見出し画像

5.5thAnniversaryPカップ、摩美々127位

どうも、にごです。
5.5thAnniversaryPカップお疲れ様でした。

今回摩美々の金賞号を目指して走りましたが、力及ばず127位でフィニッシュしました。

1つ言い訳をするとすれば副業の都合上、月火休みなので他のPの土日ブーストに追いつけない、っていうのはありました。

全部で45周しましたが、過去一効率化されたプレイングだったので順位はさておき記録として残すためにnoteを書いています。

大量の摩美々たち

なお、1周約20〜21分程度(走法なし)。
1日24時間での時速83万強と言ったところでしょうか。
細かい説明は各シーズンにて紹介します。


編成、持ち込みアイテム

マイコレ摩美々なんちゃってDaVi編成
なんちゃってなのはDaのライブスキルを取らないから

極力サポートスキルで時間を取らないような編成にしました(美琴の体力サポートのみ)。

3種のオデマスでViMeSPを稼ぎ、出来るだけ15回、雑誌で周回します(残り1回は約束を守りたいのでそれ次第)。

山ありではないですが、全体札がないので、なんだかんだ思い出レベル2が3、4ターン〆の役に立ったりします(思い出1だと火力がなくて余計にターン数を使ってしまう)。

編成理由
摩美々:Pカップを走る理由。
アイドルイベントが少なく、かつ選択肢がないので周回が早い。
自札×2を使用。
甜花:オデマスMeSPと貴重なDa火力要因。
美琴:Vi100%、120%バフと3.5倍札要因。
冬優子:限定で良さげなVi要因でかつサポートスキルで時間を取らないアイドルを探した結果の冬優子。
もっと良い選択肢があるかもだけど、担当なので良し。
真乃:DaVi編成の要(DaVi2倍アピール)、ユニマスSPがたまに役に立つ。
めぐる:オデマスViと担当アイドル。
たまに真乃と一緒に雑誌にいるとSPが増えてウマい。

なお、担当3人(摩美々、冬優子、めぐる)が編成されている最高の組み合わせです(自己満)。

金SP2つとDaVi+40
とりあえず持てる限りの最大火力が出る
EXスキルを持たせました
めぐるは雑誌滞在金×3
メモ帳は保険
Da強化のために応用知識本

シーズン1

基本全部雑誌。
約束が来たときだけ1回か2回守ります。

シーズン1の間にレベル3になれば
確実にシーズン2は突破可能

シーズン2

やること変わらずずっと雑誌。

ユニマスSPうまうま
約束は
守るもの(なお、シーズン3からは約束しないもの)

シーズン3

オーディション選択画面で振り返りします(その方が効率がいい)。

理想最大必要SPは350です。
今回は320しか稼げなかったので、摩美々のVi上限+50を取らずにそれ以外の必要スキルを取得しました。
Vi上限+50はもしかしたらいらないかもしれませんが、Vi750まで伸びたほうが安心感があるのでそうしてました。

必要ライブスキルとパッシブスキルを取得

あとはファン数40万人目指して、全てのオーディションを1位通過し、ステータスを上げれるだけ上げます。
幸いシーズン3での2位と負けは一度もなかったのである程度安定していたのかと思います。

シーズン4

シーズン4最初のステータスがこれ
流行1位がVoなので2位狙い
アイドルDが流行1位をがっちり取って
自分が流行2位を6割、3位を3割のトップを取ってギリ勝ち

シーズン3同様全てオーディションを受けます。
正直残りのオーディションは2位通過で全然いいです(その方がオデマスMeSP出ないから少しだけ早い)。

とはいえ、負けては元も子もないのである程度の星は取りに行きました。
歌姫で数回、七彩で1回負けて200万周回になりましたが、星18負けは割り切ります。
なんなら星21でも稀に負けるから辛い……(星24、22に負ける)。

最初の歌姫のステータス
なんだかんだDaも400を越えているのでバカに出来ない
最終週の歌姫
流行が最悪
星18で運良く勝利
230万達成

準決勝、決勝

準決勝のステータス

あとは、準決勝ワザと負けて時間短縮していました。
基本流行3位をGoodで狙うのですが、Vi3位でパッシブが鳴いたりすると、Viのトップを取ってそのまま流行2位もトップ取って決勝進出してたりしてました。

メンタルキュアを残しているのは、一応、それ対策だったりもします。

今回はnote用に周回したのでEXスキル集めも兼ねて、優勝しときました。

無事優勝
最終ステータス

終わりに

金賞号取れてない人のnoteは全く参考にならないと思いますが、自分の記録として残しておこうと思います。

次回のPカップは休みが取れたら走ります。

最終結果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?