見出し画像

DIYリノベスタート!!

「僕の防災はお店のサブスク!?」第5話

大牟田市大正町の新しい拠点「旧美スズ」跡地のDIYリノベがスタート。
この長年、空き店舗だった物件は、大牟田市外から、大牟田の街づくりを応援したい、空き店舗を活用して一緒にプロジェクトを進めていきたという、熱意のある方が物件を購入してくれました。

シャッター商店街再生事業「街なかストリートデザイン事業」

大牟田市、大牟田商工会議所、商店街、タウンマネージャー、僕らと2015年から取り組んだ街なかストリートデザイン事業。

この事業は、ざっくり言うと、空き店舗所有者とこれから起業、創業する方をマッチングする事業です。
空き店舗調査、街歩き、空き店舗ツアー、創業計画書作成、DIYリノベワークショップ、マルシェイベント、街バルまで、街の賑わいづくりから様々な取り組みをしてきました。

その企画、連携のかいもあって、モデルエリアに設定した銀座通り商店街周辺の空き店舗に新しいお店の出店が増えました。

しかし、新たな課題として残ったのは、比較的不動産に流通している空き店舗は入居が決まるものの、

所有者が分からない

所有者が賃貸はしない

といった、全く動かない空き店舗の存在です。

そこで、オーナーチェンジ、売買も視野に入れて動いていたところに登場してくれたのが、今回の新オーナーです。

DIYリノベスタート

床の解体がスタートしました。
新オーナーの会社のインターンの大学生が活躍してくれました。

大学生のみんなは、大牟田市のいたるところでアンケート調査したり、この旧美スズ跡の建物をどのように活用すると、大牟田の賑わいにつながるのか?
など、フィールドワークしながら取り組んでくれています。

この空き店舗は、

◯一棚オーナー制のシェアショップ
◯レンタルキッチン
◯カフェ&カフェ内装
◯イベントやセミナー、レンタルスペース

に、なる予定です!
完成が楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?