見出し画像

【配信まとめ】My Vketを触ってみよう!ゲスト:リーチャ隊長・九条林檎・武者良太!

12月13日に公開されたMy Vket β版
公開に合わせてYouTube配信が行われました!

今回は配信内容のまとめ記事になっています。
お時間のある方はぜひアーカイブ動画のほうもご覧くださいね!

それでは、
・My Vketの注目ポイント
・体験したゲストの反応

を見ていきましょう!

🔶My Vketとは?

一言で言うと、ブラウザでライトに楽しめるメタバースです!

< できること >
・WEBブラウザやスマホで入れる
・3Dのアバターをカスタマイズして使える
・自分のアバターも使える
・メタバースの自分の部屋が持てる
・いろんなメタバース空間に遊びに行ける

🔶配信参加ゲスト

リーチャ隊長
バーチャル探検家。VRChatをはじめとした、VR関連のさまざまな体験をマンガにしている。

九条 林檎
吸血鬼と人間のハイブリッドレディ。VEE所属バーチャルタレントであり、配信をはじめ多彩な活動実績を誇る。

武者 良太
メタバースやXR領域で活躍するフリーライター。著書に「仮想空間とVR」「アバターワーク」がある。

🔹配信MC

さわえ みか(VR法人HIKKY COO/CQO)
育良 啓一郎(VR法人HIKKY UC Director)

🔶作りたいと思った背景

Facebookが社名を「Meta」に変更したことをきっかけに、多くの人がメタバースに興味を持つようになりました。
そこで、PCやガジェットがなくても楽しめるメタバースを作ることで、多くの人に遊んでもらえるメタバースを作りたいと思ったことが、My Vketをつくるに至った背景です。

気軽に、簡単に
デジタル空間での
「自分」「部屋」を持ち、
メタバースを超えて
活動の幅を広げたい!

これがMy Vketの軸になっています!

🔶アバターを作ってみよう

肌や髪などをブラウザ上でカスタマイズできます!

>>Avatar Makerの使い方はこちら

リーチャ隊長「アバターのデザインがインターナショナルですね」
カジュアルに色んな人が使えるようにデザインしています!
VRSNS文化の人たちは既にとても可愛いアバターがたくさんあって、改変など慣れている人が多いですよね。さらにもっとライトな方たちに届けていくために、カジュアルに楽しめるものを目指しました。

カスタマイズを進めていきましょう!
服装のカスタマイズは上下別々のアイテムと、ワンピースなどの全身アイテムがあります。

さらに、今後はテクスチャを好みで変えられるようにアップデート予定です!もちろんアイテムも増えていきますよ。

VRMデータはワンクリック・3秒程度で書き出せます。

このボタンを押すだけでエクスポート!

色んなアプリへインポートして、遊ぶこともできるのでお試しください!

🔶みんなが作ったアバター

🔹武者良太 作

武者「迷っている、まさに惑星じゃないですか!」

赤Tシャツがさらに異形頭を映えさせてますね!

・いいっすねこのイボイボ!(さわえ)
・この異形頭ホント好きなんだよなあ、我(九条)

🔹リーチャ隊長 作

リーチャ隊長「裸足はね、僕のこだわり、ね。」

肌の色が褐色に調整してあり、リーチャ隊長の雰囲気が再現されています!

・リーチャ隊長の肌色だ!ちょっとオレンジっぽいやつだ!(さわえ)
・褐色のね、ちゃんとね。(九条)

🔹九条林檎 作

九条「よかろうて。めちゃくちゃ映えるだろうて。」

なんとVRMをエクスポートして、別アプリで撮影という作業まで!

・めっちゃフォトジェニック(武者)
・使いこなしが早すぎる…今の一瞬で!?(リーチャ隊長)

🔹育良啓一郎 作

育良「基本的にモノクロにしちゃうんです」

こちらはVRMをエクスポートして、別アプリで踊らせているところをスクショしてあります!

・知ってるステージだ!(九条)
・可愛い、育良ちゃんっぽい!(さわえ)
・モノクロいいっすねえ(リーチャ隊長)

🔶お部屋を作ってみよう

家具を呼び出して、配置コマンドで移動・回転ができます。

>>Vket  ROOMの使い方はこちら

今は家具を呼び出して置くだけですが、将来的には
・ユーザー作品のアップロード
・ウォレット連携してNFTの呼び出し

なども可能にしていきます!

九条「ゲームでゲットしたアイテムを飾れたらいいのにな!」
本当にそうですよね!
これからもっとNFTなどが発展していったら、デジタルデータがプラットフォームの垣根を超えられるようになって、実現していくと思います。

リーチャ隊長「ブラウザで出来るっていうのがいいですよね!」
そうなんです。アプリはインストールの煩わしさがありますし、Unityは慣れていないと扱いが難しかったりします。
だから、ブラウザで作成できるというのは、誰にでも使ってもらうために大切なポイントなんです!

🔶みんなが作った部屋

🔹育良啓一郎 作

育良「My Vketで面接会場を作ったのは僕が最初だと思います」

・圧迫面接会場w(さわえ)
・そういう国みたいになってる(リーチャ隊長)
・これがMy Vket共和国ですか(九条)

🔹リーチャ隊長 作

リーチャ隊長「気に入ったベッドを全部並べちゃいました」

・野戦病院とか言われてますよw(育良)
・めちゃめちゃそう見えてきた(九条)

🔹武者良太 作

武者「カフェっぽくしたかった!」

・ちゃんと並べてる!すごい!(さわえ)
・(家具を並べるのが)けっこう難しいんですよ(九条)

🔹九条林檎 作

九条「これはね、召喚です。イースター島のほうから。」

・召喚されてるw(リーチャ隊長)
・知ってるぞ!見たことあるぞ!(育良)
・さすがヴァンパイア(さわえ)

🔶ロードマップ

🔹β+版リリース

●SNS機能
フォロー・フォロワー
いいね機能/DMなど

🔹My Vket 本リリース

●イベント作成機能
●アセット販売機能
●アチーブメント(称号)機能

🔹そのほか

●ウォレット連携機能
●バーチャル×リアルイベント開催
mocopiの連携など活かしたり、バーチャルとの連携を楽しめるイベントにします!


以上、YouTube配信まとめでした。
実際に遊んでいる人を見ていると、触りたくなりますね!

今回のアーカイブ動画はこちらです!

My Vket はこちら。ぜひ遊んでみてくださいね~!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!