見出し画像

猶予なんて与えない!強化されたカラマネロVMAXの支配力【デッキ紹介】

こんにちは、Violaです!
いつも読んでくれてありがとうございます。

今回はカラマネロVMAXのデッキ紹介!
ガラルファイヤーVの登場で、速度と安定感を手に入れたカラマネロVMAXをぜひご覧ください!

どんなデッキ?

ガラル ファイヤーVの特性「じゃえんのつばさ」でエネ加速をして、2ターン目からカラマネロVMAXがピーピングハンデスするデッキです。

スクリーンショット 2021-03-22 9.06.16

■「ピーピングハンデス」とは?
相手の手札を見て、その中から選んで捨てさせること。状況に合わせて相手の手札を引っこ抜くことで高確率で動きを鈍らせます。


デッキレシピ

スクリーンショット 2021-03-21 23.49.23

デッキコード:LngnHQ-IBB3vQ-iLNNni

■強いところ
▷ガラル ファイヤーVでエネ加速!

先攻2ターン目からVMAXが動きます。

▷闘タイプが弱点じゃない!
ムゲンダイナVMAXへの優位点。
れんげきウーラオスやガラルサンダーVの攻撃を耐えられます。

▷デデンネGXを使える!

ムゲンダイナVMAXへの優位点②。
悪タイプに縛られない構築ができます。
■弱いところ
▷盤面に干渉できない。

オクタンやオドリドリGX等で手札を補充されるとワザ「ダイジャマー」の効果が大きく落ちてしまいます。

▷火力が控えめ。
サイドを取り切るためにターン数が必要です。


基本の対戦プラン

1)カラマネロVに手貼りします
1ターン目に必要なことはコレだけ。
余裕があれば2)まで進めましょう。

スクリーンショット 2021-03-22 10.06.20

2)次ターンに↓を作ります
このターン、マリィを優先的に使いましょう。
マリィワザ「ダイジャマー」で相手の動きを止めやすくなります。

スクリーンショット 2021-03-22 10.15.19

3)エネルギーをリレーします
特性「じゃえんのつばさ」→エネルギーつけかえで、カラマネロVMAXに3枚のエネがつきます。

スクリーンショット 2021-03-22 10.14.57

4)ワザ「ダイジャマー」!
攻撃&ハンデスで圧力をかけます。
以降はワザ「ダイジャマー」を連打です。


採用理由

スクリーンショット 2021-03-21 23.49.23

デッキレシピ順に紹介しています。
気になるカードだけでもご覧ください!

スクリーンショット 2021-03-21 23.42.38

王道の3-4採用。

■Vが3枚じゃない理由
▷先攻1ターン目に欲しいから
サポートが使えない状態でも確実に欲しいです。

▷ボール系が貴重だから
デデンネGXなど他のポケモンに割きたいです。

スクリーンショット 2021-03-21 23.43.03

必要枚数+1枚で2枚採用。
味方にエネ加速するだけでなく、ワザ「オーラバーン」はビクティニV・ヒードランGX・ファイアローVなどを倒せます。

スクリーンショット 2021-03-21 23.45.34

■ブラッキー&ダークライGX
▷ワザ「ブラックランス」
vsビクティニVMAX戦で活躍します。相手もGXポケモンで対抗せざるを得ないので、ベンチへの60ダメージを活かせます。

▷ワザ「デッドムーンGX」
時間稼ぎに使えます。

■ヤミラミV
▷ワザ「マッドネイル」
ブラダクが乗せた60ダメージを活かせます。

スクリーンショット 2021-03-21 23.43.19

■デデ:クロ=2:1
1〜2ターン目の動きが重要になるので、
山札をしっかり掘れる配分にしました。

■ワタシラガV
ワザ「ダイジャマー」+マリィを撃ちたいので採用。このポケモンのおかげで博士デデンネを気兼ねなく使えます。


スクリーンショット 2021-03-21 23.43.28

■ヤレユータン
最初は必要ないと思っていましたが、先2ダイジャマーの成功率をupさせる重要な1枚です。使えば強さが分かります。

■ミュウ
れんげきウーラオスVMAX対策。
現環境必須クラスです。

スクリーンショット 2021-03-21 23.43.36

必要なポケモンが少ないので、最低限に抑えました。

スクリーンショット 2021-03-21 23.45.45

ナイトシティ込みで合計7枚のいれかえ採用。
減らすならここの枠になると思います。

■あなぬけのヒモでも良い?
マリィを使うとボスの指令が使えないため、ヒモが活躍するシーンも多そうです。今回は使いやすさ重視でポケモンいれかえです。

スクリーンショット 2021-03-21 23.44.02

博士デデンネで巻き込むことを考慮して2枚。

スクリーンショット 2021-03-21 23.43.50

ガラルファイヤーVのお供。
確実に2ターン目に欲しいので4枚採用。

スクリーンショット 2021-03-21 23.44.12

なんだかんだ一番強い黄金比。

■博士の研究
序盤の安定感を高めるために4枚採用。

■マリィ
ワザ「ダイジャマー」と合わせると強力です。
とはいえ4枚は過剰なため、ワタシラガVに枠を譲りました。

■ボスの指令
中打点のワザばかりなので、ベンチから引っ張る手段は重要です。

スクリーンショット 2021-03-21 23.44.20

■トキワの森じゃない理由
▷相手を助けてしまうから

こちらの安定感が上がりますが、相手の攻撃もアシストしてしまいます。妨害デッキには相性が悪いと思っています。

スクリーンショット 2021-03-21 23.44.29

■他のエネは入れないの?
ハイド悪エネルギー・キャプチャーエネルギー等も便利ですが、特性「じゃえんのつばさ」活かすために基本悪エネルギーに振り切りました。


あとがき

「Violaのポケカ備忘録」では、ポケモンカードのデッキ作りのアイデアになる情報を発信しています!このnoteが良かったら、ぜひいいね💖やフォローをよろしくお願いします!

最後まで読んでくれてありがとうございました!


▼関連記事はコチラ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?