知ったかぶりでは何も語れないよね

いつも勉強をさせていただいているTTTというセラピスト向けの勉強会の
スピンオフ企画

【ここがおかしい日本のカイロプラティック】

に参加させていただきました。

講師を務めるのは、TTTでもパネラーとして登場され
・米国連邦政府認定 カイロプラクティックドクター
・国際医療鍼灸協会認定 ドクター フェロー
・米国NATA-BOC 認定アスレチックトレーナー
・米国NASM認定 コレクティブエクササイズスペシャリスト
の資格を持つ山田大介先生。

直接お会いしたことはありませんが、
TTTでの様子やSNS投稿など見るだけで、治療に対する知識の重要性・技術の繊細さ・思いがビシビシ伝わってきます。

治療家として普段仕事をさせていただいている中で、
『結局カイロってなんなの?』『バキバキなんか効かないでしょ?』という疑問に
『アメリカで開発された技術で、施術者によってうまさが違うんですよね(苦笑)』ぐらいにしか答えられない私にとって
本物のDCにカイロを教えてもらう絶好の機会ということで参加をさせていただきました。

講義内容は、門外不出ということで内容はほとんど書けませんが、

・一般的なカイロプラティック(ボキボキ系)が本質とずれている事実
・カイロプラティックの開発者の思い
・本当に細かい評価と施術

などなど、自分が本当に何も知らずに想像だけで理解していたことを思い知りました。(すみません)

正直、講義が開始して30分で参加費以上の内容が2時間40分だったので、
参加できた私はとても幸運な男!

山田先生本当にありがとうございました!
(運営の皆さんもありがとうございます)

また、他の角度から学ぶことで自分の治療への学びにもなりました。

あー早くアウトプットしていきたいなー

幅が広がるから学びはやめられないですね!


そして、来週には本ちゃんTTTで『日本の骨盤矯正を討論しよう』

山田先生だけでなく、それぞれのプロフェッショナルが討論する骨盤矯正!

カイロだけでなく、現在色々なところで見かける骨盤矯正にメスをいれる内容と伺っています。

これまた自分の臨床を考え直すいい機会でしかないので、
参加必須ですよね。

もし、参加希望の方はご連絡いただけたら紹介しますね。

というわけでさようならー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?