見出し画像

第二回こむらガワ受肉大賞 感想と作品紹介!

 令和4年12月14日から令和5年1月21日まで開催していた第二回こむらガワ受肉大賞お疲れさまでしたー!
 参加作品は締め切りに間に合った分で15作、遅刻組は2作(まだ増えるかも)と二回目でも参加してくれる方がいて本当にうれしかったです。
 特に大賞というものはないのですが、参加賞的な感じで参加作全てに感想を言っていきたいと思います。
 今回作ったモデルを使って配信をしてくださったり、モデルを販売したり、ゲームや動画制作などに活かしてくれるとうれしいです。
 ファンアートもたくさんあるので、各自使用許可やお礼などを伝えて交流するきっかけになるといいなとも思います!

 では、以下から参加作の感想を書いていきます。
 リンクミスや誤字脱字などリプライやDMでお知らせしてくれたら助かります。よろしくお願いします。

 参加作紹介とお疲れさま会配信のアーカイブはこちら

◆参加作への感想とご紹介

1:こむらさき すらいむちゃん

 僕。かわいいね

2:双葉屋ほいる

youtube
 ハンドトラッキングにチャレンジしてくれたほいるさんです!
手首の反転とか、ちょきとかできるのがすごい!こういうチャレンジをしてくれるのがめちゃくちゃうれしい!
 細かいところなのですが表情が変わるときに色がかわるのも好きです。
 いいなーーー!チャレンジしようね企画なのでこういう方向性いいですね!マルチなほいるさん……!
 Vもはじめてくれてうれしい!また一緒に遊びましょう!

3:なごやかあいこ なごやかあいこ(概念)

 youtube
 進捗ケツバットの手伝いを出来てうれしいです。今年(2022年)中の受肉おめでとうございます!
 初々しい話し方がいいですね。そして絵うま人がいきなりLive2Dを触るとやはり強い!
 そして下半身は……おまけみたいなものですからねw今後アップデートしてくれたり、動画を出してくれたらうれしいです。
 髪の揺れ方とか笑い方もめちゃくちゃ好きなので、あいこさん絵のVTuberも依頼されたりするのではないでしょうか?
 えへへー!参加ありがとうございました!

4:餡ちゃん 霜月玲来(しもつきれいら)

料金表リンク

 youtube
 モデリングをしはじめて一年ちょっと!ちょうど僕と近い歴なのですが、めちゃくちゃすごい!
 モデリングをお仕事にしている方が参加してくれてめちゃくちゃうれしいです!
 リプツリーで補足説明もしてくれているのですが、髪の質感と目のきらきら具合が本当にきれいですごい!
 笑顔の作り方もめちゃくちゃキュートで素敵!
 料金表などもあるので、目力があるモデルが気になる方などはチェックしてみてはどうでしょうか?

5:満月トヤ

 youtube
 人外V繋がりの悪魔VTuberのトヤさんです。
 トヤさん本人の口の奥行きや、服の物理演算も素敵なのですが、目の色合いが個人的にすごく好きで、真似したいなって思いました。
 そして足!足のモデリングすごいですね。配信では見えないけどここに拘りたいんじゃ!という気持ち、めちゃくちゃ好きですw
 マダミスなどで以前ご一緒したのでまた一緒に遊べたら良いなと勝手に思っています!

6:弟丸パルマ

 youtube
 おとうとちゃん、かわいいね。古参おにいちゃんになるね……。
 かわいいケモ系VTuberになってくれた弟丸パルマちゃんです。マズルの表現とか、瞳のきらきらがすごく好きです。
 耳の動きと、耳飾りが超キュート!そしてなんといっても有袋類仲間なのがうれしい。
 ドブ川で一緒に暮らしていきましょう!配信やVTuberになった後の新しい交友関係などとても楽しみにしてます!

7:黒牙 クォーク ロン

 youtube
 受肉したな!君もドブライブだ!
 シンプルだけど印象に残るデザインがいいですね。コズミックウイルスって設定も好きw
 とりあえず体を作って動かしてみると言うことは大切ですし、凝った絵じゃなくても受肉はできる!いいぞー!
 配信や動画などしてくれたらうれしいな!一緒にあそびましょう!

8:理央 まろまゆ

 前回はたこさんウインナーでエントリーしてくれた理央さんが、かわいい猫ちゃんで参加してくれました。
 Adobe Character Animator……すごい。もにもに動いてるのがかわいいのと、撮影の時にたくさん動いたと言うことで想像してニコニコしてましたw
 手のもにもにとしっぽがぴょこぴょこしてるのがかわいい……癒やされる……。
 デスクトップのすみっこにいてくれたらいいなと思いました。まろまゆちゃん……かわいいね……。

9:でかい 穴-呉珍

 youtube
 こんちんわーじゃあないんだよ!チン珍さんのエントリーです。
 前回はレイヤー一枚、画面直撮りという力強いエントリーだったのですが、今回は動画をしっかり作ってきたり、衣装チェンジを仕込んできたり、人工音声を使っていたりと技術力の向上をぶちこんできたのが本当にズルいw
 特殊性癖チン珍としてのご活躍、期待しています!!!!

10:イカ ヤブレーとカブレー

youtube Twitch
 前回エントリーはしていなかったとのことなのですが、企画をきっかけにLive2Dを触りはじめたと言うことでめちゃくちゃにうれしいですね。
 コンセプトが手間の割にはしっかり動くということなのですが、カブレーくん(帽子の方)の口を開いた時の口元の動きとか、物理演算でコミカルさも少しありながらしっかり動いているのが本当に素敵ですね。
 帽子部分が一枚絵を分割するだけなのもすごい!
 ツリーに続けてくれている工夫の部分で「「上の子と下の子の感情が一致している」のに耐えられなかったので、これはどうしても入れたかった。そして入れたことは正解だったと思っている。」がめちゃくちゃ好きです。いいぞーーーセルフ受肉勢のこだわり!
 配信も遊びに行きたいと思います!今後もどんどんモデルをパワーアップさせていきましょう!僕もがんばるぞーの気持ちになりました!参加ありがとうございました!

11:御調 カラスのヨフカシ/絡繰ミミズクの御調號

 呼吸、手の動き、瞬きに反応して動く歯車がすごい!
 絡繰りミミズクの方のディティールもめちゃくちゃ好きです。
 しゃべっているのがヨフカシくんなのがすごくいいですね。
 ワンポイントの赤いリボンが暗色中心の中で目立っていて「センス……」となりました。
 まだまだ改良したいとのことなのでどんどん色々な機構が詰め込まれる絡繰ミミズクさんの方も楽しみにしています!

12:しいたけ

 しいたけさんだ!やった!
 防止も洋服もボタンもしいたけ要素が入ってる!すごい!と思ってたらおめめも切り目がしいたけだ!すごい。
 絵うま人がLive2Dをやると強い……。少し困った顔にも見えるので上目遣いになるのがすごくすてきですね。
 髪の毛ももふもふですき。まばたきと左右に揺れるだけでもめちゃくちゃ命がやどっているのがとても最高でした。またお時間があるときに代理キャラちゃんを改造してくれればなと思います。

13:みゆ めじろのみゆ

youtube
 かわいいめじろさんになったみゆさんです!かわいいね。
 全体的にすごくかわいいくていいですね。ドブ川近隣にまたかわいい生き物が増えた!やった!
 帽子が暴走する!っていってたけど、動いた表紙にポンって跳ねてるようにも見えてこれは正解なのでは?
 めじろの方でも一緒にあそびましょーーー!


14:ナオック 北竜夏来(キタキミ ナツキ)

 youtube
 なにき!間に合って良かったね!
 キタキミナツキさん!一緒に遊ぼうね。
 大きな口と牙がすごく素敵な竜人さんいいですね。睫毛がドラゴンの鱗っぽいのと、鼻の処理がめちゃくちゃ好き。
 おめめもきらきらしてきれいだね。Live2D楽しい!と思ってくれたのもうれしいので一緒にモデルをもっと強くしていこうね!
 配信でも一緒に遊べたらうれしいです!

15:こぅた

 ギリギリセーーーフ! 作っている噂を聞いてわくわくしていました!
 まばたきだけでも直撮りでもまず作ろうとして実際に作業したのがもう五億点!
 バフォメットちゃんかわいいね……。目とか角のモチーフの取り入れ方や、紫がメインカラーだとわかるデザインすごく素敵ですね。
 これからどんどんバフォメットちゃんを動かしていきましょう!
 スプラやそれ以外でもまた一緒に遊べたらうれしいですー!

16:狂フラフープちゃん 4号

 デザインがいい!
 マスクかっこいいけど付けるの大変そうだよね。
 どういう処理をしたのか謎なのですが、まばたき……どうなってしまったんだ……。
 目の中のデザインがめちゃくちゃかっこいいの細部のデザインがいいなーってニコニコしちゃったw
 時間があるときに色々ギミックを詰め込みたいデザインですね。
 遅刻だけど閉会式に間に合ってナイス!!!!

17:マッドサポーター 放浪有蹄類まっさぽミニ

 youtube
 かわいい!でも!制作は計画的に!!!!!
 僕がモデリングをしたらそれで配信をして貰います!よろしくお願いします!

 というわけで全部で17作のエントリーでした!
 ついでに僕もすらいむちゃんだけではなんなので自分のモデルを新しくしましたー!いえーい!

奈華さん作 第二回こむらガワ受肉大賞集合絵

 奈華さんがご厚意で参加者全員のドット絵を描いてくれました!
 #ガワ受肉応援 タグも目を通してみてください!&FAを描いてくれたらタグを付けてくれるとうれしいです!


◆物好きな方へのご案内

 宗教上の理由でnoteでの投げ銭を解放してません。
 それでもなんらかをなんらかしたいという奇特な方は下記のリンクからギフトコードを取得して頂き、僕にDMなどでリンクを送ってくださると嬉しいです
 →投げアイス