見出し画像

宙組「白鷺の城/異人たちのルネサンス」

表題のライブビューイングに行ってきました。

約四半世紀ぶりにタカラヅカ沼に出戻った私は、宙組について何一つ知らない状態でした。私の知っているタカラヅカは花月雪星の4組しかなかったので。
宙組で観たことがある作品は、Twitterのフォロワーさんからいただいた『神々の土地』の舞台中継のみ。
ロシア物が好きな私のためにフォロワーさんがご用意くださったもので、作品として楽しんだので、各ジェンヌさんの詳細まで細かに観ていませんでした。
伶美うららさんの美しさと、愛月ひかるさんの怪演には釘付けでしたが。

宙組の特徴って何?と思ってググってみたら「ビジュアル」って書いてる人がいらっしゃってですね。まず感じたのが「顔が、イィ……」だったので、ビジュアル、その通りだな!と納得。いや、ジェンヌ皆様顔が良いのは当然なんですけど。

取 り 敢 え ず 好 き

だなって。思いました(語彙力ゼロ)。
以下、特に好きな顔だなって思った男役さんについて頭の悪い感想です。
・真風涼帆さん
ポスターを見ていたかぎりではお顔立ちが西洋風だな〜フーン、くらいにしか思ってなかったんですが、だだ漏れの色気に「ウッ」って。
何だろう、口元?色気出す時の視線?仕草?なに?とにかくオスの色気が凄かったです。
・芹香斗亜さん
この系統のお顔が私のド性癖なので文句なく好き。ドS顔で見下してほしいです。同系統の鳳月杏さんも大好物です。
・愛月ひかるさん
スカステ契約してない我が家ではカフェブレくらいしかジェンヌさんの素顔を拝見する機会がないんですが、その時の柔和な彼女の印象が先行していたので、ギャップ!ってなりました。ギャップ萌え。チョロい。
・桜木みなとさん
私は鉤鼻・鷲鼻・矢印鼻も性癖なので好き。またもやチョロい私。花總まりさん、野々すみ花さんのお鼻も大好きで、アナウンサーだと望月理恵さんとか(鼻についてしつこい)。
そもそも芸名で何かほっこり。明らかに「横浜です!!」っていう郷土を前面に押し出した芸名に「杜けあき」的な懐かしさ。

======

【白鷺の城】
日舞の心の師匠・松本悠里先生が特別出演なので、使命感でチケット取ったといっても過言ではない今回のライビュ。
でしたが。
松本先生って今お幾つくらいなんだろう……さすがに足捌きとかちょっともたついてて、あぁ……花幻抄から何年経ったっけな……と遠い目をしてしまいました。でも貫禄はさすが。
演出はぶっ飛んでて(いつものことか)、度々「今どういうシーン??」となる置いてけぼりはありましたが、こういう事態に陥った時は自分に

”Don’t think… feel!!” by李小龍

って言い聞かせて目の前の美しさに身を任せればいいので、特に問題ナシ!
あと、自分が観劇していた時代には存在しなかったLEDディスプレイが演出で使われていて、おぉ……と感動しつつ若干の違和感がありました。コンサートとかでは見慣れているんだけど……。
・血の気の多い宮本無三四が可愛い。
・真風さんの安倍泰成、水も滴るというか水漏れでビシャビシャの良い男だった。
・殿上人達は本当に美しさが文字通り殿上人であった。あはれ。
・星風まどかさんの可愛い顔で玉藻ノ前の捨て科白ずるい。キュートすぎた。
・狐耳の女官たち可愛い。
・事前に聞き及んでいた通り松本先生の科白が録音で、(聞こえますか…今貴方の心に以下略)が浮かんで笑いそうに。妖だから仕方ないと言い聞かせる。
・妲己の白いフワフワ可愛すぎない?
・中華は大道具も衣装も派手で舞台映えするから好きすぎる。
・宙組で三国志やって真風さんが諸葛亮やったら良くない……?
・武人の主従関係とか!御馳走さまです(錯乱)!
・戦で背中預けるの最高
・芹香さんの武者姿が恰好よすぎてもうどうすれば……。
・真風さんが軍師っていう立場がいい。立場が逆だと個人的に萌えポイントがちょっと下がる。
・「ご武運を!」って言ってた若武者・秋音光さん、凛々しい上に可愛いかった。
・またもや脳内に直接語りかけてくる松本先生に大草原不可避
・第六景?白鷺城が怒涛の展開すぎるから置いてけぼりになった。
・最後の松本先生が無理矢理すぎるので演出をもう少し上手くやってください

【異人たちのルネサンス】
題材はいいなと思いましたが、キャラ立ちすぎな人物が多くてエピソード詰め込みきれなくてかえってスカスカした印象でした。
もっとレオナルドとカテリーナメインに話を絞り込んだら良かったのでは。
1.レオナルド×カテリーナ
2.ロレンツォ×ジュリアーノ×カテリーナ
3.グイド司教×カテリーナ
てなかんじに三連作でみたい。
グイド司教が教会からカテリーナ連れてったとこからの話とか陰謀とか背徳感に満ちた良い感じの話が作れると思うんですけど……。
メディチ兄弟メインなら、クソエロドSのロレンツォともっと苦悩したジュリアーノがみられて最高じゃないですか?
それにしても全部カテリーナ不幸な最後しかなくて可哀想だな……。
あと男役の衣装がバリエーションなくてつまらなかったなー!カテリーナはどの衣装も可愛かったけど。
ビンタしがち。劇中3回もビンタシーン。
・純矢ちとせさんの貫禄が凄い。娘役さんじゃなくて女役さん、という存在は大切だと思う。
・真風さん、ショーと打って変わってレオナルドは色気抑え気味。
・しかし代わりに愛月グイド司教、聖職者の癖に色気が凄い。
・ロレンツォ、好き。(語彙力の崩壊)
・俺様ロレンツォと、ドS実力派兄にいじけてる弟ジュリアーノのセット大好き。
・ジュリアーノ、カテリーナに夢中すぎない?童●か(暴言)
・パッツィがなかなか渋いイケオジだったからもっと出番を……。
・サライの演技がよかった。
・教会で人が死にすぎ
・やっぱりどうもレオナルドとカテリーナの結びつきが薄く感じる〜

【フィナーレ】
・真風さんが娘役はべらせてるのがオスすぎる……とりあえず色気凄い
・芹香さんが男役引き連れて踊るシーンの衣装大好物
・男役群舞の芹香さんが好きすぎてヤバい。あの髪型似合う最高好き
・デュエダン、身長差最高

今回のライビュでいよいよ自分の中でヅカオタ魂が爆発。年初のムラで観劇したポーの一族から爆発まで1年かかるとは、琴線が鈍くなったものです。とりあえずGoogleカレンダーに大千秋楽の日は全部登録しました(ライビュ行くから他の予定を入れないように)!

東京宝塚劇場公演(2018.12.24 千秋楽)ライブビューイング

ありがとうございます!!