見出し画像

メロディはソの音だけ。ピアノで弾いてみて♪

私が作ったこの曲。

メロディはソの音だけです。
7小節で30秒ほどの曲ですが、楽譜を作りましたのでピアノ初心者の方からベテランの方まで演奏してみてください。

楽譜のダウンロードはこちら↓↓↓(参考音源は記事の一番下でご案内しています。)

【この曲について】
音楽素材集としてCDに収録している曲のひとつです。
結婚式や葬儀の演奏をしていると、場面と場面のつなぎ目やちょっとした動作に添える短い曲が必要になってくることがあります。
例えば、DVD上映の準備をしているほんの1分、マイクの準備をしている40秒ほどの間、拍手で盛り上がった瞬間など!
ちょっとした間が無音になってしまうと、長く待たされた気分になったり、場面の流れが止まってしまったり、せっかく作り上げてきた雰囲気が半減してしまいます。

生演奏でしたらその場の雰囲気で曲を短くまとめたり、長くのばしたり自由自在です。ただ、生演奏はコストがかかったり、演奏者の技術の差があったり難しい面もあります。
それなら気軽に使えるスキマを埋めるための音楽を作ろう!と音楽素材集を制作しました。

音楽素材集に収録した際、素材なので曲名はつけていませんでしたが、公開するにあたり「After the rain」(雨上がり)としました。「雨が止んだところに太陽の光が降り注いぎ、目に見えるものがキラキラ光っている」この曲を作ったときにイメージしていた情景です。


【演奏のポイント】
基本的には自由に。以下は参考程度に。

●初心者の方
右手のソはやさしく。左手の和音が上手く重ねられるように。
手首の力を抜いてやさしいタッチで演奏してみてください。

●ベテランの方
楽しい「ソ」、すがすがしい「ソ」、やさしい「ソ」など、
1小節ずつ表情を変えられるような演奏をしてみてください。

音や動画をUPしてくださった方がいらっしゃいましたらご一報ください!
ぜひ拝聴、拝見したいです!感想やコメントも大歓迎です♪

【参考音源はこちら】


障害を持ったお子さんや介護施設で暮らす高齢者の方々への音楽提供活動費に使わせていただきます。たくさんの方の笑顔のために。お気持ちいただければ嬉しいです。