見出し画像

自信☆

自信というと、自分を信じると
書きますが、私自身は信じるという
言葉には少し力みを感じます
ちょっと難しいいけど
そう思い込んでみる、のような

でも元々自分という存在は
信じられない、というような
危ういものではなく、どの瞬間も
存在として完璧で

他でもない自分自身が信頼するか
しないかだけだけなので
自分を信頼するのことの方が
真の状態です(したがって楽です)

自分のしたこと、言ったこと、選択したこと
それがエゴ由来であろうと
ハート由来であろうと
その全て、内容や結果が何であれ、
自分で選択した事実’を誇りに思う

それが自分に自信をもつ
自分の選択に責任をもつ
と言うことだと思います

それは決して外に向かっての事ではなく
どこまで行っても自分の内側に対して
のことであり、だからこそ
自分で決める、選択することが
大切なのだと思います
これからの時代はますます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?