しぶとく、したたかに

「やりたいこと」と「やらされること」。

できればやりたいことにのみ専心し、渾身のチカラを込め、限りなくクオリティの高い結果を出したい。
けど世の中はそれほど甘くなく、やらされることも少なからずある。

どうやって折り合いつけようか。
やりたいことと、やらされることのバランスを考えようか。
なるべくならやりたいことがたくさんできるようにして、やらされることは間にちょこっと挟むくらいにして…
いや、そんなことではすむまい。

ひょんなことから少しばかり大衆に迎合してしまった結果、アイデンティティを見失うアーティストは枚挙にいとまがない。
イヤイヤ取り組むから自分の道を踏み外し、後悔のみを残すのだ。

ならば、やらされることにも自分の工夫をひとつ入れてみよう。
「やらされ仕事」ですら、その工夫で自分オリジナルに変えてみよう。
やりたいことに変われば、パワーが発揮できるのだから。

しぶとく、したたかに。

(2011/5/27記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!