見出し画像

銀行口座をミニマル化。

こんにちは、コスプレイヤーの零です。

現在火災によりコスプレ活動をお休みさせて頂いております。

さてそんな中、先日銀行の通帳やらキャッシュカードやらを復活させる手続きをしてきました。

その時のことを書きたいと思います。

今通帳の再発行に1000+消費税
カードの再発行に1000+消費税

かかりますよね。

で、カードだけの再発行は出来ないそうです。

ということはカードを再発行したい場合通帳の再発行は必須ということになります。

私の中で特に大変だったのがゆうちょのネットバンキングも利用している為、ネットバンキングは銀行口座とはまた別に手続きしなくてはならないことでした。

そしてほとんどネットバンキングしか使っていないのに、口座番号を取得する為だけに通帳を発行しなくてはならなかったのです。

通帳よりカードの方が嵩張らないのでカードの再発行だけで良かったのですが、そういうわけにも行かず…。

ネットバンキングの再発行手続きには口座番号と印鑑は必要ですがそれがあれば通帳は作る必要はなさそうです。

ただ入金や引き出し等行う場合はやはり通帳は最低必要ですね。

自分は今

ゆうちょ銀行&ゆうちょダイレクト
武蔵野銀行
楽天銀行

を利用しています。

これを期に

みずほ銀行

を解約しました。

銀行関係をミニマル化して、以下のようになりました。

【以前】

ゆうちょ銀行→通帳、カード
ゆうちょダイレクト→トークン

武蔵野銀行→通帳、カード

楽天銀行→キャッシュカード、デビットカード

みずほ銀行→通帳、カード

【現在】

ゆうちょ銀行→通帳
ゆうちょダイレクト→アプリ

武蔵野銀行→通帳、カード

楽天銀行→キャッシュ付デビットカード

もう少し減らせそうなので、また更新しますね~

_________________

よかったら スキ

まだの方は フォロー

よろしくお願いします。

サポートも受付中↓

宜しければサポートお願い致します! サポートは活動費に当てさせて頂きます。