見出し画像

20200816

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
本来僕のブログは毎月「1日」と「16日」の月2回、日記形式のテキストを更新しておりました。(あまりその通りに更新できていない事が多かったですが‥)
ここ最近はコロナ禍における弊社の「Stand by Crews」プロジェクトの経過報告色が強くなっておりましたが、プロジェクトも無事終えることが出来ましたのでブログの方も本日より通常営業に戻らせていただきます。

8月1日
個人的にお客さんをお迎えして3本目となる公演「People In The Box」アコースティックライブを渋谷PLEASURE PLEASUREで。延期、再延期を経て更に「スケジュール変更」しての有観客公演という状況にもかかわらず「昼」「夜」2回の公演のチケットは完売。「夜」はライブ配信もあり、キャンセルしてしまった地方公演に来ていただけるはずだった方々や今回スケジュールに組み込んでいなかったエリアにお住まいの人達にも楽しんでいただけたらと思いトライアルした。
先月、蔡忠浩の有観客公演を同会場で行った時は問題なかったのだが「昼」公演終了後、『御用のお済みの方は速やかにご退場ください』とアナウンスしたところ、ほとんどの方が言うことを聞いてくれたおかげで出口付近やロビーが多少混雑してしまったので「夜」の部は急遽、規制退場を実施させていただきスムーズにご退場いただくことが出来た。やはり、お客さんの層などにより入場や退場のオペレーションはマニュアル通りにはいかないという発見ができ、今後の有観客公演への大きな収穫になった。
帰宅後、本日のアーカイブ配信を見ながら遅めの夕食。

8月2日
梅雨明けの報を受け久しぶりの洗車など。

8月3日
多数の「中止」となってしまった公演の払い戻しが先月末で概ね終了しているので、精算の取りまとめを少しずつ始める。ネガティブな業務はまだまだ終わらないどころか今後も続いていくだろう。

8月4日
午後、某アーティストの全国イベンター、関係者が集うWeb会議。100人くらいの説明会に参加したことはあったが30人以上が参加しての会議形式は初めてでどうなることかと思ったが、なんとか無事終えることができた。なかなか地方に出向くこともなくなってしまったたので、久しぶりに会う人の元気な顔を見ることが出来ただけでも収穫大であった。2時間ほぼ喋りっぱなしで疲れたけど有意義な会議になったと思う。

8月5日
梅雨が明けてから毎日暑い日が続いている。ランチでいつも行列ができている中華料理屋が、今日は心なしかいつもより列の長さが短いのを確認してチェックイン。10分ほど炎天下で並んだだけで、マスクのせいもあるのだろうがなかなかキツかった。今月、野外フェスに参加予定なのだが今から恐ろしくなってきた。
ひたすら中止公演の精算。

8月6日
Web会議を1本、今夜発表になる新規公演に向けての準備や中止公演の精算など。
自粛生活の負の遺産、韓国ドラマ沼に引き続きハマり中。ここ数ヶ月、毎朝5時半か6時に起床し(勝手に目が覚める)鑑賞しているのだが、最終話の配信も近づいてきたので「サイコだけど大丈夫」の視聴を開始。私のNetflixはもはや、韓国ドラマしか推して来なくなってしまった。

8月7日
とある公演に向けて会場の内覧と打ち合わせ。コロナ禍における開業から数ヶ月、残念ながらほとんど使用されていない状態とのことで出来立てホヤホヤな雰囲気がそこかしこに。半分以下になってしまうがここにお客さんをお迎えしての公演をイメージしながら対策を検討する。夜はヘアカットなど。

8月8日
連休に突入。本来ならば連日「ひたちなか」で勤務していたはず‥ という考え方はもうやめることにした。無くなってしまった現場を考えることより未来を見据えていたい。まだやれるかどうかわからないが公演開催に向けての思案を繰り返す日々。

8月9日
昨日に続き。

8月10日
更に昨日に続き。オフだが自宅でPC業務など。

8月11日
某会場での下見兼打ち合わせ。会社から徒歩圏内の会場だったため徒歩20分かけて歩いて行っただけで死にかける。帰りも同様。あまりの酷暑に耐えられず道中の蕎麦屋で冷やしたぬきランチ。夜は体の定期メンテ。この1ヶ月、「週イチ」ペースで現場が始まったのだが、毎度毎度体力の無さを痛感させられ、ろくに働いていないのに疲労が蓄積している気がするのでその辺りをメインに。頭から足まで全身串刺しにされて帰宅。

8月12日
昼にWeb会議を1本。ライブが無いことに慣れてしまってはいけないと思いつつ、慣れてしまっている自分にも気付く。きっと、お客さんの中にも同じような心持ちの人がいるに違いない。この状況を打破するための動きを水面下でここ数週間ずっと続けている。準備は概ね整ってきた。あとはタイミングだろう。

8月13日
某バンドのリハーサルで終日スタジオ。オンライン上や電話などでやりとりはしていたものの実際に逢うのは半年ぶりになる。感慨深いものがこみ上げる。セッティングやリハーサルの段取りなど忘れていることも多く、半年のブランクを身をもって実感する。

8月14日
昼間、某会場での下見兼打ち合わせ。またも徒歩圏内につき20分かけて歩いて行き死にかける。とある事情で本日の現場の参加を見合わせたので事務所で来週発表の新規案件、スケジュールの変更にまつわる業務など。年内のスケジュールがどんどんなくなっていくこの感じにはすっかり慣れてしまったが、希望を捨てていない公演だってある。

8月15日
午後、Webミーティングを1本。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?