見出し画像

#283をひろげよう感想

にごです。
本年一発目の投稿になります。
今年もよろしくお願いします。

さて、現在行われているイベント「283をひろげよう」(Twitter投稿及びリプパは終わりましたが)
皆さんご覧になりましたでしょうか?

現実世界とシャニマス世界をTwitter(ツイスタ)でリンクさせ、283プロのアイドルたちがツイートを投稿するという素敵なイベントでした。

イベントコミュはとても読みやすく、越境シナリオのため色んなユニットのアイドルがやり取りをする様はとても良かったです。
見てない人はまずイベントコミュ読んで、Twitter連動企画「#283をひろげよう」見た後に「#シャニマスリプパ」を見た方がいいと思います。

特に今回のシナリオでピックアップされていた雛菜。
めぐるとの会話で少し雛菜の考え方も変わったのかな?と思わせるところがあったので今後のノクチルの活躍に期待が高まります。
詳しくは後のシナリオの感想で。

実際のツイート

1日目八宮めぐる

めぐるの元気な感じが伝わってくるツイート

この時はまだイベントシナリオを見ていなかったので、またTwitterジャックが始まったのかな?
くらいにしか思っていませんでした。

冬の厚着してる女子っていいよね
えんぺらは良き

ノクチルの時もそうでしたけど、アイドルの普段の表情が見れるのは最高ですね。

2日目樋口円香

円香っぽいあっさり目の挨拶

この時は既にシナリオ見終わっていたので本当にリンクしているのかめっちゃワクワクしていました。

小糸が可愛い

毎回の画像がどんな感じなのか楽しみで仕方がなかったですね。
小糸、手しか写ってないけどこれはエモい。

3日目西城樹里

これ系のものが苦手な樹里っぽさがたまらん

樹里ーッ!
何が来るのか分かっているのに樹里の投稿は結構ハラハラしていましたね。

一緒に走ってる感が爽やかで良き
カトレアもマメ丸もかわいい

アイドルは足しか写ってないのにこの画像だけでテンションが上がってしまいますね。
放クラの仲良し感が伝わってくる…。

4日目桑山千雪

生放送後の打ち上げ終了後と思われる投稿時間

ストレイライトも出演した生放送歌番組の司会として出演した千雪。
シナリオでは打ち上げがあると言っていたのでこの時間の投稿になったのではないか。
こういったところも細かく再現してくるのがとてもにくい。

千雪、あざと可愛すぎやしませんか?
こじあけて欲しい

ここのアドリブ(イベントコミュにはなかった)にやられた人は多数いると思う。
千雪にこじあけて欲しい(2回言った)。

こじあけてからのひび
千雪の部屋のこんなところにあったとは

千雪のお部屋御披露目。
ゲーム的には何度も部屋の間取りは見てたりしますが、Twitter投稿を見ているファン目線からはお宝画像なのではなかろうか?

手が、指が、爪が美しい…。

すっごく詩的
千雪らしい世界観

ひびの向こう側には千雪の昔の姿に限らず、過去住んでいた色んな人の素敵な思い出が見れそう。
そんな夢のあるひびのお話でしたね。
楽しいときも辛いときもたくさんの思い出がひびにつまってそうですね(何回ひび言うの?)。
この時はまさかあんなことになるなんて、恐らく誰も想像していなかっただろうなぁ…。

5日目市川雛菜

待ってた
ちび恋鐘ばりかわいか~
恋鐘に気を取られ勝ちだが、誰かの足がとても良い
誰の足だろ?

かくいう僕もウエハースから恋鐘を出しまして…、

ノクチルとお揃い

恋鐘の存在感ハンパないな、って思っていました。

6日目リプライパーティ

当日仕事だったため気のきいた解答を考える暇もなく行われていたのですが、なんか偉いことになってました。
一応この時だけはプロデューサーと言う意識を捨てて、ファンとして
「乗っかった方が楽しいだろ!」
の精神で投稿しました。

残念ながらリプは来ませんでしたが、参加しないことを選択するよりも
「参加した!」
という満足感が得られたのでとても良かったです。
本当にあっちとこっちの境目が曖昧になるような感じで、現実に283プロのアイドルがいたんじゃないかと錯覚するようなパーティでした。
いや、いるよ!現実に!

あと思った以上にたくさんのリプに返事があったんじゃないかなー、と思います。

安心安定のめぐる。
機械が苦手ながらも頑張ってくれた樹里。
いつも通りの円香、雛菜。
レスポンスのレベルが高すぎて人気急上昇(と勝手に思ってる)の千雪。
リレー投稿の「こじあけちゃうぞ♪」から絶好調(舌好調?)である。
そして独特な世界観を持つあさひ。

シャニマスの世界はここにあったんだ!

しあわせなせかい


イベントコミュの感想

気になったところをピックアップで。
結構シーンが飛んだりするのは許していただきたいです。
あとノクチルイベント実は天塵しか見てないので、公開されてるにも関わらず抜けてる情報があったら申し訳ない(他にも見てないイベコミュいっぱいあるけど)。

見ちゃったの言い方がかわいい
これを見て翌日コンビニで豚まん買ったのは僕です

買い食いである。
いいよね。買い食い。
この時期の豚まんはほんとにおいしい。
友達と共有できるとなお良し。

ちなみに「#283をひろげよう」イベントコミュを見る前に、イベント報酬雛菜のコミュを見たため、豚まんの件が気になって慌ててイベントコミュを見たという経緯があったり…。
それはめぐるのお腹も鳴るって。

場所を移して会議風景。

進行役めぐる
どんな意見も「いいね、いいねー」って
言ってくれそう(イメージ)なので、
(きっと)会議が捗る

なんでも否定するような会議は良くないと思うのですよ(突然何?)。
でもめぐるはとりあえず全部拾ってくれそう(イメージ)だから、まずは思いついたことをどんどん発言したくなりますね。
こんな会議なら毎日やりたいぞ!

マジで千雪は最高に盛り上げてくれましたね!

Twitter連動企画は上にも色々書きましたけどとても楽しかったです。
ちょこちょこTwitterジャックは行われていましたが、ここまでの規模のものは(少なくとも自分は)初めてでした。
「#シャニマスリプパ」の内容については是非、公式アカウントの実際のツイートを見ていただきたいけど、千雪無双でしたね。

他のアイドルもらしさ全開!
素敵な試みになっていましたが、千雪は別ルールで戦っている(戦ってはいない)ような錯覚を受けました。
あさひは更に別ルールみたいな感じでしたけど、それもまたあさひらしさというかなんというか。

今回のプロジェクトメンバー6人の中では一番千雪を推しているので千雪贔屓になってしまうのはすまん。

雛菜の変化

話が脱線しましたが、このイベントの一番大事な雛菜の考え方の変化について。

ノクチルは番組やライブに向けての
練習ではなさそう
レッスンが中止になってもこんな感じ
3回目
めぐるが大事なこと言った!

雛菜的には出番が決まっていてそのためにレッスンが必要ならそちらが優先されるべきだ、と思っている感じです。
実際今回、ストレイライトは出演する歌番組の生放送の為にレッスンが必要、となっていたので雛菜の中での優先順位は
特に予定のないノクチル<生放送が決まっているストレイライト
ってなっていますね。

そんな雛菜を見て上のめぐるの発言。
言わずにはいられなかったのでしょう。
「今は何も予定が決まっていないかもしれない。でもいつか訪れるチャンスの時のために日頃から準備万端にする必要があるんじゃないか」
って言うことを伝えたかったんですね(要約がそのまんますぎる)。
イルミネはそのいつかのチャンスのために普段から努力を重ねているからこその発言だな、と思います。

やはり自分達も出たかっためぐる
今回のチャンスはストレイライトだったけど、
次のチャンスが巡ってくるといいね
そのための努力は怠らない!
雛菜に問いかけるめぐる
そして千雪も
雛菜の胸中やいかに…

このコミュを見たときに雛菜の中で何かが変わったようなそんな空気を感じました。
普段のレッスンに来るか分からない未来のための努力という意識がなかったけど、みんなはその未来に向かってレッスンしてるのかな?って意識が芽生えたのではないかと思っています。

めぐるとの会話
こういう回想シーンが出てくるということは
雛菜の中で意識してる部分があるんだろうなぁ
根本は変わらないけど、何かが変わった?

あとW.I.N.G.で

雛菜は雛菜のことしか知らないよ

と言っていたことから、人のことってあまり気にしないタイプ、かつ他の人も雛菜と一緒で他の人のことは気にしないと考えていたのでしょう。
だからこそめぐる、千雪があのような発言をしたことに意外性を感じているのでしょうね。

余談ですが久しぶりにW.I.N.G.のコミュ見たら雛菜の声のトーンとか話し方とか結構違くてなんか新鮮だった。

そしてリプライパーティ当日。

流れ変わったな
めぐるの言葉が雛菜の心を動かしたのは
グッと来ますね

今までの雛菜は決められた時間のレッスンはこなすけど、必要以上のことはやらない娘でした。
これからどういう風に意識が変わるかは分かりませんが、雛菜の意識が変わることでノクチルが今後売れっ子になっていくのかなぁ、と妄想が捗るのでとても楽しみです。

今回のイベントコミュは短いながらも雛菜の成長が垣間見れるコミュでしたね。

雛菜は今まで掴み所がないというか分からない感じだったのですが、このイベントを通じて個人的には理解度が上がったかな?と思っています。
ノクチルの理解度もまだまだ足りないですが、こういったイベントコミュで少しずつ理解度を上げていければいいなぁ、と考えています。
まずはイベントコミュ解放中に「海へ出るつもりじゃなかったし」を読むか!

あとがき

長々と見ていただきありがとうございます。
今回のこの試み、とても楽しく参加できたなぁ、と思っています。

実際楽しかった
心理

実際問題この企画が大きなチャンスに繋がっているかどうかは分かりませんが、パーティの通りお祭りにはなったんじゃないかなぁと感じます。
めちゃくちゃ楽しかったし、楽しませてもらったので、また機会があればやって欲しい企画ですね。

みなさんも検索してみてください
#283をひろげよう






どうしても語りたい千雪の話

リプパの千雪についてどうしても語りたいのでこの場を借りて。

千雪のこと(シャニマスアイドルの中では)年長組で大人(実際美琴が来るまでは最年長)だと思ってたし、みんなもそう思っていると思いますが、今回のリプパで実感したのは言うてもまだ23歳なんですよね。

アルストロメリアのお母さんお姉さんとか言われていたりすることもあって、なんかスッゴい大人でしっかりしている女性なイメージがあり、小物好きやちょっと少女趣味なのも大人っぽい千雪のアクセントでいい感じにギャップ感を生み出すものなのかな?と思っていましたが、

「よくよく考えたら23歳ってまだまだ子供の延長線みたいなもんじゃね?」

って言うのを今回のリプパで改めて実感しました。
まぁそれでもやりすぎ感はありましたが…。

♪マークがついているだけでこんなにキュンとしちゃうのなんでだろう。
わぁ♪とかずるじゃん。

秘密なの
とかずるじゃん、からの
買い食いしてたの豚まんとかずるじゃん
リスナーが思う千雪のイメージとのギャップよ

他にもあるけど、ここで文字を見るより自分で本物のリプを見て欲しい。
破壊力が段違いだから。
公式Twitterの「ツイートと返信」から遡るか、
#シャニマスリプパ #桑山千雪
で検索してみてください。

たくさんのプロデューサーならびにファンの人が心を「こじあけちゃうぞ♪」されましたね。
僕もその1人です。
マジで千雪のことが頭からはなれない。

とりあえずパジャマ・ジャム・ジャミング聴けるようになりたいです。

少なくともリプパに参加した人は
みんなジャミングされたと思う

こんな放送を毎回やっていると考えたらそれは千雪ガチ恋勢が誕生するのも必然なのではなかろうか?

今後行われるか分かりませんが、アルストロメリアTwitterジャックとか超期待したいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?