見出し画像

STGを"楽しんだ"のはいつぶりだろうか…『DRAINUS』感想

はじめに

おつかれさまです、バーチャル悪霊です。所謂Vtuberっぽい事をしています。チャンネルこれね。
https://www.youtube.com/c/VirtualAkuryou

動画にならないよしなしごとを語るつもりでnoteを開いたは良いのですが、とんと書けてなかったので、久々配信でやったゲームの感想でも書こうかと思います。配信URLこれね。
https://youtu.be/oA0c9x7iMxk

今回語るゲームはPC(Steam)で配信中のDRAINUSです。

画像1
あまりにボスの主張が強いキービジュすき

あらすじ

カーラル帝国の圧政に苦しむ、宇宙の片隅にある惑星ハルパクス。そこに集められた奴隷である一人の男が病に侵されていた。「惑星適応障害」というその病の治療には遠き故郷の星に帰らなくてはいけない。彼の娘もまた奴隷であり、父の病に為す術のない無力に打ちひしがれ、途方に暮れる。
その時、カエルにも似た奇妙な姿のヒューマノイドゲーニーが現れ「自分は50年後の未来から来た。銀河戦争が起こり、5000を超える惑星がカーラル帝国の手により消滅する。その戦争と、カーラル帝国の圧政を食い止めるためにこの時代に来た。君の手を貸してほしい」
なぜ自分なのか、自分に何ができるのか。何もかもがわからないイリーナだったが、父の病は刻々と進行している……迷う時間もなければ他に手もない。彼女はゲーニーの緑色の手を取った。
カーラル帝国の軍隊で溢れた宇宙に飛び出し、彼らを打倒しながら遠い故郷の星を目指す旅がいま始まったのだ。

Steamストアページより引用

何が面白かった?

・絵がキレイ

公式さんのこの辺見てもらえれば一目瞭然かと思いますが、とにかく絵が綺麗だし絵作りが巧いです。1面の出撃デモ時点で元取った気分になれると思う。

・ストーリーとシステムの絡め方が好み

チュートリアルを見ていたら急に盗人呼ばわりされ…
画面がアクセス遮断され…
消えた画面には機体を奪取した「盗人」こと主人公が映り込む

上記チュートリアルからもうグッと引き付けられる見せ方の巧さったら。
特にSTGお馴染みの周回プレイ(と、そこで敵の攻撃が苛烈になる事)について、ストーリーで理由付けすることによって、動機づけしてダルさを軽減させてるのが偉いと思いました。

ステージ中に落ちているディスクを取得することで話を補足する幕間が見られるようになる

ついでに、細かい話はステージ間の会話デモとステージ中に取得できるレコーダーを取得してメニューで任意再生させる形にし、なるべくステージ中での会話を少なくすることで繰り返し遊ぶ際にストレスを少なくする配慮も良かったです。

・やりたい放題できる

ある意味本題。

一度解放した装備はポーズメニューから切り替え放題。
一度到達したステージは装備持ち越しで戻り放題。
機体速度も無条件選び放題。

無法。無法の一言。
STGなのにRPGめいたレベリングや相手に応じた装備変更がほぼノーリスクで行えるため、やりこめばやり込むほど無法の限りを尽くせるように。
雑魚が広く展開してきた!5WAYショットと菊一文字ボムで封殺だ!
中型機が沢山だ!レーザーとローリングビットで1機ずつ瞬殺しろ!
弾幕が多すぎる!ゲージ吸収率UPと実弾バリアでしのぎ切れ!
予想外の被弾しちまった!ボムをパワーアップに回してフル回復だ!
…みたいな、本来先の展開や自分の傾向を見越して用意しておくべき装備をその場に応じて切り替えられちゃうのがマジで快適過ぎるんすよね。
(都度ポーズ開くの面倒なのはこの際仕方ないよね、下手にリアタイで操作できるようになっても操作しきれる気ィしないし)
また、副産物として、そうした盤石の体制を整える為に過去ステージに戻ることによって、ふつう攻略へのモチベーションだけで行う事になるステージや敵編成の把握が自然と行えるようになるのも上手い作りだなあと思いました。

・上を目指しても結構高い

正直僕はそこまでやれる気はしませんが、

EASYで、
NORMALで、
HARDで…
理 不 尽 。
あと競技用。

そんな至れり尽くせりの環境に背を向けてゴリゴリに遊ぶことも勿論可能。それ用の難易度も用意されてます。まあ、何が用意されていようと使わなければいいだけの話ですし、特にARCADE(競技用)は装備稼ぎや変更に制限がかかるのでオーソドックスなSTGライクに求道したい人はコレなんじゃないですかね。

ちなみにARCADEモードを選択するとそれっぽいタイトルが出る。芸コマ。

まとめ

結構STGは買うものの、中々遊び込む熱が続かず何とか最低難易度でクリアしてお話見て終わり…くらいのパターンが多い僕がHARDまで自然とクリアしていた程度には楽しく熱中した作品でした。
初心者には勿論のこと、そういう感じで「STGジャンル自体は好きだけどクリアまでが大変でなかなかやり込めない、熱意が続かない」みたいな人にこそ遊んで欲しい良作だと思います。コレで定価1,480円はイイですよ。オススメ。

余談

壊れなさそうな壁!
迫ってくる編隊!
もう何かアレとしか形容しようのない奴!
急角度でスッ飛んでくるキューブ!

…なんぼオマージュリスペクトに溢れてるったってアンタら。

便利な言葉だねえマルチバースって…


受肉代にします