カプ・コケコVMAXをちょい考察[デッキレシピ付]
こんにちは、Violaです!
いつも読んでくれてありがとうございます。
今回は拡張パック「一撃マスター」収録のカプ・コケコVMAXをサクッと考察します!久々の考察回ですが、よろしくお願いします。
カード単体の性能・評価
■カプ・コケコVMAXの強み
このポケモンのチカラを言葉にして整理します。
▷180ダメージを出せる
コイツら全員倒せます。
どのデッキにも1枚は採用される、いわゆる置き物ポケモン。彼らは総じてHP180以下なので、ボスの指令で容赦なく狙いましょう。
▷相手をマヒ状態にできる
じゃあ、倒せないポケモンは?
最近のポケカはHP300超は当たり前、
VポケモンですらHP200超がザラです。
ワザ「ダイショック」1回では倒れません。
そこで、輝くのがマヒ状態。
一度、その効果をおさらいします。
■「マヒ状態」とは?
ポケカで最もキツい効果の特殊状態。
1ターン完全に行動不能になります。
▷制限される行動
・ワザが使えない。
・「にげる」が出来ない。
▷回復方法
・1ターンで自動回復する。
・ベンチに戻ると回復する。
ワザ「ダイショック」は180ダメージ。
ほぼ全てのポケモンを2回で倒せます。
コケコ相手での行動不能は、
「次のターンに確実に倒される」
ことを意味します。
■カプ・コケコVMAXの弱み
「誰でも無傷で倒せるって、もしや最強!?」
もし最強なら、もっと注目されてます。
1枚120円では売られません。
カプ・コケコVMAXに足りない要素。
ここで一度整理します。
▷いれかえ手段に無力
マヒは相手に強い制限をかけます。
それは事実です。
しかし、ポケモンいれかえ4枚が当たり前の時代。
マヒ状態の解決手段はいくらでもあります。
▷3エネルギーを要求する
雷タイプは現在、エネ加速が弱いタイプです。
ちょっと前まであんなに強かったのに...。
▷サイド枚数のコントロールが必要
ワザ「ダイショック」はサイド枚数でリードされているとき、つまり負けている状態でのみ、マヒ状態にする効果が発動します。
勝ちには近づくが、勝ちきれない。
そんなゲームになりがちです。
<ここまでのまとめ>
■強み:180ダメージ出せて、マヒにできる。
■弱み:いれかえ系に弱く、エネ加速も乏しい。おまけにサイド管理が難しいポケモン。
これらの弱みをカバーするのが、デッキの役割。
そのための相棒を探しましょう!
相性の良いカード
■自爆するポケモン
相手にサイドを無理矢理取らせます。
自分からカウンター状態を作り出せる
わかりやすいコンボカードです。
■手札を減らす
ポケモンいれかえを引かせません。
■グッズロック
ポケモンいれかえを使わせません。
■カウンター系統
味方のきぜつに反応するカード。
仕掛けるターンに一気に動きます。
■エネ加速
全部書いてるんで見てください(宣伝)!
デッキ構築例
■マルマイン型
デッキコード:4ccG8J-uiuOMM-Kx8c44
■マルマインオムスター型
デッキコード:MUS3pS-5byIPY-pp22yy
■超越型
あとがき
Violaのポケカ備忘録では「ちょい考察シリーズ」やデッキ紹介など、ポケカのデッキ作りのアイデアになる情報を発信しています!
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最後まで読んでくれてありがとうございました!
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