もあるからそのときの逃げで、曲をつくります、という名言を避けていたのでした・・・!弱腰!!!


3.猛スピードで作曲、動画制作

まずは「寿司ルーティーン」が本当に曲になるのか、試してみて、曲になった段階で下記ツイートをしました!これが11/26(金)。このツイートはある程度曲になるな、と賞賛を得てからツイートしたのですが、11/25に寿司ルーティーンを募集して翌日には曲が形になっていたということになります。(このへん、ばーーーーーっと集中して作ってたので、記憶ないです)

そして、曲が完成したのがツイートの記録によると、11/28(日)。日曜日には曲ができあがって、さらに、

11/28(日)の夜にはもう枠を立てているので、動画もできていたことになります。

そして、11/29(月)19時に無事プレミア公開したのでした!

あらためて時系列を整理すると、

11/22(月)寿司ルーティーンのアイデアをもらう

11/25(木)みんなの寿司ルーティーン募集

11/26(金)曲の形ができる

11/28(日)曲完成・動画完成

11/29(月)公開

というながれでした。


もちろん作曲は、はやければいいってもんでは全くないのですが、実は最近""手を早くする""というのは自分の中でもひとつのテーマだったりしたので、それを実行できたことは素直によかったな、と思っています!自分でもどういう流れだったかを整理するためにこの記事をかきました。


そんなわけで

すめしいがみんなのアイデアをもらって形にした新曲「寿司ルーティーン!」、YouTubeにて動画公開、BOOTHにて音源データ販売、オフボーカルデータ無料配布、しております!

YouTube

BOOTH

現在サブスクではリリースしていませんが、来年のあたまごろには複数曲まとめてサブスクでのリリースも考えておりますので、サブスク派のみなさんは今しばらくお待ちくださいませ〜〜。


すめしいの配信活動

今回制作のきっかけになったのは、毎週月曜夜21時からやっている配信 #月曜からお寿司 でのリスナーさんからいただいたふつおたでした!

ふつおたは下記のフォームから常時募集していて、 #月曜からお寿司 の冒頭で紹介しているので、ぜひお気軽にふつおたを送って、配信に遊びにきてくれたら嬉しいです!すめしいの配信遊びにくると、まさか曲が生まれるという稀な出来事もあったりするのでぜひお気軽に〜〜〜!

ふつおた募集フォーム

#月曜からお寿司 配信アーカイブ


お知らせ

YouTubeチャンネル登録者数がもうすぐ2000人なので、まだの方はぜひチャンネル登録お願いします!

FANBOXやってます!300円と1000円のプランがあります。

FANBOX入ってくれた人だけが入れるクローズドのDiscordサーバー「sumeshiii music society」で曲を共有しています。やってることの詳細は下記の記事にまとめましたのでご参照ください!興味あったらぜひ入ってみてくださいな〜〜!


そんなわけで2021年もあと少し、楽しんでいきましょ〜〜〜!

ではでは〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?