見出し画像

吹禅瞑想会のお知らせ

3月19日火曜日は八王子の古民家、鎌田鳥山で吹禅瞑想会です。

日本古来より伝わる「地無し尺八」を吹きながら、心と身体を整えてゆきます。

呼吸と竹の音、禅、にご興味のある方は是非いらしてください。
お待ちしております!

お申し込みは旧Twitterより、DMお待ちしております。
https://twitter.com/vionvio


吹禅瞑想会
~竹が教えてくれる柔らかく心地よい自然の呼吸~
竹の節を抜いただけの限りなく自然に近い、地無し尺八【法竹】を吹いてみましょう。

(初心者大歓迎!)
江戸時代に吹かれていた、地無し尺八は「法竹」(ほっちく)とも呼ばれ禅や瞑想のためのツールでもありました。
自然の竹に息を吹き込む事により、柔らかく無理のないゆったりとした呼吸が自然に身につきます。自分の息が竹を通してフィードバックされる感覚はとても心地よいです。呼吸を見つめ竹と対話してみましょう。

初めての方でも地無し尺八の呼吸法、吹き方をわかりやすく指導させて頂きます。

(地無し尺八は無料でお貸しいたします)

※ワークショップ時はマスクを外していただきますので、マスクを外すことを気にされる方は大変申し訳ございませんがご遠慮くださいませ。

コロナの状況を見て、延期にさせていただく場合がございますことをご了承ください。その場合随時、ご参加の皆様にはご報告いたします。

<< 地無し尺八【法竹】とは? >>

近代の漆や地を入れ均一化された近代の尺八とは異なり、竹の一本一本の個性を生かし極めて自然の状態に近い日本古来の尺八です。不完全さがゆえの音の面白さ味わい深さがあり、竹と息が合った時、静寂さが音となって現れます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇日時 3月19日(火)14時〜16時

◇場所 鎌田鳥山

◇京王長沼駅 徒歩20分
(※長沼公園は工事により一部園路が通行止めなので、公園を歩いて来られる方は長沼公園のHPをご覧になっていらしてください)

◇定員8名 参加費2000円+ドリンク代(美味しい珈琲500円)
※カフェのみの営業で食事はございません。

〒192-0907
東京都八王子市長沼町587
https://www.tori-yama.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?