見出し画像

オズの魔法使い 要約

前座

皆様どうもこんにちは。閃です。スペイン語のテストは多分惨敗しました。期末テストで挽回できるように頑張ります。本の要約も4冊目。そこそこいいペースで来ているんじゃないかと思っています。

扉絵代わりの画像を毎回自分で作っているのですが、作り方に苦心し、彼氏に頼りながら作っています。早く自分の思うものが作れるようになりたいものです。

最近は素麺汁を自分で作って彼氏と食べました。干し椎茸と鰹節の合わせ出汁をとって作るのですが、思ったよりも美味しく出来て嬉しかったです。

参照リンク

今回私が読んだのはこちらの作品です。(kindleなのでamazonのリンクを明記させていただきます)

本日の要約

まず前回同様、英語で要約を書いたものがあるのでここにおいておきます。日本語を書くときに私が一緒に見たいだけなので、読み飛ばしていただいても構いません。(文法的におかしなところがあったらこっそりコメントで教えてね)

Dorothy was sent by a cyclone from Kansas to the East. Her home was under the wicked witch of the east and was thanked by the witch of the north. Dorothy asked the witch to return to Kansas. The witch suggested she meet Oz in the Emerald City. 

Along the road, she made friends with the Scarecrow, who wanted brains, the Tin Woodsman, who wished to heart, and the Lion, who wanted courage. Oz told them to go and defeat the Witch of the West in exchange for granting everyone's wishes.

The Witch of the West was a strong enemy, but they could defeat her safely thanks to the East Witch's shoes, which told them that water was her weak point. 

When the four returned to Emerald City, oz told them he was a human being, not a wizard. The four were angry that their wishes were not granted. 

However, the Witch of the South appeared and said everyone's wishes had been granted in the battle against the Witch of the West. 

Everyone realized that they had made their wishes come true by themselves as a result of standing up to the battle instead of running away from it. The witch magically returned Dorothy to Kansas.

さて、日本語の要約です。

この物語の主人公はドロシーという少女だ。ドロシーの家はある日、サイクロンに巻き込まれ東に吹き飛ばされてしまった。ドロシーは愛犬のトトと一緒に意識を失った。ドロシーが気がつくと家の外に出てみた。

するとなぜか人々が喜んでいた。不思議に思っていると、北の魔女が声をかけてきて感謝されたのだ。北の魔女は、ドロシーの家が東の悪い魔女の下敷きになったおかげで、東の魔女を倒してくれたからだといった。北の魔女はドロシーに東の魔女の赤い靴をプレゼントした。

ドロシーは魔女にカンザスへ戻るように頼みました。魔女はエメラルド・シティでオズに会うことを提案した。ドロシーは提案に乗り、自分の家にトトを置いて、一人でエメラルドシティへと旅立った。

道中、頭脳を求めるかかし、心を求めるブリキの木こり、勇気を求めるライオンと出会い友達になった。彼らは偉大な魔法使いのオズなら願いを叶えてくれるかもと思い、一緒にエメラルドシティへと向かった。

ドロシーたちは一人ずつオズに面会した。オズは、みんなの願いを叶える代わりに、西の魔女を倒してくるように言った。西の魔女は強敵だったが、東の魔女の靴が水が弱点であることを教えてくれたおかげで、無事に倒すことができた。

エメラルドシティに戻った4人に、オズは「自分は魔法使いではなく人間だ」と言った。4人は西の魔女を倒したのに自分たちの願いを叶えてくれないことに腹を立てた。

しかし、そこに南の魔女が現れ、西の魔女との戦いで4人の願いが叶ったと言う。みんなは、戦いから逃げずに立ち向かった結果、自分たちの力で願いを叶える事ができていることを悟った。

戦略を立てることで頭脳を使ったカカシ、仲間を思いやることで心を手に入れたブリキの木こり、魔女に勇敢に立ち向かったライオン。皆自分を誇らしく思った。ドロシーはお別れのキスを皆にした。そして、南の魔女が赤い靴に魔法をかけてドロシーをカンザス州に戻した。(800字)

最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!これからも頑張るので、よければジュース一本奢ってください!

ここから先は

22字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?