見出し画像

Vintage Pyrex Snowflake

コレクションの忘備録として

〇〇年、アンティークやヴィンテージのコレクターをしています。
手放してしまったものもあるけれど、今手元に残してある大事な子達。年々型番やパターン名を思い出せなくなっていることに危機感を覚え(メモにでも書いとけって話は置いておいて…..!)久しぶりにブログでも書くか〜!と、重い腰を上げたコレクターのnoteです。


White Snowflake on Blue Oval Casserole 043

私がヴィンテージパイレックスにハマるきっかけになったのがこのスノーフレーク柄。たまたま行ったマーケットで素敵なおばさまが売っていたのをみて、
なんだこれ!?かわいいぞ!?え?ガラスなの!?
と驚愕したのが忘れられない。即コレクターコミュニティに飛び込んで勉強し始めたのがなつかしい。


Turquoise Snowflake on White Oval Casserole 043

この柄は地色がターコイズや白にブラック、国によってはピンク地もある。
キャセロールは写真のものより一回り大きいサイズ(045)もある。大きすぎて使わなかったので私は手放してしまったのだが。
この柄はキャセロール以外でもSpace Saverもあるのでそれもまた今度。


データという意味で、名称はアメリカの呼び名を記載していく方針。
余談だが、日本はオールドパイレックスという呼び名がメジャーだが、海外では通じないことが多い。旅行先などで探したい人はVintage Pyrexでググるのをおすすめする。
更に余談だが、海外のコレクター間では型番で会話をする。おかげで私は大体の型番は覚えてしまった。コレクションの多くはアンティークマーケットやスリフト、そしてコレクターコミュニティでの物々交換で入手したものが多い。コミュニティがなかったら入手できなかったものも多く、今も付き合いのあるコレクターも多い。感謝しきりである。