見出し画像

ブジンエンテイのデッキ平均化【サンプルレシピ付】

割引あり

こんにちは、 Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

今回はテツノブジンex/エンテイVのシティ上位構築を集計。採用率・採用枚数を調べました!

■最新弾:古代の咆哮・未来の一閃
■集計日:11月18日(土)
■サンプル数:20デッキ
■対象デッキ:テツノブジンex/エンテイV

■集計元:ポケカ飯さん
デッキリストは▼から集計しています。
いつもありがとうございます!


どんなデッキ?

特性「タキオンビット」のダメカンばら撒きと【エンテイV】の速攻で攻め立てるデッキです。

ワザ「ヨガループ」を絡めることで相手の盤面崩壊や1ターンキルも狙えます。


ポケモンの採用率

◾️テツノブジンex
▷特性「タキオンビット」

バトル場に出ると好きな所に20点。
盤面と手札の兼ね合いから「このターンは誰を倒したいか?」「最終的にどのワザを使うか?」を事前に決めてから動くのが大切です。

▶︎使い方①:ヨガループに繋げる
vsサーナイト/リザードン/ロスト/パオジアン対面等ではHP60〜70のポケモンにダメカンを乗せます。

ヨガループで倒す→タキオンビットで倒す→バーニングロンドで倒すと一気に3匹処理できます。そのまま盤面を制圧して押し切りましょう。

▶︎使い方②:打点を伸ばす
大型ポケモンに対しては【エンテイV】【かがやくリザードン】の火力を底上げします。この場合は最終的にバトル場にダメージを与えるので【あなぬけのヒモ】が使いづらくなります。

▶︎使い方③:くるいえぐるを打たせない
【トドロクツキex】をHP200まで削るとワザ「くるいえぐる」で自身がきぜつします。この状態でHP230の【エンテイV】を押し付けます。

◾️エンテイV
▷特性「しゅんそく」

サポートと特性「イキリテイク」しかドロー手段がないので中盤以降の大事なドローソースです。

▷ワザ「バーニングロンド」
お互いの場が埋まると220点。
自陣は【テツノブジンex】等で勝手に場が埋まるので140点程度までは出しやすいです。

これからヨガループ→バーニングロンドと繋げたいとき、次ターンには1体減って20ダメージ下がる点には注意しましょう。

◾️かがやくリザードン
サイド1枚を挟める優秀な非ルールアタッカー。
▷特性「エキサイトハート」

サイド2枚取られると【マグマの滝壺】+【ダブルターボエネルギー】で動きます。

vsロスギラ対面等で大型ポケモンしか出されないとき、滝壺2回+手貼り+ダブルターボ手貼りで先攻2ターン目から動く選択肢もあります。

▷ワザ「かえんばく」
【エンテイV】はベンチを絞られると火力が落ちますが、こちらはダブルターボ込み230点を安定して出せます

vsカビゴンLO対面では【ミミッキュ】や【カビゴン(おまもり付)】を一撃で倒せます。

最近はHP230が増えました

◾️チャーレムV
【森の封印石】【ダブルターボエネルギー】の付け先になるので優先的に場に出します。

▷ワザ「ヨガループ」

対面によっては後攻1ターン目から積極的に狙います。【ジラーチ】がいるとベンチに撃てないので注意しましょう。

◾️イキリンコex
▷特性「イキリテイク」

1ターン目にほぼ毎回使うため【バトルVIPパス】【ネストボール】はなるべく削りたくありません。

その他ポケモン。


グッズ/ポケモンのどうぐの採用率

◾️バトルVIPパス
初動から全力で走るデッキなので相性◎。博士&イキリンコでぶん回すと体感2枚くらい使えます。

◾️ネストボール
2ターン目以降にアタッカーを呼びます。【ナンジャモ】後に山札を混ぜる札としても重要です。

◾️テクノレーダー
対象は【テツノブジンex】のみ。
【バトルVIPパス】と比べて2ターン目以降も使えるのが優位点ですが、その時出したいのはブジンではなくアタッカー。なので「5枚目以降のVIPパス」くらいの位置付けです。

しかしvsミライドン対面・ミラー戦では【ライコウV】【エンテイV】を警戒して盤面を狭くした後、一気にブジンを広げてワザ「バーニングロンド」の火力を上げられるので環境次第では増やしても良いグッズです。

カードパワーは高いですが、他のボール系グッズで「ブジンを出すorブジン以外を出す」の判断が難しくなる点には注意しましょう。

◾️いれかえ系統
特性「タキオンビット」を連打するために12枚フル採用されます。

回復手段(いれかえカート/クレセリア等)が採用される対面では無闇に消費せず、倒せるターンに一気使うことを意識します。

◾️ブーストエナジー未来
【テツノブジンex】専用逃げ0マシン。場に残れば残る程仕事をします。【ロストスイーパー】を使われても1枚残せるように2枚採用されます。

◾️森の封印石
1ターン目の要求を強引に満たしたり、後半息切れするのを防ぐために採用されます。

■大地の器
「エネルギーが少なすぎると攻撃が遠のくし、多すぎると手札が詰まる」という問題を解決できます。

山札圧縮・手札トラッシュ手段としても有用です。

◾️ロストスイーパー
【頂への雪道】【ブーストエナジー古代】【勇気のおまもり】【ゴージャスマント】が主な破壊対象。

◾️すごいつりざお
博士&イキリンコで手札をバンバン投げ捨てるのでポケモン切れを防ぎます。

特に【かがやくリザードン】は1ターン目に置く場所がない割には中盤以降必須になるので、その矛盾を解決するためにも重要です。

その他グッズ。


サポートの採用率

◾️博士の研究
一番多く引けるサポート。
後攻1ターン目に要求されるカード枚数が多いため、手札に【アクロマの実験】を持っていても博士で掘り進む事があります。

◾️アクロマの実験
博士の次に多く引けるカード。
今ある手札を抱えながら引けるため、2ターン目以降は博士より使い勝手が良いです。

◾️ボスの指令
ベンチ狙撃できる特性「タキオンビット」・ワザ「ヨガループ」のおかげで使用頻度は少ないですがよく【ジラーチ】を呼んで焼き倒します。

その他サポート。


スタジアムの採用率

◾️マグマの滝壺
【エンテイV】【かがやくリザードン】で攻撃し続けるために必要です。しかしなるべく使いたくない対面もあります▼。

vsトドロクツキ対面
【エンテイV】がワザ「カラミティストーム」で倒されます。ワザ「くるいえぐる」を誘いましょう。

vsリザードン対面
サイド1枚取ると【エンテイV】がワザ「バーニングダーク」で倒されます。

vsブジンエンテイ対面
状況次第ですがベンチを埋めると【エンテイV】がワザ「バーニングロンド」で倒されます。ベンチを狭めて戦うことを意識しましょう。

他にもvsサーナイト・ロスト対面等で使わないほうが良い場面があります。受けるダメージ量を予想する事・攻撃しないのに無闇に滝壺を使わない事が大切です。


エネルギーの採用率

平均9.5枚

◾️基本炎エネルギー
【大地の器】と併せて平均6.9枚。vsカビゴンLO対面では5枚以上の現物が欲しくなります。

◾️ダブルターボエネルギー
【チャーレムV】【かがやくリザードン】を起動させます。

◾️ジェットエネルギー
擬似いれかえ札として役立ちます。しかし1ターン目は【ダブルターボエネルギー】を貼ることが多いので多投するカードではありません。


サンプルレシピ

上記のデータを基にテンプレートを作りました。
ひとり回しやデッキの仮組みにご活用ください!

■ブジンエンテイ

デッキコード:PNQLPg-Tx8uRF-LnLLn6

最後まで読んでくれてありがとうございました!
右下のスキ♡もよろしくお願いします!


■有料部分の案内
ここからは集計の元データを掲載します。
詳細な配分を知りたい方は購入をご検討ください!

この記事のポストをリポストすれば無料で購読いただけます。

ここから先は

14字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?