見出し画像

白ルギア のデッキ平均化【サンプルレシピ付】

こんにちは、 Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

今回はシティリーグで上位入賞した 白ルギア の60枚を集計してテンプレートを調べました!

■最新弾:トリプレットビート
■集計日:3月29日(水)
■サンプル数:15デッキ
シティリーグBest8以上が集計対象です。
■対象デッキ:白ルギア

■集計元:ポケカ飯さん
デッキリストはポケカ飯さんのサイトから集計しています。
(いつもお世話になっています!)


ポケモンの採用率

■ルギアVSTAR
▷特性「アッセンブルスター」

現カードプールでは進化ポケモンサーチが不安定&2ターン目までに進化ポケモンが3枚必要(VSTAR+アーケ+アーケ)になることから素引きできるように4枚採用が多いです。

▷ワザ「ストームダイブ」
ロストバレットを除くほぼ全てのデッキタイプにHP220帯のポケモンがいるため、対面問わずサイド2枚を取るチャンスがあります。

■ルギアV
▷ワザ「エアロダイブ」

ロスト系統が序盤に出すポケモンを倒せる130ダメージが優秀。序盤ポケモンを処理しつつ攻撃を耐えて、リゲインエネルギーで回復&崩れたスタジアムで退場すればサイドレースで優位に立てます。

かがやくゲッコウガ を倒せるようになるべくダブルターボエネルギー を貼らないように努めましょう。

■ネオラントV
▷特性「ルミナスサイン」

最速でVSTARパワーを使うために採用。2枚採用することでサイド落ちをケアしたり、終盤ボスの指令 に到達しやすくなります。

■ドラピオンV
▷ワザ「ダイナミックテール」

4エネ貼って攻撃できるためミュウVMAX だけでなくサーナイトex、黒馬バドレックスVMAX にまで対応できます。

■アヤシシV
▷特性「フロンティアロード」

バトル場に出るときにエネルギーをかき集めます。余ったエネルギーを分散して貼っておくと最終盤面で超火力を出せます。

▷ワザ「バリアーラッシュ」
ダブルターボエネルギー は60ダメージ/枚、それ以外のエネルギーは40ダメージ/枚の計算です。ダブルターボエネルギーの残数によりますが、特性「プライマルターボ」1回で100ダメージ加点できると思っておきましょう。

■カビゴン
▷特性「とおせんぼ」

「にげる」に頼っているサーナイトex・ミライドンexや試合中に「にげる」を多用するロスト系統に対して刺さります。

■カビゴン
▷特性「へいきなしぼう」

ワザ「ロストマイン」を受けず、ウッウ・かがやくゲッコウガ の攻撃を耐えるHP150を持つためロストに対して滅法強いです。

▷ワザ「どっすんグースカ」
非ルールポケモンを処理できる130ダメージが優秀。攻撃後に「ねむり」状態になりますが、ジェットエネルギー を4枚採用して連続攻撃できるようになっています。

■かがやくサーナイト
▷特性「じあいのヴェール」
vsルギア戦・vsアルギラ戦で有利になったり、vsミュウ戦で相手の要求を引き上げられます。

■かがやくアマージョ
▷特性「エレガントヒール」

vsロスト系統に強くなります。

■かがやくリザードン
▷ワザ「かえんばく」
カビゴン2種と違って単体でサイド2枚を取るパワーがあり、サイド2-2-1-2ルートを要求しつつ、自分はサイド2-2-2プランを狙えます。

■ノコッチ
▷特性「ふしぎなすあな」

役割対象はミライドンデッキ・ライコウV・そらをとぶピカチュウ


グッズ・ポケモンのどうぐ の採用率

■ハイパーボール
進化ポケモンを確定サーチできる他、アーケオス をトラッシュする手段としても重要です。

■キャプチャーアロマ
序盤にルギアV×2匹・ルギアVSTAR・アーケオス2匹とたね or 進化問わず必要でありコイントスのデメリットが少ないです。

■やまびこホーン
一撃ルギアと違ってダメージ上限が低いので、HP220帯のポケモンを倒してサイドを取り進めるプランが有効です。


サポートの採用率

■博士の研究・ジャッジマン
VSTARパワーを使用するまでがルギアの山場。条件を満たすためにジャッジマンより博士の研究が好まれます。

合計平均3.9枚

■ボスの指令・セレナ
一撃ルギアよりダメージ上限が低いことから効率的にサイドを取り進めることが求められます。VSTARパワー使用後はエネルギーでドロー可能でドロサポに頼る場面が少ない分使用機会は多いです。

■バーネット博士
アーケオスを直接2枚トラッシュするために採用。

■ツツジ
一撃ルギアでは採用率が低かったツツジ。非ルールポケモンのカビゴン が多用されるためサイド3枚を通過しやすく採用率が伸びているようです。

その他サポート。


スタジアムの採用率

■テーブルシティ
コインによる運要素を考慮しても安定感UPのメリットが大きいです。効果使用後はワザ「ストームダイブ」で破壊することも可能。

■崩れたスタジアム
どのルギアデッキにも一定数採用されるスタジアム。展開のために出したネオラントVダメージを負ったルギアVSTAR 等をトラッシュして簡単にサイドを取られないようにします。


エネルギーの採用率

■ジェットエネルギー
従来のルギアでは採用しづらかった「いれかえ要素」をエネルギーで補填できます。特性「プライマルターボ」では発動しないため、手札に引き込めるよう4枚採用されています。

■Vガードエネルギー
ワザ「ロストインパクト」をルギアVSTAR が耐えたり、ワザ「ストームダイブ」をルギアV が耐えたりします。

■ダブルターボエネルギー
使用するエネルギー枚数を節約できます。
アヤシシV のワザ「バリアーラッシュ」で1枚あたり60ダメージ上昇するため、1ターンで出せるダメージ上限を伸ばせます。

■ギフトエネルギー
サポートに頼らず手札補充できるため、余ったサポート権をボスの指令・セレナ 等に充てられます

特性「へいきなしぼう」のカビゴン はワザの効果できぜつしないため、ラッキーエネルギー よりもギフトエネルギー が強く働きます

■ラッキーエネルギー
ロスト系統はワザ「ロストマイン」でギフトエネルギー を避けられます。しかしそれだけで高HPのポケモンは倒しづらいため、ルギアVSTARにはラッキーエネルギー の方がドローの期待値が高くなります。

■リゲインエネルギー
これもロストに対して有効なエネルギー。ウッウ・ヤミラミ・かがやくゲッコウガ の中打点をルギアV で受けた後、進化して回復します。

■ルミナスエネルギー
かがやくリザードン と共に採用。それ以外の使い道がないため1〜2枚の採用に留まっています。

■基本炎エネルギー
これもかがやくリザードン と併用されます。
リザードンがサイド4枚とられる前にワザを打てたり、ネオラントV がワザ「アクアリターン」を打つ可能性を残せます。


サンプルレシピ

上記のデータを基にテンプレートを作りました。
ひとり回しやデッキの仮組みにご活用ください!

集計数が多かったアーキタイプ順に掲載しています。

■デッキパーツリスト

デッキコード:fFVfvv-by43mC-kkb55V

▼デッキ編集はコチラから▼


■サーナイト型

デッキコード:yy3UMX-nwqb6k-pXXMXy

▼デッキ編集はコチラから▼


■アマージョ型

デッキコード:kkVkff-vNIHCM-fFd5Vk

▼デッキ編集はコチラから▼


■リザードン型

デッキコード:xDc8DD-ayPbh0-Dxc888

▼デッキ編集はコチラから▼


最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?