見出し画像

キュレムVMAXのデッキ平均化

こんにちは、 Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

今回は『キュレムVMAX』の優勝デッキを平均化。デッキ構成のテンプレートを調べました!

■最新弾:ロストアビス
■集計日:7月23日(土)
■サンプル数:20デッキ
■対象デッキ:キュレムVMAX

どんなデッキ?

【キュレムVMAX】を軸に戦うデッキ。
最近意識される「VSTARを倒せる280ライン」を超える耐久力と、VMAXやVSTARを綺麗に倒せる高火力を持っており、環境にかなり刺さっているポケモンです。

豊富なエネ加速や水タイプ特有のサポートを受けて立ち回ります。



ポケモンの採用率

■キュレムVMAX
▷特性「はくぎんせかい」

【ヤレユータン】等で山札トップを操作すると確定でエネ加速できます。場にいる【キュレムVMAX】の数だけ使えて、タイプ・場所問わず好きなポケモンにエネ加速できます。

▷ワザ「ダイフロスト」
120/170/220/270/320…の打点を出せます。
ポケモンVを倒せる「220」、ポケモンVSTARの最大HPに迫る「270」、ポケモンVMAXのの最大HPに迫る「320」と、絶妙なダメージラインを持っています。

■オリジンパルキアVSTAR
▷特性「スターポータル」[VSTARパワー]
2回目のワザ「ダイフロスト」が安定するだけでなく、様々な水アタッカーを採用しやすくなります。他にVSTARが採用されずVSTARパワーの権利が余っているのでお得感もあります。

■ヤレユータン
▷特性「さるぢえ」

手札にある【基本水エネルギー】を山札トップに固定することで、特性「はくぎんせかい」で必ずエネ加速できます。

※このコンボを以下「銀猿」と称します。

■かがやくゲッコウガ
▷特性「かくしふだ」

【メロン】【カイ】等にサポート権を回すと手札が細くなり、ゲッコウガのドローに依存してしまいます。エネルギーが多く採用される点で相性が良いです。

▷ワザ「げっこうしゅりけん」
【キュレムVMAX】が相手するにはコスパの悪い非ルールポケモンを処理します。

■エンペルトV
▷特性「エンペラーアイ」

主に▼の特性を止めます。これによりレジバレット・ロスト系統の動きが大きく鈍ります。

■チルタリス
▷特性「いざなうしらべ」

適宜必要なサポートを山札トップに固定します。前述の銀猿コンボにつなげて自然にサポートをGETできます。【かがやくゲッコウガ】の特性で引いてしまってもOKです。

まとめると『いざなうしらべ→さるぢえ→はくぎんせかい→サポート』の順番で使います。

その他ポケモン。



グッズの採用率

ボール系の合計枚数は平均9.85枚。
たねポケモン主体の構成なので【しんかのおこう】より【ハイパーボール】が厚く積まれています。

■バトルVIPパス

【カイ】が採用されるため、1枚でも採用すると後攻1ターン目の展開が随分ラクになります。

■ヒスイのヘビーボール
たねポケモンのピン挿しが多く価値が高いです。特に【かがやくゲッコウガ】【オリジンパルキアV】は救出優先度が高め。

■たっぷりバケツ
1枚でエネルギー2枚に変換されるため、例えば特性「かくしふだ」+手貼り分のエネルギーを確保できます。

また【カイ】でサーチ可能なので「エネルギーになれるグッズ」は評価が高いです。

キュレムが逃げエネ3個なので【ふうせん】と【回収ネット】だけのいれかえ構成ではリスクがあります。

■クロススイッチャー

「メロンを打ちながら実質ボスできる」等、ビッグアクションとベンチ呼び出しを併用できる欲張りグッズ。スイッチャー型には【ポケモンいれかえ】【あなぬけのヒモ】が不採用でした。

■ふうせん
キュレム以外は逃がせます。

■回収ネット

ほぼ【かがやくゲッコウガ】専用ですが、【ヤレユータン】【ガラル ジグザグマ】の特性再利用にも使えます。

■ワザ「ダイフロスト」の火力up
3エネでVSTARポケモンが一撃、4エネで【キュレムVMAX】やオドリドリ込み【ミュウVMAX】を一撃で倒せます。

ワザ「ダイフロスト」や特性「かくしふだ」で大量のエネルギーがトラッシュされるため回収札は必須です。

■エネルギー回収
直接手札に2エネ返すので、手貼り+特性「はくぎんせかい」分を賄えます。もちろん特性「かくしふだ」にも使えます。

■ロストスイーパー
【ツールジャマー】や【頂への雪道】を壊せます。

その他グッズ。



サポートの採用率

■メロン
【キュレムVMAX】の起動には欠かせないサポート。
手貼り+メロン+特性「はくぎんせかい」で3エネ供給できるので、パルキア無しで攻撃するルートを作れます。

■カイ
序盤から終盤まで腐らないサポート。探しづらい進化ポケモンにもコスト無しでアクセスできます。

■モミ
【キュレムVMAX】の高耐久を活かすサポート。
攻撃後にエネを失ったキュレムに「モミ→スターポータル」の順で使うと新品のキュレムが復活します。

その他サポート。



スタジアムの採用率

■トレーニングコート
前述の通りエネルギー消費が激しいので採用されます。【頂への雪道】を割る機能もあります。



エネルギーの採用率

【たっぷりバケツ】と合算して平均13.95枚採用されるため、最初の7+1枚ドローでエネルギーに触れる確率は約87%です。

これに加えて【カイ】でのサーチを考慮すると、更に高い確率で1ターン目からエネルギーに触れます。

■ウォッシュ水エネルギー
VMAXの高耐久を無視される【ギラティナVSTAR】のワザ「スターレクイエム」を防ぎます


ここまで読んでくれてありがとうございました!

“Violaのポケカ備忘録”では定期的にnote投稿しています。この記事が役に立った!という方は是非スキ&フォローをお願いします!


サンプルレシピ 他

ここからは有料部分(¥100)です。
より詳しく知りたい方は是非ご購入ください!

■掲載内容
・集計した全20デッキの構成
・そのデータを基にした標準的なサンプルレシピ
確定枠&自由枠の検討

ここから先は

303字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?