見出し画像

黒馬ミュウツーのデッキ平均化

こんにちは、 Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

今回は『黒馬ミュウツー』の優勝デッキを平均化。
デッキ構成のテンプレートを調べました!

■最新弾:Pokémon GO
■集計日:7月1日(金)
■サンプル数:17デッキ
■対象デッキ:黒馬ミュウツー

どんなデッキ?

【黒馬バドレックスVMAX】の特性「めいかいのとびら」でエネ加速して、【ミュウツーVSTAR】の高火力で攻撃するデッキです。


ポケモンの採用率

■黒馬バドレックスVMAX
▷特性「めいかいのとびら」

【ミュウツーVSTAR】等の超アタッカーを育てながら山札を掘ります。ワザ「サイコパージ」でエネ×3枚消費するので2匹以上並べたいです。

▷ワザ「ダイガイスト」
場のエネ数に比例して火力UPする青天井ワザですが、【ミュウツーVSTAR】がエネルギーを消費するため、このデッキでは高火力を狙いにくいです。

■黒馬バドレックスV
▷ワザ「シャドーミスト」

特殊エネルギー&スタジアムを封じます。特殊エネルギー軸のデッキに対して時間を稼げるため、後攻1ターン目の有効な選択肢です。

■ミュウツーVSTAR
▷ワザ「サイコパージ」

超×3エネで270ダメージ。最速2ターン目から高火力が出るため、黒馬バドレックスの課題だった「瞬発力」を補っています。

しかし現在活躍しているポケモンVSTARは軒並みHP280。火力補強するor【ボスの指令】を打ち続けられるデッキ作りが必要です。


▷ワザ「スターレイド」[VSTARパワー]
ポケモンV全員に120ダメージ。【マナフィ】が採用されず、ポケモンVが早期に並ぶミュウVMAXデッキに有効です。

■ガラルフリーザー
▷特性「れいこくチャージ」
ワザ「サイコパージ」でトラッシュするエネルギーを強引に工面します。手札で詰まった超エネルギーを掃くこともできます。

▷ワザ「サイコレーザー」

好きな場所に120ダメージを当てられます。ワザ「スターレイド」と併せて240ダメージを出せる点も優秀です。

■かがやくサーナイト
▷特性「じあいのヴェール」

ポケモンVから20ダメージ軽減。黒馬やミュウツーがV進化するまでのターンを凌ぎます

その他ポケモン。


グッズの採用率

ボール系は合計平均11.8枚
黒馬VMAX×2匹+アタッカーを並べたいので、ボールは厚く採用されます。

いれかえ系は合計平均3.8枚
特性「めいかいのとびら」のエネ加速はベンチポケモンが対象なので、毎ターン確実に逃げられる【ふうせん】が多く採用されます。

ワザ「サイコパージ」が最大270→最大300ダメージに上がり、【オリジンパルキアVSTAR】等すべてのポケモンVSTARを一撃で倒せます。

ワザ「サイコパージ」やワザ「サイコレーザー」等エネルギーをトラッシュするワザが多いため、エネ回収札が1〜2枚採用されます。

その他グッズ。


サポートの採用率

■冒険家の発見
1ターン目には進化前のポケモンVを、2ターン目には進化後のポケモンVSTAR/VMAXを探して盤面を作ります。

■セイボリー
環境に合わせて採用されるサポート。
黒馬VMAXが並ぶと【博士の研究】【マリィ】が使いづらい場面も多く、単純な縦引きドローソースは使い勝手が良いです。

その他サポート。


スタジアムの採用率

■トレーニングコート
前述の通りワザでエネルギーをトラッシュするため、継続的にエネ回収できるスタジアムは噛み合っています。

■崩れたスタジアム
役割を終えた【ネオラントV】【クロバットV】をトラッシュしたり、手負いの黒馬VMAXを自主退場させられます。


エネルギーの採用率

エネルギーは合計平均12.4枚
省エネで攻撃できる【ミュウツーVSTAR】が加わり、採用枚数が若干数減っています(1枚程度)。

その他エネルギー。


ここまで読んでくれてありがとうございました!

“Violaのポケカ備忘録”では定期的にnote投稿しています。この記事が役に立った!という方は是非スキ&フォローをお願いします!


サンプルレシピ 他

ここからは有料部分(¥100)です。
・集計した全17デッキの構成
・そのデータを基にした標準的なサンプルレシピ
を掲載しています。


ここから先は

134字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?