見出し画像

演奏動画を撮影・投稿するために買ってよかったもの

転勤、引越し、結婚等で、途中4年くらい演奏動画は投稿していなかったのですが、生活スタイルも少し安定してきたので、ようやく重い腰を上げつつある(?)Heonkigou1980です。

ずっとビデオで直撮りしてきたけれど、打鍵音や外の音が入ってしまうし、元々めんどくさがりな上にデジタル機器にも明るくなく、編集とかいろいろ面倒になり、もっと簡単に撮影&投稿ができないかと思い始めました。

というのも、2年前にiPhone8で直撮りしてみたのですが、まぁブレがひどくて・・・。
それを見た夫が、自分の一眼レフデジカメとエレクトーンを繋いでくれて、文字入れや編集もやってくれました。
それでクオリティは十分になったのですが、私の好きなときにできないのが不便で、また動画撮影から遠のきます。

そして、今年。
あれやこれや調べて、やっぱりミキサーが必要!という結論に至りました。

いや、何となく知ってはいたのです。
ヤマハのYouTubeでも紹介されていましたから。
ヤマハのAG03かAG06が主流なのかな?
でも、私が調べたときは結構値段がお高くて、しかもメーカー欠品中でした・・・。

AG03


AG06

やっと、これ!というものを見つけた

それで、検索したりTwitter見たりYouTube見たりしたところ、もうこれしかないな〜というものを見つけたのです。

それが、

ローランド GO:MIXER PRO-X


これに、iPhone12miniとエレクトーンとヘッドホンを繋いで、私の求める環境が出来上がりました!
打鍵音を気にしなくていい。
音質もよく、アカンパニメントもはっきり聞こえる。

少しでもお安く入手したくて、楽天で「箱ダメージ品」として出ていたものを16,000円ほどで購入。
今は売り切れになっています。
新品で購入するなら、22,000円ぐらいのようです。

それから、iPhone8では画面がブレまくっていたけれど、iPhone12miniはそこも改善され、全然気にならなくなりました。
とにかく、撮影から投稿までiPhoneだけで済むようになり、動画投稿のハードルはぐっと下がりました。

あとは、ちゃんと練習できればいいのですが・・・(^_^;)

ちなみに私は、文字入れとか背景とかサムネとか、特別凝りたいと思いません。
興味ないんです・・・。


撮影の実態

次の動画投稿は、12月下旬以降かな〜。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?