見出し画像

8-3 灼熱の中京競馬場へ

眠眠スネークの東京サバイバル
2024年8月12日~18日





 12月曜、10時半起床。よく眠れなかった。昼過ぎに上半期ラストの眠眠を書きアップ。ようやくひと区切りつく。結局一ヵ月半も遅延してしまったな。最後の方はひと月以上前の出来事を思い出すことに時間がかかり全くスピードが出なかった。やはり日記は数日以内に書くのがいいよ。焼きビーフン作って食べた。

 午後地方競馬やり夜は本屋へ行く。でかい本屋が近所になくなり辛い。五反田のブックファーストへわざわざ出向いたが目的のものは在庫なし。時刻は21時45分。慌てて大崎の有隣堂へ行き店員に尋ねると「残り一冊でしたよ」と持ってきてくれ嬉しかった。斎藤潤一郎の新刊『武蔵野ロストハイウェイ』を購入。1100円也。前作も良かったので楽しみ。

つげ好きにおすすめ


 帰り道、荏原中延のスナックMに寄りハイボールで乾杯する。買った漫画でものんびり読もうかと思っていたがつい盛り上がってしまったな。

 僕は最近頻繁にスナックへ行くので桜井桑田の『奇跡の地球』や、バンクバンドの『to U』、陽水玉置の『夏の終わりのハーモニー』のハモリパートをひそかに家で練習していた。それが遂に披露出来て楽しかった。主旋律に釣られず歌えたと思う。相手してくれたMきー有難う、御馳走様。ワンズも練習しておきます。
 プロで長年やってる人以外は即興で下にハモるのなんて絶対無理やからね。勘で出来るもんじゃない。万が一サリュと遭遇した時のために完璧に桜井パートをこなしたいと僕は日々練習している。

 久しぶりにロードアイミスユーも歌ったわ。無職になった僕を皆が気遣ってくれ5杯程飲んで沢山歌ったのに3500円也感謝。2時に松屋へいき牛丼食べてから帰ったがすき家の方が絶対うまいと思った。4時就寝。




 13火曜、京都のしんちゃんと旅行行ってる夢をみる。僕に内緒で1万2000円の和牛ステーキを食べ申し訳なさそうにしてた。大丈夫やで。僕ステーキ好きちゃうから。13時半に起きる。めちゃくちゃ寝れて超元気に。

 皆が盆休みと思うと何故かこちらまで気が緩んでしまう。僕は毎日盆休みなのに。
 また地方競馬し負けた。糞過ぎる。冷静さを欠けば欠くほど賭け金がデカくなり傷が広がっていく。精神が未熟也。
 昼は焼きそば、夜は冷凍まぜそばを食べる。石鹸切らしてたので閉店間際のスーパーへ慌てて駆け込んだ。前日の日記も試しに書いてみた。

 だらだら動画見続け朝まで飲む。一人でエレカシ聞いておんおん泣いてたよ。

家でホッピー




 14水曜、正午起床。先週日本株につられて暴落したJリートも無事復活。下がった日に買い足したのでその分プラスになりそうや。

 地方競馬しまた負ける。もうやってられない。
 コインランドリ行き洗濯してる間にそうめん茹でて食べた。何故か下痢。昨日朝までだらだら飲んでたからか。
 トイレ籠ってて遅刻しそうになったが夜はバーのお手伝いへ。たこ焼き焼いたり、盛り上げ役として一曲歌ったり(『激励』)。

 お手伝い終了後もお客さん残られていたので一緒になって飲んでたが眠くなり4時に離脱。毎日深夜まで店番をするマスターには頭が下がる。夜に強い僕でもちょっとこなせる気がしないわ。
 コンビニで缶ビールを買って帰ったが実はノンアルでがっかり。全く気付けないパッケージやった、紛らわしい。
 風呂上り飲みながらアニメ寄生獣を最終回まで見た。勿論漫画は読んでたがやはり岩明均作品には魂を揺さぶる不思議な力があるね。一見浦沢漫画のように押し付けがましく堅苦しい印象なのにぐっとくるのはそれだけテーマや想いが直球だからか。ヒストリエも改めて読みたくなった。6時に寝る。

お店のハイボール




 15木曜、夢の中で可愛い後輩に「しっかりしてくださいよ」と涙を流しながら叱咤しったされた。すみません。
 14時に起きる。スーパーへ行きちくわとこんにゃくとみょうがを買ってきて甘辛く煮る。今夜のお通し。

 二日分の眠眠を書いてからこの日もバーのお手伝いへ。マスターに頼まれキャベツを買いに行くも台風のせいか野菜が全く入荷しておらず焦った。
 楽しく23時半まで働く。自作お通しも好評で嬉しかった。また2曲歌わせてもらったよ(『灯台』、『僕の大きな沼に号令を』)。
 残っていたお客さんにもう帰るの?と言われたが雨降る前にとさっと帰宅0時。シャワーし相席食堂を見ながら晩酌する。缶酒2本。

 五下さんが遂に地方競馬の平場にも手を出し毎日馬券を買い始めた。しかもこの日は3万以上のプラスとなり相当楽しんでる模様。もはやビギナーズラックではないな。慎重さゆえに僕より馬券がうまい。大博打するタイプではなく堅実でつまらない買い方と思っていたがそれが功を奏してるっぽい。少しは見習わないといけない。
 今週末は土曜の中京でクランフォードが出るので楽しみ。京都に帰省するついでに現地行こうかと考え中。

 ひとまず7月の眠眠も書いていこう。ここまでの経緯を書かないと。思ったより雨降らないなと思いながら4時に寝た。



 16金曜、ベルゲンさんと何かのライブ終わりに飲み屋を探す夢をみて起きる。時刻は10時半。「今日はゴミの日や!」と慌てて立ち上がった。ゴミ出しして戻ると突然の雨、二重の意味で間に合った。

 眠眠ノートをアプリでフォローしても追記(記事の修正)のお知らせまではいかないことに気付く。そりゃそうか。
 これからは気まぐれで日々書き足していき一週分書き終わばタイトルを付けて完成させる。SNSにはその際のみリンクを貼るようにします。

 前日の眠眠を書き、今後の旅の予定を組んでいく。地方のまだ見ぬ飲み屋街をグーグルマップで辿るだけでわくわくするよ。ペペロン作って食べた。

 台風直撃でもっとひどいことになるかと思っていたが昼間は東京も大して雨降らず。夕方小降りのタイミングを見計らってバーのお手伝いへと向かった。しかし夜は豪雨の瞬間もありお客さんはほとんどこなかったな。この日は店員というよりほぼサクラ。これでバイト代をもらうのも忍びなく思う。

 来る前に地方競馬を1レースだけ仕込んでいたがどうやらそれが大的中したことを知りカウンターに立ちながら天を仰いだ。疲れなど吹き飛ぶ。頭の中で払い戻しを勘定したよ。「単勝的中1万、複勝的中1万、ワイド的中1万、馬連三連複も的中、果たして一体いくらつくのか、ドキドキ」
 おそらく今週ここまでの馬鹿な負けは余裕で取り返せた。負けが込むとつい焦りいつも傷を広げてしまうがこうやって勝てる日がすぐにやって来ることをもっと信じないといけないな。必要なのは強い心、強い愛やで。

 雨はすっかり上がり0時半に帰宅。コンビニのグラタンで晩酌する。
 しばらく考えこのまま寝ずに旅に出ることに決めた。中京競馬場にクランフォードの単勝馬券を買いに行く。無職なので新幹線ではなく鈍行列車で。
 すぐさま土曜の宿を予約し準備していく。と言っても着替えも最低限なので荷物はほぼ無し。ノートPCとポケットワイファイと眠眠書くための資料だけ忘れずに詰めた。あと酒豪伝説と。そうこうしてるとすぐ4時半になり出発する。つづく。

マスターが作るボロネーゼ
この日味見させてもらったがちょっと感動した




 17土曜、赤い自転車で品川まで行き青春18切符を買って東海道本線に乗り込む。約2時間後の8時に沼津到着。追加で1550円払いグリーン車座ってたのでほぼ新幹線と同じ乗り心地であっという間やった。

天気良すぎ

 沼津で駅弁でも買いたかったが時間が早くまだ店やってなく残念。その後も東海道本線で行けるとこまで行き私鉄に乗り換え中京競馬場前に着いたのは13時。沼津以降はグリーン車がなく普通の座席なので少しお尻が痛くなった。トータルで約7時間かかり費用は5000円也。ほとんど寝てればいいので新幹線使用時より7000円も浮くなら僕はこれも全然ありかな。
 睡魔や移動で道中思うように馬券が買えなかったのは悔しかったがクランフォードの時間にはしっかりと間に合った。それにしても灼熱過ぎたね。

中京競馬場

6/23の日記に書いた通り前走圧勝から迎えるここも通過点と信じ単勝で勝負する。人気してるので2倍しか付いてなかったがわざわざ名古屋まで来ておいて中途半端なことはしてられない。馬券買いパドックで写真を撮った。とにかく暑過ぎるねん。やることやったのでレースは見ずに競馬場を後にする。僕生観戦には興味ないので。

馬が可哀想なくらい灼熱地獄やった


 宿に向かう電車の中でレースを見たがクランフォードは見事レコードタイムでの優勝。素晴らしいよ。ペース早くても先行するとしぶといよね。7番人気ユハンヌスとのワイドも取れこれでクランフォード馬券の通算収支もプラスとなった。今後の活躍が楽しみや。

マグロの血合いレバ刺し風329円
マグロのとろ皮ポン酢395円

 17時、宿のある岩倉駅に到着し【や台ずし】で乾杯する。ここは武蔵新田かと思ったよ。それほど店内レイアウトが武蔵新田店とそっくりやった。何よりこの店はハッピータイムにドリンク半額なのが嬉しいのよ。

 結局中京競馬場では8Rブルーワール、10Rヴィヴァン、メインのクランフォードを本命に3レース勝負したが全ての馬券が的中し現地大勝利となった。わざわざ来てよかったよ。9万程勝ったので250円のハイボールが殊更うまかった。

単勝2.2倍、6-11ワイドは14倍付いた


 寿司もつまみ3杯飲み2879円也。安くて大満足。
 宿で休憩した後はまた飲み屋巡りをしたかったが流石に徹夜明けでチェックイン後すぐに寝落ちてしまう。裸で4時間以上も眠ってた。クーラー全開にしてたが風邪引かなくて良かったよ。起き上がりシャワーし前日の眠眠書いたら時刻は深夜2時に。またお腹減ってきたので淡い期待を寄せ駅前まで歩いて行くも飲み屋はどこもやっておらずコンビニで缶酒2本と弁当を買い宿で晩酌した。
 本日勝てたので明日もここに泊まることにしよう。すぐさまネットで予約する。日曜もゆっくり競馬することを決め5時半に寝た。

素泊まり一泊4500円也




 18日曜、9時にロビーへ行き連泊することと部屋の掃除はいらないことを伝え午前のレースを仕込んでから再度寝る。そして正午に起き上がるも買った馬券は何一つ当たってなかった。その後も全くいいところなくこの日は30レース以上買いほぼ全滅。ボールが前に飛んだのは僅か2レースのみでなんの足しにもなってない。昨日の勝ち分は全て消え去った。いや、それ以上に負けたかもしれない。
 こんなことなら連泊せず移動日に充てればよかったよ。昨日調子が良かったからといって深追いする自分の勝負勘の無さにがっかりした。最低。

 19時、凹んでばかりいても始まらないので眠眠ひとつ書いてから宿を出る。持ち金が不安になってきたので持参した的中馬券を換金するためにサンアール大須へ。ここてっきりJ-PLACEの仲間かと思っていたのに川崎競馬場で買った馬券は換金できずにがっかり。ついでに運試しにリアルタイムでやってる佐賀のレースを買ってみたがこれも外れ7000円散った。昨日までの天国から一気に地獄へ。ギャンブルって本当に怖いですね。


 まるで秋葉原のような町である大須の電機屋でEPレコード用のアダプタを購入した。これでドーナツ版も聞けるぞ。990円也。

 これ以上歩くのも暑くだるいので赤い自転車を借りサイクリングする。夜の街を駆け抜けようやく解放された気分に。自転車と共に風になる。
 大須から5キロ程離れたブックオフへ行く。せっかくアダプタ買ったので謎のシングルレコードを110円で購入した。

ジャケ買い。何故理牌しない?


 ブックオフで涼んだ後は金山へ行く。一年前幼馴染のつっちゃんと西やんと来た街。自転車を返却し適当な焼き鳥屋で乾杯した。ハイボールが美味い。お盆最終日やからか客は全くいなかった。

6本食べ2杯飲み2593円也

 腹を満たした後は去年入って楽しかった【BARあんていく】へ寄る。隣の男性がユースフルデイズを歌い出した時はたまらず「ドラマアンティークとここの店名をかけての選曲ですね!」と絡んでしまう。一緒に歌いたかったが止まらなくなるので我慢し終電で岩倉へと戻った。

2杯飲み2100円也、Sちゃんと再会出来て良かった有難う


 0時、馬券で惨敗しているのでこのまま帰れるはずもなく3軒目は岩倉で。夫婦でやられているカラオケ付きのちょい飲み屋で揚げ茄子とそうめんをいただきうずうずしていたのでHANABIを歌った。
 同世代の男性客が斉藤和義の『空には星が綺麗』と『君の顔が好きだ』を歌い出したので僕も負けじと『砂漠に赤い花』をお見舞いしておいた。飲み屋でのカラオケはほとんどスポーツである。知らない客とも体と体でぶつかり合いすぐに仲良くなれる。

3杯飲み3150円也

 2時に閉店。酔っぱらったのでまた馬鹿みたいに熱唱してしまったが楽しかった。中京来るときはまた必ず来ます。
 宿戻りシャワーしYoutubeにあった映画アキラを見ながら4時半に寝た。昨日今日と歩き回り体のあちこちが筋肉痛や。





不的中




投げ銭を宜しくお願いします


ここから先は

410字 / 4画像

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?