見出し画像

みんなで楽曲紹介1,000曲目指してオリジナルのディスクガイドを作りたい!!【すめしいの目標宣言!】

みなさんこんにちは!曲つくって歌って喋るお寿司のバーチャルYouTuber、sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司です!

これまでsumeshiiiは、楽曲提供をしたり、オリジナル曲を作ったり、昭和の名曲カバーをしたり、おしゃべり配信したり、、、といろんな活動をしてきましたが、具体的に明確な目標って出していなかったなあ、と思い、今回は最近考えているすめしいの活動目標について書いていこうとおもます!

すめしいが大切に思ってる2つのこと

僕はお寿司の姿になる前、まだ人間だったころ、会社員しながら音楽したりしてました。

そのころは自分一人で孤独で音楽作ってました。それはコミュニケーションが苦手だったりして、誰かと一緒に何かすることを面倒だと思っていただんだと思います。でも、会社をやめて、いろんなものを捨てて、お寿司になってから、この新型コロナの状況にもなって、その考えに変化がありました。(その気持ちはこの記事にまとめてました👇👇)

そんななか今すめしいことは大きく2つです。

①誰かと一緒にやること(=ひとりではできないこと)

②継続して積み重ねること

です。①は上に書いたとおりです。②の継続して積み重ねること、というのは、お寿司になる前、いろんな活動をしてて、すぐに結果を求めたり、結果がでなくて続けられなかったり、、というのを繰り替えしてきました。でもお寿司になってはじめて、一つものを積み重ねている、という実感があります。YouTubeに昭和の名曲カバーの数が増えていったり、オリジナル曲がサブスクで再生されたりダウンロードされた数が増えていったり。人よりはちょっと遅かったかもしれないけど、やっと積み重ねはじめることができたので、これからもそれを大切にしていきたい!と思うんです。


そこで、今回の目標宣言です!

今年2月から始めた「sumeshiii music society」でやってること

今年2月から始めた「sumeshiii music society」という取り組みがあります。すめしいのFANBOXに加入してくれた方のみにお送りする招待コードから参加できる、Discordサーバーに参加してくれている方が、目標週1で、「初めて出会った曲」を紹介して、人が紹介した曲にコメントする、というシンプルなサーバーです!ちなみにこんなかんじ!

スクリーンショット 2021-08-28 21.50.49

これ☝️☝️はぼくが最初に書いた参考例なんだけど、こんなかんじで曲を紹介して、それに対してみんなでコメントする、というかたちです!

「初めて出会った曲」というのは、最新のリリースの曲だけ、という意味ではなく、「自分がここ最近で初めて出会った曲」という意味です。これが結構重要で、自分にとって初見の曲であれば、どんなに有名曲でも、昔の曲でも構いません。当然ながら人によって音楽との出会い方は様々で、誰が何をどんなタイミングで聴くのかは完全に自由です。だからこそ、「自分がここ最近で初めて出会った曲」を定期的に紹介しあうことで、いろんな発見ができると思っています。

この取り組みの謳い文句として「一歩踏み込んで音楽を楽しみたい方向け」という言葉を書きました。音楽を楽しむことはこの取り組みに参加しなくてももちろんできます。音楽は自由に楽しむものだからです。でも、スポーツ観戦や芸術観賞がそうであるように、ルールや歴史など情報を得ることで、そのものを別の角度から楽しめる、という側面もあります。なので、今自分で音楽を聞いてすでに楽しんでるけど、もっといろんなことが知りたい、もっといろんな音楽に触れたい、と思うような方がこのサーバーに参加してくれたらとても有意義になるんじゃないかと思っています。

そして、これまでみなさんが紹介しれくれた曲、コメントはぼくが常時シートにまとめて、いつでも見返せるようになっています。こんなかんじ!↓↓

スクリーンショット 2021-08-28 22.22.42

スクリーンショット 2021-08-28 22.26.35


目標の話。

これまでに紹介された曲は、現在ちょうど80曲!少しずつ毎週みなさんと積み重ねてきたことがめちゃめちゃ嬉しいです。これは、この記事の冒頭に書いたとおり、

・自分ひとりではできなくて

・継続しないとできないこと

だと思っています。そこで紹介された曲が1,000曲を超えたら、それをディスクガイドのような形にしてひとつの同人誌のようなかたちにまとめようと思っています。まさしく、みんなでつくるオリジナルのディスクガイドです。なので・・・・・・

みんなで1,000曲のオリジナルディスクガイドをつくる!


これがぼくの今の目標です!!!!多分ジャケットとかの権利の問題とかもあるので、販売するようなものにはできないと思いますが、みんなで積み上げてきたことそのものが、価値があるものになるんじゃないかなあと思っています!


「sumeshiii music society」の入り方

上記もしましたが、「sumeshiii music society」はすめしいのFANBOXに参加してくださった方へ招待コードをお送りするので、そこから参加いただけるクローズドのサーバーです!

FANBOXはこちら!

・いか2貫支援プラン(¥300)・・・文章全部よめる

・にぎり上支援プラン(¥1,000)・・・文章記事+デモ音源+毎月のイラスト

の2プランあって、どちらに入っていただいてもサーバーに参加可能です!この機会にぜひぜひすめしいのFANBOXご加入してみてくださいませ🍣

自分で言うのもなんですが、「sumeshiii music society」、音楽をより知りたい、楽しみたい、という方には結構よい取り組みだと思うので、興味がある方はぜひぜひ参加してみてくださいませ〜〜〜!


🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣

ここからはおしらせ!

新作EP『小旅行.EP』絶賛配信中!

ヌコメソーセキさん・からし明太子さん(AMOKA)さんとユニットを組んだ"チーム非人間"のデビュー曲「夏の魔法にかけられて」絶賛配信中!

sumeshiii×花奏かのん「y'all feat.BOOGEY VOXX,Hylen」のREMIX、絶賛配信中!

「ハッピーだけ歌ってたいよ feat.Fra(BOOGEY VOXX)」収録。sumeshiii主催のコンピレーションアルバム『crossing sushi beats』絶賛配信中!


毎週月曜21時〜 定期配信 #月曜からお寿司 Live配信中!

昭和の名曲カバーシリーズ

楽曲提供


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?