見出し画像

モラハラ大魔王

夫は、冗談を言うのが好きだ。
英語でいうジョークと言う事もあって、始めのうちは言い回しが面白いから笑っていたが、そのうち何度も同じ事を言われて、そのジョークは他人が聞いたら面白いけど、言われた本人には結構きついという事が分かってきた。

結婚10年以上過ぎるまで、その嫌味がモラハラだとは、気づかなかった私

モラハラって言葉を漫画で初めて知った

既に10年以上モラハラされていた私と長男。
それがモラハラだとは、気づかなかった。
例えば、
「女は家に居ろ」
と言われて『専業主婦で嬉しかったが、でも収入もなく小遣いもない、子供の世話は私のみ』
「亭主関白もはなはだしい」
のに『外国人なのに、九州男児みたいって呑気に言ってたお馬鹿な私』
「なんでもお父さんが優先」
で『大黒柱だからと思っていたが、実は自己中だっただけ』
「せっかく教えてあげてるのに」
と言いながら、『いつもかなり私と長男を馬鹿にしていた』
「怒るとマジ怖くて、威圧感もすごい、言い返しても口じゃかなわない」
のは、『ま、英語だからね』

私は、ウケ狙いで「ウチの夫は嫌味大魔王」と友人らには言っていたが、それをモラハラだとは、誰も教えてくれなかったし、自分でも気づかなかった。

ある日iPadで電子書籍で漫画も読めると知り、ある不倫関連の漫画を読んでいたら、その主人公が不倫相手の彼氏に「実は長い事、夫にモラハラされていた」みたいな内容が出てきた。
夫から妻へのいやがらせの事例があげてあって、それの幾つかがウチの状況に似ていた。
そこで初めて、

「嫌味大魔王って、モラハラだったんだ」

とわかった。
主人公は、私の夫はモラルハラスメントを行っているという、
“モラルハラスメントをする人の特徴”の説明を彼氏にしていた。

人格を否定する。
間違いを認めない。
強い者には弱く、弱い者には強くふるまう。
束縛する。
うそをつく。
世間体は良い。

いつも自分や長男にされている行為がこれらにピタッと当てはまることに気づき、全身に衝撃が走った。

長男に対するモラハラ

人格を否定する。
間違いを認めない。
強い者には弱く、弱い者には強くふるまう。

とにかく、長男には長い事、モラハラしていました。
思い起こせば、多分5歳くらいからかな?
食いしん坊だった長男に対して

「お前は食いしん坊だから、俺の足の指にケチャップをつけたら食べるだろう!(爆)」

初めは、そのジョークが面白くて皆で笑っていたが、それも回数を重ねると、もちろん本人は面白くない。
ことあるごとに、このジョークを言ってた。

幼い頃の長男は、ぶぅとほっぺを膨らませて怒っていた。

とにかく勝負事で子供に負けるのはイヤ
だから、ゲームと負けると長男の人格否定をし始める。
そのうちデブだの馬鹿だの言い出した。
直接「馬鹿」と言う言葉は使わずに「お前そんな事もわからないのか?脳味噌使えよ?Nutty as a fruitcake(頭おかしいんじゃん)」
そのほかにも、「Dumb(発音はダァム)」物のいえない、口のきけないと言う意味から、「バカ」の意味なので、「Dumbness」とかちょっと文字って「ダンボー」とか。
とにかく、一度も褒めた事がない。
いつもけなしていた。

お父さんのいつもすごい

「俺はすごいから、勉強しなくても勉強ができて成績がよかったのに、でもお前はそんな事もわからないのか?」と、ことあるごとに子供たちに言っていた。

勉強できたなら、やり方を教えてやれよ?
スポーツも万能だったのなら、なぜ一緒にスポーツしてやらない?
本当に口だけ番長で、言う事はいつも偉そう
どんだけ自分が優秀だったって、子供に自慢してどうする?
だけど、一度も手助けをした事がないくせに
俺はいつも正しい事を言って教えてやってるのにと言い張る、愚かな夫。

お父さんは、お仕事が大変なので、週末は昼間で寝ます。
午前中にうるさくしてお父さんを起こしたらブランチなし。ってひどくない?子供に静かに遊べって無理だよね?
これで何度長男はブランチなしになったことか。
(長男も夫に似て断固なので、一度食べないと言い返したら、断固として食べなかった)

本当はチキン

運転中に文句やスラングいいまくり
見た目がちょっと怖いから、皆あえて文句は言ってこないけど
本当はめっちゃチキン。
家のペットが近所の犬に噛み殺された時に、私は慰謝料取れよと言って、夫も賛成していたのに、いざ犬の飼い主が謝罪にきた時に「お詫びはビールとワインでいいかな?」と聞いてきた。
私は「え?」という顔をしたけど
夫は、「OK!OK!じゃ、XXビール」と快く承諾。
お前、さっきまで慰謝料1000ドル取るって言ってたよね?

家に、誰かが尋ねて来ると隠れるんだよね。
大概勧誘が多いけど、お前が出たら、見た目が怖いから勧誘もすぐに帰るだろうに、なんでいつも私が対応するの?

弱い、私とか長男にはいつも強気で威張っているくせに、
他人には、弱弱で裏で口っばっかり偉そうなことを言う。

モラハラ理由で別れられるのか?

でも、モラハラされていると分かっても、生活は直ぐに変える事もできなかった。
ある日、新しくママ友になった人の旦那さんが弁護士だったので、彼女に「モラハラ理由で慰謝料取れるか?」聞いてみたが、その時は、「無理だと思う」との返事を聞いて、残念だった。
じゃ、何か他の理由で別れるか、お金が貯まるまで我慢でして、やっぱり熟年離婚かなぁ、と水面下でいつも考えていた。




最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、これからの為に使わせて頂きます。