見出し画像

職人の「時間」をNFTで買えるようになります

はじめまして。私たち「Virtual Inami Project」は、富山県南西部にある木彫刻の町・井波に住む彫刻師やエンジニアなどでつくるグループです。この町には人口8,000人のうち200人近い彫刻師が暮らしており、全国各地の寺社仏閣や祭りの山車に使われる彫刻を作っています。

一般向けには、欄間(天井と鴨居の間に取り付けられる建具)や仏像、「天神様」と呼ばれる菅原道真公の人形といった古典的な作品があるほか、近年ではコンセプチュアルな作品やシャンデリアなども作られています。

職人とつながれない

80年代から90年代にかけては作った分だけ売れるというバブルな時期もあったようですが、現在では売上高が右肩下がり。廃業や後継者不足が後を絶ちません。おもな理由に生活様式の変化もあるのですが、もうひとつの原因が作品の価格だと思っています。木彫りの作品はほとんどが一品もので、お客さんと相談をしながら数ヶ月、長いもので1年以上の時間をかけて作られます。そのため、どうしても高価になってしまうのです。

井波は大型観光バスもやってくる観光地ですが、ほとんどのお客さんは彫刻を買うことなく帰っていきます。それは不思議なことではなくて、30分の滞在で数十万円から数百万円もする作品を買ってくれるはずがないのです。

また、井波の彫刻作品の魅力は、できているものを買うだけではなく、相談しながら理想の木彫を作ってもらえるところにあります。しかし、職人の話を聞く機会は少なく、そもそも誰に相談すればいいかも分かりません。そこで、職人と2人でじっくりと話をしながら、彫刻を理解するためのしくみをつくることにしました。

出会いは「ガチャ」から

まずは、オンラインのマーケットで、実際に彫刻師が使っている道具を撮影した画像をNFT化したもの=KiboriNFTを購入します。KiboriNFTはその道具の持ち主の職人と紐付いているのですが、購入した段階では誰のものかは分かりません。

そこで、購入後に専用ページにアクセスしていただきます。そうすると「親方」がリビールされるというしくみです。親方のガチャ、です。

これによって、あなたは親方の「見習い」となって、井波と彫刻のことを学べる体験が始まります。KiboriNFTは鍵としても使うことができ、Discord(コミュニケーションアプリ)に接続すると、親方と見習いたちだけの専用グループにもアクセスできるようになります。

体験チケットを入手

KiboriNFTは3年間を基本とするメンバーシップで、ワークショップに参加するためのチケットを3枚まで無料で取得できる権利が付属しています。毎年1月になると、その年に利用可能な体験チケットが入手可能になります。専用サイトにアクセスしてKiboriNFTを認証することで、体験チケットがNFTで入手できるというしくみです。この体験チケットは1年に1回、3年間入手できます。

チケットを入手したら、職人と調整をして、希望する日程で職人の工房でワークショップに参加できます。ワークショップの内容は職人によって異なり、年度によっても異なります。親方は「見習い」たちの声を聞きながら、「見習い」たちのためにプログラムを考えます。つまり、2年目、3年目と回を重ねるごとに内容がブラッシュアップされていきます。

ワークショップの内容はたとえば、のっぺりとした木から彫刻刀だけを使って犬やお地蔵さんを彫り出す体験、彫刻師が彫刻工房を案内してもらう体験などさまざまです。

NFTの売却もできる

KiboriNFTはOpenSeaなどのセカンダリーマーケットでの売却・購入も可能です。もしほかの親方のワークショップに参加してみたい場合や、井波に3年間通えない場合は売却しても問題ありません。また、二次流通されているKiboriNFTは誰が親方か判明した状態になっているため、確実に会いたい親方がいる場合には二次流通で購入してもいいでしょう。ただし、人気の親方がいる場合は価格が高くなっている可能性もあるため、期間限定の公式セールで購入しておくのがおすすめです。

理解すると、もっとおもしろい

職人に頼んだものが思っていたものと違った、というケースの原因の多くは、相互理解ができていないためです。職人が依頼者のリクエストを汲み取らないといけないのはもちろんですが、依頼者にも知識があることで、ミスマッチは少なくなります。また、職人の考えや木のこと、町のことを知ると、アイデアも広がり、よりおもしろいものが生まれるはずです。

いなみならい制度

このような体験制度を私たちは「いなみならい」と名付けました。井波の見習い、井波を習う。3年間という「見習い」期間を設けて、職人とお客さんがじっくりと互いを理解するための制度です。

KiboriNFTはおよそ5万円前後の価格での販売を考えています。彫刻師の「時間」に対しての価格と考えていただければと思います。販売開始は準備が整いしだい、2022年秋の予定です。井波と木彫刻にじっくりと触れる体験を、ぜひお楽しみください。

【販売情報】
公式セール:2022年10月1日(土)〜2022年12月28日(水) ※数量に達し次第終了
販売場所:OpenSea
詳しい情報は公式ウェブサイトまたは公式Discordをご覧ください。

公式ページ:https://virtual-inami.com/