見出し画像

異次元ライブDay2が異次元を通り越して最高のライブだった!

どうも、にごです。
もう異次元ライブから一週間経ったにも関わらず、未だ熱冷めやらぬ今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか?

何やら担当or推しアイドルの繚乱口上が流行ったり、ウンババ構文と言うジャングルへ迷い込んだ方々がたくさんいたようですが、なんとかどちらも知っている曲だったので耐えられました(?)。

僕はDay2のみ現地及びアーカイブを購入して見ていたりするのですが、改めて見直してもなおあの場にいられたことが嬉しいのと、奇跡なんじゃないかと思わせるくらいの破壊力があのライブにはありました。

その中でも印象に残った箇所を抜粋して記録として残そうと思います。
気づけばアーカイブ最終日ですが、この記事を見た上で改めて見直して、新しい発見に繋がると嬉しいですね。

ちなみに以前の記事でも触れましたが、現状の知識的には、
蓮ノ空≧Aqours>シャニマス>虹ヶ咲>その他
くらいな感じです。
なので、紹介曲は多分、いや絶対偏ります。


Yes! Party Time!!(シンデレラ)

一曲目からズルい!!!
この曲はMOIW2023の配信で聴いていたのでいきなりブチ上がりました!
この一発目で確信しましたね。

このライブ……ヤバいぞ!
と。

時間の都合上ショートバージョンなのが非常に勿体ない。
まぁ、これがあと6曲(紹介は一部省きましたが)続くんですけどね。

On your mark(蓮ノ空)

僕が蓮ノ空で一番好きな曲をここに持ってくるんじゃないッ!!!(褒めてる)

ほんとこの異次元ライブで蓮ノ空に興味を持った人みんなフルで聴いて……。

なんならまだデビューミニアルバム発売記念イベントの動画ただで見れるから……。

※初手ハウリング注意

シャイノグラフィ(シャニマス)

我儘を思い出して泣くからやめろ!
テンションの持って行き方が迷子。

未来の僕らは知ってるよ(Aqours)

まぁDay1青ジャンだったし、Day2はみら僕よ。
やっぱAqoursいいなぁ、とある意味原点に帰ってきた気がしました。

ここで一回幕間を挟んでの元気に歌合戦!

流れ星キセキ(シンデレラ)

元気に!じゃねーよ!
デレマスはアニメをちゃんと見たくらいの人間ですが、いきなり泣かすな!

思い入れとか特になかったハズなんですが、何か込み上げるものがありました(涙は堪えた)。

やっぱりニュージェネレーションズの流れ星キセキは心にグッと来ましたね(本気でデレマスを追ってたら多分前が見えてなかったと思う)。

ノンフィクションヒーローショー(蓮ノ空)

蓮ノ空をちゃんと追ってる人は多分あのドームの中では少数だったと思うので、曲のテンポが掴みづらい曲のため、僕の周りは全然リズムに乗れていませんでした(笑)。

曲がわちゃわちゃしてて楽しかったです。

WATER BLUE NEW WORLD(Aqours)

ドームでこの曲はあかん!
スタンド席前方にいたのですが、一面青の光でいっぱいでした。

もうここまでで大分満足感が凄いのにまだまだ続くぞ、このライブ。

ジャングル☆パーティー(ミリオン)

待て待て。
いきなりぶっ込んでくるな。
いや、ミリオンなら通常運行か。

ちなみにたまたまミリオンAct-1を配信で見ていたので曲は予習済みでした。

予習してなかったらジャングルで迷子になってたと思います。

とりあえずブレードの色をオレンジにして山火事しときました。

Mix shake!!(蓮ノ空)

蓮ノ空1stライブ(愛知現地)で聴きたかったけど聴けなかった曲ぅぅぅーーー!!!
この曲のためにタオルを買ったのに披露されなくて残念だったけど、まさかここで回収できるとは思わなかった!

この曲だけは「後ろの人スマン」と思いながら全力で蓮ノ空タオルぶんぶん振り回しました。

ほんとそれくらいこの曲楽しみだったので、めちゃくちゃ嬉しかったです(欲を言えばフルで聴きたかった……)。

ここで元気に歌合戦が終了し、ここからは可愛く歌合戦!

哀温ノ詩(虹ヶ咲)

虹ヶ咲の推し、エマの曲なのですがスクスタをやっていなかったので、そこまでちゃんと知りませんでした。

じゃあ何故今回紹介したかと言うとこの哀温ノ詩、スクスタ民から話を聞いたところ、元々スイスにいたエマがこの曲を聴いてスクールアイドルに興味を持ち、そのスクールアイドルから受け継いだ大事な曲というのを教えてもらいました。

これ知ってる人しかエモさ分からんぞ……。

会場にいた人で分かっている人がどれだけいたかは分かりませんが、それだけ大事な曲をこの異次元ライブにぶつけてきたのは「理解ってるな」って感じました。

またちゅんるんの歌唱力も相まって、和装とともにとても魅せてくれました。

Shine In The Sky☆(シンデレラ)

参加メンバー的に絶対歌うと思ってたので聴けて嬉しかったです。
作曲俊龍はもれなく好きです。

Dancing Raspberry(Liella!)

Liella!から派生した5人ユニット、5yncri5e!(シンクライズ)。
主になこなこをオペラグラスでずっと見てましたが、ダンスかっこよかった。

今回Liella!のダンス力を楽しみにしていたので、この曲でしっかりダンスを堪能できてよかったです。
やっぱなこなこうめーわ。

きらりひらり舞う桜、ゆめの羅針盤コンパス(ミュージカル)

休憩を挟んでミュージカル!
マジで正直ミュージカル舐めてた!
それくらい良いパフォーマンスを見せてくれました。

いや、ミュージカル見に行きたい気持ちは存分にあるのですが、住んでる場所的に絶望的なので触れる機会がなかった……。

それだけにこの東京ドームの舞台で見れたのは良かったです。
めっちゃダンス決まってた……。

そしてここからカッコいい歌合戦、という名の喉ぶっ壊し歌合戦が始まります(笑)。

MY舞☆TONIGHT(Aqours)

オリメンがいないのだけれど……。
ういさまをずっとオペラグラスで追っていたら不意に横から超ハイキックが見えてめちゃくちゃテンション上がった!

多分その時めちゃくちゃ興奮して
「ヘアッ!?」
って変な声が出た(笑)。

改めてアーカイブ見たら思っていたよりも更に足上がっててヤバかったです。
小市さん今後注目していきたいですね。

俠気乱舞(ミリオン)

メンバーがつえぇ!
そしてMY舞で出なかったありしゃがここで登場。
しかも、ソロ曲専用衣装で。

他の歌唱メンバーはグループ全体衣装なのに対して、唯一和装専用衣装だから優遇されっぷりが凄い。

知らない曲でしたが、曲もめっちゃカッコよくてボルテージがどんどん上がっていきました。

Wandering Dream Chaser(シャニマス)

じゃがポックルとのトレードで手に入れた唯一のUOを折った曲(何?)。
それくらいテンション急上昇!

ストレイライトはとっても楽しみにしていたので、オリメンでしっかり見れたのは良かったです。

ストレイの曲はみんな好きだけど、やっぱり原点は完成度がダンチ。

KNOT(蓮ノ空)

殺す気か!!!
冗談抜きで
「うおおおぉぉぉ!!!」
ってなってました。

そしてストレイ→ドルケ、しかもKNOTはダメ!
蓮ノ空の中ではOn your markの次に好きな曲なので、めちゃくちゃ声出しました。

もうこの辺りから記憶はめちゃくちゃだし、凄いテンションで声張り上げてたと思います。

改めてアーカイブを見直すとなっすちゃんが何かを叫んでたのは分かってたのですが、
「行くよ、ドーーームーッ!」
と普段音を外さないなっすちゃんが声裏返っちゃうくらい叫んでるのを見て、マジで推してて良かったっていうのと、
「これが今イチオシの最年少野中ここなのパフォーマンスだッ!」
と声を大にして広めていきたいですね。

まーじでKNOTが良すぎた。
この1曲だけでも異次元来た価値ある(割とマジで)。

あと曲の終わりに声は聴こえてないけど、
「ありがとう」
って言ってるなっすちゃんがあまりにも良かった……。
この娘、ほんとそういうところッ!
もうマジで良い!!!

マジで今後の活躍から目が離せません!

無自覚アプリオリ(シャニマス)

殺す気かッ!!!(2度目)
「ぼくがかんがえたさいきょうセトリ」
みたいなことをするんじゃない!

コメティックのパフォーマンスは初めて見たのですが、正直何にも覚えてない(大体KNOTのせい)ので、まだ見れるアーカイブじっくり堪能します。

Just Believe!!!(虹ヶ咲)

バカ!ここでジャスビリはバカ!(褒めてる)
もう声ガラガラだよ!

ジャスビリはにじたびでたくさん聴いたので、もうイントロで湧き上がるテンションが吹き出したよね。

ミリオンPもコールが分かりやすくて凄い良かったと褒めていたし、この曲は虹ヶ咲の定番曲なので会場の盛り上がり方も凄かったです。

怒号がビリビリ鳴り響いてました。

Raise the FLAG(ミリオン)

MOIW2023で聴いたやつーッ!
こーれ、まーじでめっちゃカッコよすぎんか?
たまたまとは言え、予習できててほんと良かった!

「Raise UP!」
のとこしっかりコールできたから楽しかった!

あと
「新しい時代…掲げろ!」
は、この異次元ライブにぴったりな歌詞だと思いましたね。

マジで新時代始まったな感が凄いです。

Day1(Liella!)

最初Day2なのにDay1?
って、思ったのですが、
「いつだって思い立ったらその日が始まりのDay1」
っていう歌詞が、Day2でもここが始まりなんだよ、というメッセージが込められていて改めて見直すととてもよく考えられているセトリなんだな……、と実感しました(ぶっちゃけ分かってないだけでもっといっぱいセトリに意味は込められていると思う)。

友人からLiella!楽曲のオススメを聴いたらこの曲が回答で帰ってきてたので、事前に聴いておいたけど、意味までは聴いてなかったから知れて良かったです。

ガールズ・イン・ザ・フロンティア(シンデレラ)

皆さん、お気づきだろうか?
カッコいい歌合戦、全曲紹介していることにッ!

いや、それくらいこのブロックは盛り上がったし、声を張り上げて出してたから印象深かったですね。

曲自体は初見でしたが、シンデレラの人気曲1位だったそうで、そんなつよつよ曲をしっかり持ってきているのは流石だな、と思いました。

さて、ここでこのブロックは終了し、最後は究極の歌合戦!

さよならアンドロメダ(シンデレラ)

曲は初見だったのですが、先程のガールズ・イン・ザ・フロンティアに続く、人気投票2位の曲だそうで。

Aqoursが歌ってたからなのか、バックモニターの映像がエモかったからなのか分かりませんが、グッと心に響く曲でした。

しっとりと、でも力強く聴かせてくれる曲でしたね。

フォーチュンムービー(蓮ノ空)

これも1stで聴きたかったやつーッ!!!
スリープブーケの曲はどの曲もいいですが、この曲はリリックビデオの完成度もとても高いので是非見てほしいです!

しぐれういイラストも勿論良いのですが、そもそもの出来が良すぎる。
みんなスリブ沼においで。

あとこの曲はラストに入る前、花帆と梢の掛け合いがあるのですが、そこが異次元オリジナルバージョンになっていて、僕はそこであまりにも尊みが深すぎて感極まって涙を流すほどの破壊力がありました(冗談抜きのマジな話)。

マジで思い出して泣きそうなくらい良い演出でした。
見つかって良かったよ……、ほんとに。

Tracing Defender(シャニマス)

ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ーーーーーー!!!!!!

ヤバいって!これはマジでヤバいって!(何回でも言う)

がっつりダンスで魅せてくる曲にダンスつよつよメンバーを揃えたやってる感がまーじでヤバい。

フォーチュンムービーからの温度差(激エモ涙からの超ブチ上がりテンションMAX曲)もヤバいですが、途中でなっすちゃんの声が聴こえて歌唱していることに気づき(モニターに最初映る歌唱メンバー見てる余裕なかった)、オペラグラスで追っていたのですが、サビのダブルハイキックの高さがヤベぇって!!!

アーカイブでは抜かれていなかったので見れなかったのですが、Blu-rayに収録されていることを願って注文しようと考えています。

ハーモニクス(ミリオン)

これは本当に個人的な話なのですが、ヴァイスシュヴァルツで使用しているミリオンのデッキのフィニッシュカードがハーモニクスなので、現地できけてめちゃくちゃ嬉しかったです。、

元々曲もカッコよくて好きだったので尚更好きになりました!

繚乱!ビクトリーロード(虹ヶ咲)

絶対来ると思ってた!信じてた!
でもあんな各グループから2人ずつ出してオリジナル歌詞で歌唱するとは思いもしなかった!(以前、繚乱!ブシロックをやっているので、そういう可能性があるのは分かってたとはいえ!)

もう限界になっていた喉に更に負荷をかけるくらい叫びました。
っていうか、全然誰が歌っているのか最初分からなかったので、1人ずつ出てくるたびに会場中に大絶叫が響き渡り、全然曲聴けてなかったです。

マジでこの曲のためにアーカイブ買いましたからね(マジで現地はなんて歌ってるか分からないくらい盛り上がってステージを見るどころではなかった)。
なんならアーカイブでも聴き取りづらい部分あるくらい会場の熱が凄かった。

僕も一人ひとり出るたびに
「うあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁぁ!!!!!」
って、叫んでましたからこの曲はもうしゃーない。

また、一発目あんちゃんの
「日本一の富士の山!」
がめちゃくちゃ声出てて、やっぱあんちゃんってこうでないとな!
と、めっちゃ高まりました。

それ以降はだまゆ、立花子さん、えりちとアイマスシリーズで好き(担当)なアイドルばかりだったので大満足の繚乱!ビクトリーロードでした。

あと、最後にこれだけは言いたい。

ペイちゃんのキレッキレダンスからの
「ギャラクシー!」
があまりにも綺麗すぎてとても良かった。

Liella!はマジでこーいうのが見たかったのよ!

繚乱はひたすらに語りたいことだらけなので、いい加減次行きます。

コットンキャンディえいえいおー!(Aqours)

セトリ考えたやつ、バッカじゃねーの!?(褒めてる)
Aqoursのソロが来るなんて考えてもいなかったし、しかもコッキャン。

この曲はマジで凄い。
最初こそ「求めてたものとは違うものきた……」と落胆の声もあったのですが、あれよあれよと気づけばラブライブチャンネルの再生数ダントツ1位の楽曲になってしまうというヤバさ。

歌詞も映像も中毒性がヤバいのですが、コールの完成度が凄かったです。

あと歌詞とかメロディからは想像もつきませんが、知ってる人が見れば、この動画意外とエモかったりします。

Thank You!(ミリオン)

ミリオンのエンディングテーマ。
元々ありがサンキューからネタとして知っていましたが、ちゃんといい曲なんですよね。

ありがとう、の言葉がとても詰まった素敵な曲です。

締めに相応しい曲だと思いました。

Snow halation(μ's)

いや、まぁ知ってた(Day1で僕今歌ったしね)。
スノハレは現地で浴びることないだろうな、と思ってたので一面真っ白な景色からのオレンジへ切り替わる様はとてもキレイな景色でした。

M@STERPIECE(765AS)

勿論知っている曲なのですが、アイマスPの中ではかなり重要なファクターを占める曲ということまでは知らなかったので、
「異次元で歌うでしょ?」
と、ミリオンPに言ったら
「765ASなしで歌うのは許されない」
とまで言われていたので、どうなるのかと思いながら待っていたら見事に歌唱してくれました!

ありがとう!

また、最後にアイマスチームがみんな出てきたのが良かったですね。

本当に本当に異次元ライブ、最高傑作になったと思います。
ミリオンPも
「スノハレ貰ったら、マスピで返すしかない」
と言っていたので、良かったです。

異次元★❤BIGBANG

これはもう今更語る必要もないですね。
アイマスとラブライブ、交わるはずのない2つのアイドルたちが生み出した新しい世界、見せてもらいました。

ほんと、みんなでL.O.L!出来て楽しかった!
もう声なんてほとんど出ない状態だったけど、それでも精一杯最後まで担当と推しのアイドルを応援するために声を張り上げました。

終わりに

若干駆け足気味でつらつらと感想を書かせていただきました。
勿論記事には載せていない曲も楽しませてもらったし、これを越えるライブなんてあるのか?
なんて逆に不安になるくらいのエネルギーを感じたし、受け取りました。

開催まで色々ありましたけど、ほんとに参加してよかったと思ってます。

またやってくれ!

と、言うことで今回の記事はここで終わります。
見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?