見出し画像

手持ちのオールドユニクロデニム紹介3~オールドユニクロの定番!紺タグ編~

オールドユニクロで分かりやすいタグと言えば紺タグですね
90年代半ばから2004年ころまで用いられたタグです
オールドユニクロなどと呼ばれる前に買ってたものなのでかなりは着込んでしまっているので風合いにかなり差が出ていますがこれもデニムの醍醐味ということで、、

シンプルイズベスト

ステッチがデニムに合わせたステッチと必要最低限な作りのおかげか落ち着いた風合いを演出しています

グレーから紫に近いステッチが自然な風合いを演出
リベットにはWORLD JEANS INTALの刻印
WORLD JEANS INTERNATIONAL
紺タグと洗濯表示等のタグは消えてしまっていて読めない

考察

紹介してきたものの中でも1番古いものになっています
紺タグと呼ばれるこのタグから90年代半ばから2004年頃の物ということが分かります
このタグ以降ユニバレという言葉が発生していったようなので前に紹介してきた2着はやはり試行錯誤してきたものではないかと推測されます
型については紹介してきたものと同じでした

最後に

シンプルなデニムですがステッチや極限までシンプルな作りのおかげで落ち着いたデニムという印象を受けるデニムだと思います
このデニムは元はガジガジしていたのですが長年履いていたため柔らかくなってきており履きやすいです
デニムは履き続けることでやはり良さが増すと思います

オールドユニクロシリーズ

第一弾はこちら

第二弾はこちら

番外編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?