見出し画像

教会での歌唱中に新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2)が空気感染することを示す疫学的証拠(オーストラリア、2020年

前座

どうもこんにちは。閃です。今日は新型コロナウイルスの空気(エアロゾル)感染についての話です。毎日新聞オンラインで厚生労働省が新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2)のエアロゾルによる感染を認めるという記事を出していました。そこで今回はCDCの記事を翻訳しました。今日は3.5時間で仕上げました。

参照リンク

本日の原本はこちらです。2021年の3月29日にCDCで作成された記事です。

https://wwwnc.cdc.gov/eid/article/27/6/21-0465_article

毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20211029/k00/00m/040/294000c

厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q2-2

概要

重症急性呼吸器症候群新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2)に罹患した合唱団員が複数の礼拝で歌ったことにより,教会の出席者の間で新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2)の感染爆発が発生しました。その結果,12名の二次感染者が発生しました。礼拝のビデオ録画では,二次感染者は一次感染者から最大15m離れた同じ席に座っていたが,身体的な接触はなく,空気感染が示唆されました。
重症急性呼吸器症候群新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2)の空気感染がどのような状況で起こるかはまだよくわかっていません。これまでの集団感染報告では,空気感染の関与が示唆されていますが、明確な疫学的証拠はありません。我々は,オーストラリアのニューサウスウェールズ州シドニーの教会で発生した新型コロナウイルス感染症の集団感染を調査し,新型コロナウイルス感染症の空気感染の可能性を評価するために,疫学的および環境的知見を検討しました。

研究の内容

2020年7月18日、西シドニー公衆衛生局は、18歳の男性の新型コロナ感染症の検査結果が陽性であることを通知されました(PCRサイクル閾値[Ct]値(PCR検査で採取されたウイルス遺伝子の断片を増幅度):エンベロープ遺伝子14.5、ヌクレオカプシド遺伝子16.8)。この男性は、前日に検査を受け、7月11日に参加した会場で新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2)に罹患したことを知りました。7月16日に倦怠感と頭痛、7月17日に咳と発熱の症状が現れたと報告されています。彼は教会の合唱団員で、感染期間中(発症の48時間前から)、7月15日と16日に各1回、7月17日に2回、計4回の1時間の礼拝で歌っていました。

この患者は、礼拝の前後に出入りしていて、会衆から3.5mの高さにある聖歌隊用ロフトで歌っていました。患者は教会内の物に触れたり、一般の信者と交わることを否定しました。礼拝のビデオ録画がこの経緯を裏付けていました。当時の国の新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに基づき、密接な接触者を特定した。密接な関係者というのは症例患者の感染期間中に症例患者と15分以上対面していた者、または2時間以上閉鎖空間を共有していた者のことです。当初、他の10人の合唱団員とスタッフが密接な接触者として分類され、隔離が求められました。

7月18日、教会は地域住民に症例患者のことを伝え、会員に検査を促しました。7月20日、西シドニー公衆衛生局は、7月15日と16日に出席したと報告された2人の追加患者について通知を受けました。いずれの患者も最初の患者とは面識がありませんでした。

礼拝での合唱で集団感染が発生した可能性が高いと考えられたため、4回の礼拝の参加者全員を密接な接触者と分類し、隔離する必要があり、症状の有無にかかわらず(症状が出た場合に加えて)ベースライン(基準線)の新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受けるよう要請しました。公衆衛生局のスタッフは、参加者に電話で連絡し(礼拝への参加記録で確認)、教会やメディアを通じて注意喚起を行い、現地に検査クリニックを設置しました。身近な人には2~3日ごとに連絡して症状を尋ね、症状が出た場合には再検査するよう助言しました。

4回の礼拝で508人の密接な接触者が確認され(表)、そのうち434人(85%)が一次感染者が出たという通告後17日以内に検査を受けたと記録されました。ほとんどの接触者は、通告後2~7日目に検査を受けていました(図1)。

図1

画像1

礼拝に参加した508名のうち、12名の二次感染者が検出され、4回の礼拝全体での二次感染率(SAR)は2.4%でした(表)。7月15日にのみ参加した感染者は5人(SAR 5/215、2.3%)、7月16日にのみ参加した感染者は7人(SAR 7/120、5.8%)でした。7月16日に参加した感染者のうち1名は7月17日にも参加したが、7月17日にのみ参加した感染者はいませんでした。二次症例は、通告後2~12日目に症状が発現しました(図1)。二次感染者のうち5人は、初期の集団感染者と同じ世帯でした。二次感染者は、教会ではなく家庭内で感染した可能性があります。二次感染者の中に、教会以外で新型コロナウイルス感染症に感染したと報告した人はいませんでした。死亡者はいませんでしたが,3人の患者が入院し,うち2人は集中治療を必要としました。

一次症例患者と10人の二次感染者(6人)を対象に、新型コロナウイルス感染症の(SARS-CoV-2)ゲノム配列の解析が行われた。これらの症例患者は、一次患者の新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2)ゲノムから最大2ntの変化を持つ単一のゲノムクラスター(遺伝子が複製され集合している世界)を形成していた(図2)。残りの2人の患者はCt値が高く、配列決定ができませんでした。

さらに2次感染者の特徴を明らかにするために、教会内での二次感染者の座席位置を特定しました。患者にどこに座っていたかを尋ね、可能であれば患者と一緒に礼拝のビデオ録画を見て位置を確認しました。

図2

画像2

教会は円形で、座席は円周上に配置されていました。12人の二次患者のうち、10人は録音を使って正確な位置を特定することができました。残りの2人の患者(患者3と4)は、録音を確認することができなかったが、自分が座っていた区域と列を説明してくれました。すべての二次感染者は、70°の区域内で、一次患者の下、1~15mのところに座りました(図2)。一次感染者は、このエリアから離れた場所に向かい、マイクを使用しました。他の区域に座っていた参加者からは症例が検出されず、家庭内感染の可能性がある5人の症例患者(症例患者7、8、10、12、13)を除いても、空間的な集団感染は残っています。他の合唱団員には、新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2)の症状や陽性反応はありませんでした。マスクの使用は実施されていませんでした。

換気について理解するために、建物の管理者とともに2回の現場視察を行いました。教会には高い円錐形の屋根があり、礼拝中はその頂点にある換気システムが作動していませんでした。ドアや窓は人が出入りするとき以外はほとんど閉まっていて、壁のファンも停止していたので、換気は最小限にとどめられていました。

結論

2日間の教会での礼拝において,感染した患者に関連した12人の二次感染者を検出した.二次感染者は教会の同じ場所に座っており,一次感染者から最大15m離れていたが,密接な身体的接触の証拠はありませんでした。今回の集団感染は、3つの要因による空気感染で説明できると考えています。まず、歌は会話よりも多くの呼吸器エアロゾル粒子や飛沫を発生させることが実証されています。第二に、換気が十分でなかったため、呼吸器系の粒子が空気中に蓄積され、対流によって粒子が二次患者の座っている席に向かって運ばれた可能性があります。第三に、一次感染者はCt値が低く、通告日前後に症状が現れたことから、感染力のピークに近かったと考えられています。燻製による感染を完全に排除することはできないが、この感染によって、2日間にわたる教会内での患者の空間的な集団感染を説明することはできません。

今回の調査の強みは、症例と接触者を詳細に追跡調査したこと、症例患者の動きと場所を確認するために礼拝の様子を録画したビデオが入手できたこと、接触者の検査受診率が高かったこと、新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2)のゲノム配列解析により症例患者がゲノム上で近縁であることが裏付けられたことなどです。さらに、ニューサウスウェールズ州では地域社会での感染が少なく、推定症例確認数が多いことから、症例患者がこのクラスター外で感染した可能性は低いと考えられます。

この調査の限界点としては、ほとんどの接触者が通告後1週間以内に検査を受けたため、無症状の感染者を検出するには早すぎた可能性があるということです。第二に、今回の調査は空気感染の状況証拠を提供したに過ぎず、正確な感染拡大のメカニズムを解明することはできませんでした。最後に、7月17日にサービスで感染が発生しなかった理由は不明です(1件の可能性を除く)。理由としては、空気の流れが変化したこと、主な患者が感染のピークを過ぎていたこと、発生したケースが検出されなかったことなどが考えられます。

この集団感染は、マイクの使用や歌い手の周りに3mのコードを付けるというガイドラインを守っていたにもかかわらず発生しました。しかし、教会での礼拝や歌唱時の空気感染を防ぐためには、自然または人工的な換気(12)や屋外での活動など、さらなる緩和策が必要かもしれません。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。これからも頑張りますのでもしよかったらジュース1本奢ってくれませんか?

ここから先は

22字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?