見出し画像

過敏なこころ

前座

みなさんどうもこんにちは。一条閃です。記事を更新することを決めて1本目の記事ですね。4期はやることに沿って自分が決めたフォーマットで記事を作れば良かったのですが、方針転換の影響でフォーマットもタイトルも迷ってます。文字書くのも記事更新も楽しいのはわかっていますが、フォーマットを安定させた方が書きやすくなるし読みやすくなっていいんだろうなと思います。ゆっくりやっていきます。

目次


心の知覚過敏

多分失恋した後新しく追加された自分の謎アップデートなんですが、周りの発言や心遣いに敏感になっている気がします。少し前ならそこまで気にしなかった発言に過剰に反応してしまったり、人の優しさにふれたときにどうしてかわからないけど涙が出たり。

元々そこまで自分に関心がなくて、小さい頃を振り返ってみても人から悪意を受け取ったりしても全然気にしない性格なんですよね。言いたいんだろうから言っているのだろうし言ってスッキリするから吐き出すのだろうなと思っていて。自分のことを理解してくれる人なんか最初からいないと思っているし、いなくても別に問題はないし。思えばわかりやすく好意的に思われる理想の自分で、他人を不快にせず円滑に生活を回せることの方が、人に嫌われるよりずっと大事だったのかもしれません。

今は傷ついていて弱くて繊細になっているからか、何気なく人に言われたこととか心遣いが本当に心に残るんですよね。こういう心境になると今まで見過ごしてきた、拾ってこなかった悪意も優しさも、もしかしたら愛情もあったのかもしれないなと思うようになりました。些細なことで動揺したり、嬉しくなったり、死にたくなったり、悩んだり。今までに出会っていない新しい自分をみつけた気がします。

今までは理想の自分と本人格を切り分け使い分けバランスを保っていたのが、大きなショックによって精神運営に必要なバランスが保てなくなり、その拍子に感受性が返ってきたのだろうなと推測しています。

声劇配信の影響?

最近配信で声劇に取り組んでいる影響もあるのかもしれません。気持ちを普段制御しながら生きている分、少しでも気持ちをそのまま解放できる表現できる場があるというのはすごく私にとっては意味のあることなんだろうなと思っています。本人的には無自覚だし楽しんでるだけなんだけどさ。気持ちを解放することを求められる場が整ったことで、安心感を覚えて無意識に気持ちが溢れやすくなっているのかもしれません。気持ちを留めるための入れ物のコップが、今はとても小さくなっていて、すぐ一杯になってしまうというのもあるのかもしれません。

人に頼られる嬉しさと快楽

友人に悩み相談をしたり、頼ったり、甘えたりするのが私はすごく苦手で。人の悩みをきいたり一緒に考えたり、アドバイスするのは好きなんですけどね。最近よく悩みを相談している人に話してみたら「相互に補い合えるのが友人であって、一方的に与える関係は与えるという『いいことをした』という快楽を享受してくれる薬であって友人ではないんじゃないか」という議題をもらいました。

この人は大変に興味深い人で私にいつも刺激をくれるんですが、めっちゃ回答に困りましたね。その時は頼ってる回数はゼロじゃないって逃げたけど、気持ちいいという感覚がないとは言い切れないなと思って。だって友人が私のしたことで少しでも前が向けて進めるなら嬉しいし良かったなって思ってしまうから。いいことをしたっていう気持ちって快楽と結びつくんでしょうか。でも快くて楽しいものではあるような気はしています。

人に弱みを見せたり、甘えたりするのって拒絶されたら立ち直れないくらい苦しくなるからすごく難しいんですよね。大丈夫って信じられる関係性の友人もいないわけじゃないけど「迷惑じゃないかな」とか「負担にならないかな」とか色々逡巡してしまって割と足がすくむんですよね。その悩みそのものの苦しみよりも、友人や私なんかと一緒にいてくれる人がいなくなってしまうかもしれないなって考えることの方が私にとっては苦しいことの方が多いから。

そういう意味ではすごく他者依存的なんだろうなと思います。昔、貴女は被害者的であって自分のこと省みていないのではとおっしゃってくださった方がいました。
その時を思い返すと、自己反省や評価は一通り終わっていて、他人に尽くせる分は全て終わっている一種驕った自覚があって『私はこれだけやったのに、君たちが返したのはここまでだったよね」という視点があったんじゃないかなと気づきましたね。もしかしたらあれは自分が与えた自覚があったからこそ、他人の見返りを求めた心の動きだったのかもしれません。

この議題に関してはまだこれといった正解には辿り着けていないけど、ゆっくり考えて答えを出したいなと思っています。難しいねぇ。

最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!これからも頑張るのでよければジュース1本おごってください!

ここから先は

23字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?