見出し画像

スイスつながり (スイスでワイン造ってるの? #6)

神戸三宮の和食ダイニング「iro-hanaかふぇ食堂」スイス生まれの高機能ランニングシューズ「On」とのコラボイベントのパーティーにスイスつながりのご縁でスイスワインを提供いたしました。

かふぇの店長兼料理人でもある吉川さん(写真下)はアスリートでもあり、心底惚れ込んでいるのがスイス生まれのOnのシューズ。かふぇではOnのシューズの販売もされています(!)*1

*1 残念ながら2022年秋にシューズの販売は終了してしまいました。

画像1

パーティーではOnジャパンの代表(写真下)をはじめ社員の方々、参加者の皆さまにもスイスワインを味わっていただき、「とても薫り高く、しっかりした風味で美味しい」と好評をいただきました。

画像2

Onと私

スイスのアルプス生まれで「雲の上の走り」ともいわれる「On」のシューズは驚くほど軽くピタッとフィットする履き心地で、なんちゃってランナーの私も愛用しています。
毎年スイスでぶどうの収穫のお手伝いをしますが、傾斜がきつくソフトな土壌の畑ではOnのトレッキングシューズ(写真下)が大活躍です。
スイスを旅していると、Onのシューズを履いている人が約半数?と思われるほど人気の高いブランドです。

画像3

バーゼルつながり

このパーティーの席上で、世界的に有名なテニスプレーヤーのロジャー・フェデラーがOnに参画すると発表されました。
付き合いのあるスイスのワイナリーの一つの「ヤウスリン」はフェデラーの出身地バーゼルにあるのです!
(タイトル写真はヤウスリンのぶどう畑)

こんなところでもつながりがあり、キーワード「スイス」と共に新しい世界を築いていきたいと思っています。

Beyond the Glass
ワインを通じてスイス文化を日本のみなさまへ
www.vinumhelvetica.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?