見出し画像

ミュウVMAXのデッキ平均化#2【サンプルレシピ付】

こんにちは、Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

今回は『ミュウVMAX』の優勝デッキを平均化。デッキ構成のテンプレートを調べました!

■最新弾:タイムゲイザー・スペースジャグラー
■集計日:5月7日(土)
■サンプル数:20デッキ
■対象デッキ:ミュウVMAX

ポケモンの採用率

■ミュウVの採用枚数
3枚or4枚
の選択です。
VMAXを2匹使うだけなら、サイド落ちを考慮しても3枚で良さそうです。しかし4枚採用のメリットも2点あります。

▷メリット1:行動選択肢が広くなる
このデッキは後攻1ターン目から行動選択肢が多いです。ワザ「エナジーミックス」「サイコジャンプ」「メロディアスエコー」「ワザを使わない」等です。にげエネ0の【ミュウV】がバトル場にいれば、戦況を見た後にワザ選択できます。

▷メリット2:サイコジャンプを使いやすい
ワザ「サイコジャンプ」で山札に戻る際、ミュウ×3匹が理想盤面です。2匹ではワザ使用後にミュウが1匹。その1匹を倒されると次ターンに【ミュウVMAX】に進化できません。3匹必要なシーンを想定するなら、余裕を持って4枚採用したいです。

■バケッチャ
▷採用するメリット
1.ツツジ雪道への耐性up
【バケッチャ】本体と各種サーチ札が「スタジアムを割れる札」になり、ツツジ雪道から復帰できる確率が大幅upします。

▷採用するデメリット
1.場のフュージョンポケモンが減る

特性「フュージョンシステム」が最大6枚→5枚ドローになります。極力場に置きたくないポケモンです。

2.山札圧縮しづらくなる
ツツジ雪道に備えて山札のハズレ札をトラッシュする工程(山札圧縮)があります。これは主に【クイックボール】【ハイパーボール】【ウッウロボ】を使うのですが、これらは全て【バケッチャ】に変換できます。

ツツジ雪道をケアするために山札圧縮するのに、ツツジ雪道をケアできるカードを消費する…という矛盾が生じます。

■ワザ「ブロックスライダー」
【マナフィ】の採用率が高まった現在では、このワザの通りが悪くなってしまいました。


グッズの採用率

■ほぼ確定枠
クイック:ハイパー:VIP=4枚:4枚:4枚
確定枠の言語化は別noteで行う予定です。

■霧の水晶
▷ミュウV・メロエッタを探せる
例えば【バトルVIPパス】を使うとき、水晶で探せない【ゲノセクトV】のサーチ優先度が上がります。

▷バケッチャを探せる

今回の集計では併用率54.5%でした。

▷基本超エネルギーを探せる

今回の集計では併用率63.6%
エネルギー枚数はそのままにアクセス率だけupするので「エネルギーに触りづらい」という悩みを解決できます。

ミュウVMAXを最強格たらしめる一因。
最近はVSTARポケモンの台頭によりタブレットの要求枚数が増えたので、いかに節約してサイドを取るかの駆け引きが行われます。

■メジャー配分
いれかえ:ヒモ=2枚:2枚

■いれかえカート

唯一の進化ポケモン【ミュウVMAX】はにげエネ0。入れ替えたいのは基本たねポケモンです。

■採用枚数
ロボ+シューズで6枚程度がメジャー。

■ウッウロボ

なんだかんだ採用率は高め。オモテなら確定サーチ、ウラでも手札消費できる点は強力です。しかし不確定カードなので、この枠の選択肢と天秤にかけた上で採用したいですね。

■トレッキングシューズ
【ウッウロボ】の併用率は72.7%
ロボの代用カードではなく、ロボを採用した上で更に回転率をupさせるカードという認識の方が強いようです。

■ともだちてちょう
擬似的にサポート枚数を増やせます。その上でグッズなので、手札圧迫を防げたり【ウッウロボ】のコストにも出来ます。

■やまびこホーン
相手の場に高HPポケモン・サイド1枚のポケモンしかいない場合、無理やりトラッシュからVポケモンを呼び出して倒せます。特にvsアルセウスジュラルドンへの勝率に影響します。

その他グッズ。


サポートの採用率

■シマボシ
▷【パワータブレット】を回収
基本的に4枚では足りない対面が多いです。

▷スタジアムを回収
【トレッキングシューズ】があると、そのターン中に雪道を割れます。

■マリィ
採用理由は▼にて深掘りしています。

■ダンデ
不確定さを抜いた【シマボシ】。
その代わり火力up以外の役割はありません。

■ツツジ
【マリィ】よりも強く手札干渉します。
しかし、汎用性は弱め。

■セイボリー
ワザ「あくうのうねり」の火力を下げ、特性「フュージョンシステム」を使いづらくさせる、最近の対戦環境に刺さるサポートです。


スタジアムの採用率

■スタジアムの役割
【ミュウVMAX】におけるスタジアムは「雪道を剥がす」役割が大きく、強いシナジーがなくとも3枚程度は採用されます。

■多種類採用がメジャー
「同名スタジアムは貼り替えられない」というルールがあるので、手札で嵩張らないためのバラバラ採用が多いです。

■ローズタワー
手札消費の激しい【ミュウVMAX】と噛み合っています。

■いにしえの墓地
擬似的なダメージup。【パルキアVSTAR】【アルセウスVSTAR】へのタブレット要求を1枚減らせます

■コトブキムラ
どうしようもない事故をケアできます。スタジアムを貼ることが主目的なので、相手に利用されづらい点もメリットです。

■トレーニングコート
任意のタイミングでエネルギーを回収できます。

■崩れたスタジアム
【バケッチャ】や手負いの【ミュウVMAX】をトラッシュできます。

その他スタジアム。
もうすぐ登場する【エイチ湖】も選択肢になるでしょう。


エネルギーの採用率

■メジャー配分
1.フュ:Wターボ=4枚:3枚
2.フュ:Wターボ:基本超=4枚:2枚:1枚
のいずれか。

■基本超エネルギー
▷霧の水晶で探せる
エネルギーへのアクセス率が上がります。

▷トレーニングコートを利用できる
自分でスタジアムを貼らずとも、相手が貼った【トレーニングコート】を利用するチャンスも生まれます。


サンプルレシピ

上記データからテンプレデッキを組みました。
デッキの仮組み・一人回しなどにご活用ください!

デッキコード:QHnggN-VhhxMg-PgPn6n


最後まで読んでくれてありがとうございました!

“Violaのポケカ備忘録”では定期的にnote投稿しています。この記事が役に立った!という方は是非スキ&フォローをお願いします!

▼オススメ記事はこちら!▼

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?