見出し画像

Vintage Buyer college(VBC)の教え|シルバータブBAGGYをリサーチ

今日もお疲れ様です!ダサオです。春ですね。この時期悩まされるのが花粉です。まだまだマスクとティッシュが手放せませんが、最近は黄砂の飛来も気になるところです。先週洗車したばかりですが、窓ガラスにはうっすらと黄色い粉のようなものが、、、。気分は落ちますが、今日もやっていきましょう。今日リサーチしたのは、希少価値で価格高騰しているシルバータブBAGGYです。今日はその魅力をお伝えできればいいかなと思います。


パッチがシルバーカラー

シルバータブBAGGYの魅力

シルバータブが相変わらず人気ですね。近年続いているオーバーサイズのトレンドもあってBAGGYの価値も上がってます。これほどまでに人気な理由はどこにあるのでしょうか。シルバータブの魅力をリサーチしてみようと思いました。

大きな流れとしては90年代のリバイバルや古着が注目されていることなどもあるでしょう。BAGGYジーンズは90年代のストリートファッションを象徴するアイテムの一つですから、これを着用することで、その時代のカルチャーや音楽、アートへの敬意を表現できます。

2つ目は、快適性と自由な動きができるところ。 BAGGYジーンズのルーズなフィット感は、身体を締め付けずに快適さがたまりません。日常の動きがより楽になりますね。

3つ目は個性的なスタイルの表現です。 BAGGYジーンズはテーパードという独特なシルエットで個性を際立たせることができます。ファッションとしての個性や自己表現を重視する人にとって、自分だけのスタイルを作り出す素晴らしいツールとなります。

フロントボタン

Vintage Buyer college(VBC)の教えは徹底リサーチ

VBCでは、自分の想像や希望ではなく、ターゲットの設定、古着の背景や価格などを徹底的にリサーチすることの重要性を教えてくれます。学んだ知識と経験を活かし、情報を日々アップデートしていくコトで古着バイヤーとして成長することができます。

ダサオは今までファッションにはあまりこだわりがなく生きてきた人間なので、なおさらこのリサーチの重要性を感じています。古着好きの方には知識で敵うはずもありませんから、しっかりリサーチをして活きたリサーチ情報をお届けできればいいかなと思います。

なので、もし違っている所があればどんどん指摘して頂いて構いません。コメントもお待ちしています。

古着の魅力を伝え、持続可能なファッションを通じた自己表現を促進することが私のミッションです。シルバータブBAGGYはそのアイテムの一つだと感じたので今回リサーチしてみようと思いました。


表と裏

そもそもシルバータブBAGGYとは

シルバータブとは、リーバイスが1985年に製造を開始し2000年代にかけて販売したジーンズの一種で、特徴的なシルバーカラーのバックポケットタブが目印です。当時としては斬新だったこのデザインは、特に90年代のクラブシーンやストリートカルチャーにおいて、そのルーズなシルエットで多くの若者から支持を受けました。そして、このシルバータブがなぜ今、再び注目されているのかを考えてみましょう。

一つ目の理由は、その希少性です。シルバータブは生産終了後、長らく市場に出回ることが少なくなりましたが、最近になって90年代のファッションがリバイバルする中で、再び光を浴びるようになりました。これは、古着市場において「見つけた時の喜び」という価値を高める要因となっています。

次に、そのデザインの多様性です。シルバータブにはバギー、ルーズ、ストレートリラックスといった様々なシルエットが存在し、それぞれに個性的な魅力があります。特にBAGGYは人気です。BAGGYは深い股上とワイドなシルエットが特徴で、スニーカーやカジュアルなアウターとの相性が抜群です。

このようなバリエーションの豊富さは、個性を重んじる現代のファッションシーンにおいて、多くの人々の心を捉える要因となっています。

さらに、古着としてのシルバータブは、その歴史や背景を重視する方にとって、ただの衣服以上の価値を持ちます。各ジーンズには過去の所有者が歩んだ時間が刻まれており、それを身につけることで自分だけの物語を紡ぐことができるのです。

リサーチ結果

シルバータブBAGGYは6000円から18000円位で取引

数年前までは6000円から10000円程度ということらしいのですが、今では軽く一万円越えも珍しくなく、中には2万円越えの商品も見受けられました。ネットで検索してみても平均で15000円位が相場のように感じます。価格が高騰しているシルバータブですが、古着は一点物であるため、見つけた時には熟考しながらも一本は持っておきたいアイテムでしょうか。


Vintage Buyer college(VBC)の自社倉庫は希少古着の宝庫

VBCでは、トレンド古着からビンテージ古着まで直接海外の卸とのコネクションを通じて仕入れているので、初心者の古着バイヤーでも安心して仕入れることができます。オンラインでの仕入も可能なので時間的な制約なく貴重なアイテムをゲットできるのが魅力です。シルバータブBAGGYも見つかるかもしれません。

こちらはVintageBuyercollegeの公式HP(外部リンク)となります。

まとめ

シルバータブBAGGYは、90年代のストリートカルチャーを象徴するリーバイスのジーンズで、その希少性とスタイリッシュなデザインから再評価されています。現在の取引価格の相場は15000円前後。一本は持っておきたいアイテムとして注目を集めています。

この記事を気に入ったら、「スキ」をお願いします。コメントでシルバータブBAGGYのおすすめコーディネートを教えてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?