見出し画像

今の副業が続けられなくなる前に読む記事

普段よりちょっと真面目なお話をします👀

コロナ堝の今、ビジネスや在宅ワークといった、副業をやり始めた方が多く見られます。

そんな中で、フリーランスも増えてきましたね。
YouTuber、動画編集、Webデザイナー、Webライター、プログラミング、物販ビジネス、転売せどり、アフィリエイト、ブログなどなど…

うっすら聞いたことはあるかとは思いますが、年間20万円以上稼ぐと、確定申告しなくてはと、聞いたことありませんか?

給与所得以外の所得合計額が20万円を超える場合は確定申告が必要となります。
20万円ぴったり
の場合は確定申告が必要ありませんが、20万を1円でも超えると確定申告が必要になります。


♦︎これらはあくまで例ですが

家賃収入の場合
不動産所得が年間20万円かかると確定申告が必要になります。たとえば年間の家賃収入が400万円だったとしても、建て替えにかかった【経費】380万円だった場合、不動産所得は20万円となるため、確定申告は必要ありません。

フリマアプリの場合
フリマ売上とネットオークションの売上の合計額から
経費差し引いた所得金額が20万円を1円でも超えれば確定申告が必要となり、20万円以下だった場合は確定申告をしなくて済みます。フリマの出品料や落札後の配送手数料などの経費を差し引くことによって、雑所得が20万円以下となれば確定申告は不要です。

ブログ広告収入
収入合計金額が25万円
だったとしても収入を得るためのPCの購入費用10万円が発生した場合の雑所得は、25万円-10万円=15万円は20万円以下となるため、確定申告は必要ありません。

♦︎あなたは、ちゃんと経費・売り上げの管理してますか?

税理士さんに丸投げしている方は問題ないです。ですが何もしてない人は、危ないと思います。

脱税になりますから。

そして例えば今年、来年、再来年まで
うまく
国から見つからなかったとしても
残念ながら5年間は追えちゃうんです。

「知らなかった」では済まされません。

そしたら、自分の好きだったビジネスなんて、もう出来ません。

脱税で捕まる人たちが来年には多いと思います。

そうなる前に
今一度
しっかりと認識しておいてください。

♦︎とある社長の話では。

僕らの親世代(50〜60歳ぐらい)
で、もともと、
個人事業主や、ひとり親方として
稼いでた人たちの中で、
確定申告をしてなかった人
税を納めてない人たちの末路は…

給料の約半分を毎月、国に持ってかれているとのことです。
これは僕の物販仲間知らない情報でした。
古物市場出会ったとある社長さんから聞いた情報です。
実際
にその社長さんの親が、上記の立場ということで、悩んでらっしゃいました。
(社長は30代)

話は長くなりましたが、
甘く見てる人たちが多いので
本当に気をつけて欲しいな、と思います。
そして、【いかにして、確定申告しない方法】なんて考えたり調べたりする時間は
ほんとーに、もったいないです。
もうある程度、毎月 数万円〜数十万円
稼いでいるなら、
「しとけば問題ないのです」

今のビジネスをもし、続けていきたいのであれば、大切な内容だと思います。

ここまで噛み砕いた情報
ネットにも、YouTubeでも、あまり発信してる方がいないと思ったので
発信しようと思いました。

この記事がタメになった!
👍いいね と思ってくれた人は
スキ&フォロー宜しくお願いします🤲

よろしければサポートお願いします🤲 これからも毎日投稿がんばります‼︎🙂🌟